元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより いよいよ明日は1年生最後の日…

 明日はいよいよ修了式です。つまり1年間ともに生活してきた級友と同じクラスとして生活する最後の日です。

 今日の各クラスの教室をのぞいてみると,掲示物がすべて外されていたり,来年度も教室保管する教科書等が集められていたり,最後の集合写真を撮るために黒板にお互いに感謝の言葉を綴っていたり,着々と最後の時を迎える準備が進んでいました。

 さみしいですが仕方がありません。別れを通して,さらに絆は深まるものです。

 明日はいよいよ1年生として最後の日です。それぞれに限られた時間を大切に過ごしてほしいと思います。そして,お互いに感謝の言葉などを伝え合えるとすてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 入学式に向けて合唱練習!

 今日の6時間目に1年生では,来年度の入学式に向けて合唱練習を行いました。

 新入生に歓迎の気持ちを伝えるために行われる「大地讃頌」の合唱において,新入生や式に参加される方々の予想を超える歌声で感動を届けることを目標に練習に励みました。

 音程を正確に歌うことはできてきたものの,迫力のある合唱のために十分な声量を出すことが課題としてあげられました。

 1年生の皆さん,残りわずかではありますが,まだ練習できる時間はあります。扶桑中の三本柱である「合唱」の伝統を引き継ぎ,後輩たちに伝えていくためにも入学式で最高の合唱を目指し,精一杯練習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の陸上部

画像1 画像1
 今日の陸上の練習は,足を後ろに流さずに,しっかりと足を前にもってくる練習をしました。決められた区間を1歩で駆け抜けて行く練習を繰り返し行いました。その後の100mダッシュで,走るフォームを意識してできている生徒がたくさんいました。
 次回の練習は,新年度です。春休みの間にしっかりと自主練をして望みましょう。

2年生学年集会

画像1 画像1
 今日の5時間目に2年生最終の学年集会がありました。各クラスの学級委員から思い出や3年生に向けての決意を話してもらい,2年生の先生方に3年生に向けてのアドバイスなどをいただきました。
 意識を変えなければ,今までと変わりません。今までと変えるなら自分自身の意識を変えることによって,今後の行動が変わってきます。いつ意識を変えるかが大切です。今が意識を変えるチャンスです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の学活の時間では,修学旅行班別研修の計画表を旅行会社の方にチャックしてもらったものが返ってきたので,それの訂正を行いました。修学旅行まで,あと一ヶ月半です。

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は愛日地区の強豪尾張旭東中学校と対戦しました。
序盤から猛打が炸裂し、7vs1で快勝しました。
冬の練習の成果が現れてくる時期です。
野球をもっと楽しむために、さらなる高みを目指してチーム一丸で頑張っています。

写真は昨日の物です。

ウィル大口スイムフェスティバル

画像1 画像1
大口町民プールにて記録会に参加しています。
冬のトレーニングの成果を発揮して頑張ります。

野球部全日本予選大会速報

画像1 画像1
野球部は夏の横浜スタジアムに繋がる全日本予選に出場しました。

扶桑中 12vs0 大口中
扶桑中  3vs1 扶桑北中
の連勝で4月のブロック大会に進みました。

まだまだ課題が多く満足のいく内容ではありませんでした。
今後さらに良い野球になるように練習します。
ご声援ありがとうございました。
写真は今日の投打のヒーローです。

明日は本校にて尾張旭東中と練習試合を行います。

1年生だより クラスの絆をさらに深めた学年レク!part2

 先ほどの続きです。「クラス対抗障害物リレー」の写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより クラスの絆をさらに深めた学年レク!

 今日の午後から1年生では学年レクを行いました。1年生として生活できるのは,あとわずか3日となりました。これまでともに生活してきたクラスの仲間と一致団結して,思いっきり楽しむ姿が多く見られました。

 今回のレクは,前半に「お姫様ドッヂボール」後半に「クラス対抗障害物リレー」の2本立てです。

 ドッヂボールも障害物リレーもどちらも接戦ばかりで,大変白熱したレクとなりました。そのような熱いゲーム展開の中においても,本当にたくさんの生徒たちの笑顔に出会うことができました。これまで築いてきた学級,学年の絆を改めて感じることができました。

 今回の学年レクは,学級委員の生徒たちが企画から運営まで綿密に準備し,実施することができました。学級委員の皆さん,おつかれさまでした。そして,ありがとう。

 2年生になっても,学年全員で思いっきり楽しんで,思いっきり笑い合える学年であり続けましょう!チーム1年生の絆づくりはまだまだ続いていきますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
 今日の陸上部の練習は,日比野先生に走り方のフォームを教えてもらい,フォームを確認しながら,100mを何回か走りました。足で地面を蹴り出すイメージを,『体重計の針が少し増えるように』という分かりやすい説明もあり,意識して練習に取り組むことができ,走り方に変化が見られました。
 来週も頑張ろう!

修学旅行集会

画像1 画像1
 今日の6時間目に体育館で修学旅行に向けての集会を行いました。
 下見に行ってきた,津田先生,山崎先生が撮ってきた写真を見ながら,日程の確認や集合場所の確認を行いました。
修学旅行実行委員には,修学旅行を成功させるための五ヶ条を言ってもらいました。
その1 あいさつをするべし
その2 身だしなみを整えるべし
その3 整理整頓をするべし
その4 5分前行動をするべし
その5 不要物を持ってこないべし
以上の5ヶ条を日頃の生活でしっかり身につけてください。

最後に,みんなの団結力を確かめるために校歌を歌いました。まだまだ声が出せるはずです。最高学年に向けて頑張ろう!2年生。

1年生だより 1年生として最後の学年集会

 今日の6時間目に1年生として最後となる学年集会を行いました。

 前半は自然教室に向けて,各実行委員会が活動報告を行いました。運営委員会広報担当からは自然教室の魅力を伝えるために作成した掲示物を紹介しました。漁り火の集い実行委員からは,当日の楽しさを伝えるためにユーモアあふれる活動報告がありました。また,トーチトワリング実行委員会はこれまでの練習の成果を実際にトワリングを発表することで伝えました。その他の実行委員会からも,これまでの取組がわかりやすく紹介されました。

 どの委員会も個性あふれる発表となり,自然教室当日がさらに楽しみになりました。

 その後,入学式に向けて「大地讃頌」の合唱練習に取り組むとともに,春休みに向けて学習,生活等について先生たちから話を聞きました。

 それらの話の中には,入学してから1年が過ぎ,中学校生活にもすっかりと慣れるとともに大きく成長した生徒たちに対する評価や称賛の声とさらに大きく成長してほしいという励ましの声が多く含まれていました。

 1年生の皆さん,いよいよ先輩になりますね。そして,扶桑中学校の推進力になりましょう!2年生がどんどん動いて,扶桑中をどんどん動かしていく。そんな2年生にみんなでなりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部始動!

画像1 画像1
 今日から扶桑中陸上部の活動が開始しました。部活終了から下校完了時刻までにそれぞれアップを完了してから,全体での活動を行いました。今日は,日比野先生の走り方の見本を見せてもらい,フォームを意識しながら走りました。みんなで,「ファイト−」と声を掛け合ったり,最後まで頑張った子に温かい拍手が送られたり,よい雰囲気でした。
 本日の参加者は,80名ほどでした。部活後の練習で大変ですが,明日も頑張りましょう。

油ふき

画像1 画像1
今日は全校で油ふきをしました。来年使う学年のためと、感謝の気持ちを込めて行いました。明日朝早くに来て、からぶきをしたら完璧です。



今日の授業

画像1 画像1
 6時間目は,修学旅行の班別研修班の絆や協力性を高めるために「班別研修の班でミッションをクリアしやがれ」を行いました。班で協力していくつのミッションをクリアすることができたでしょうか。

1年生だより 3年生のいなくなった教室で…

 今日の掃除の時間に,1年生の外掃除を担当している生徒たちが3年生の教室に集まり,明日行われる油ひきに向けて,教室の清掃を入念に取り組んでくれました。

 何もない広く感じられる教室を掃き掃除の後に,隅々まで雑巾で水拭きをしました。「タッタッタッ…」と軽快に,そして,力を込めてゴシゴシと雑巾がけを進めていく様子は,見ていてとても気持ちがよかったです。

 扶桑中の三本柱のひとつは「清掃」です。今日のようにがんばると,学校の環境も自分たちの心もさわやかに美しくなりますね!

 1年生の皆さん,心を鍛え,掃除をがんばる人になろう!みんなの力で学校中をピッカピカにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 自然教室を盛り上げるために!

画像1 画像1
 帰りのSTが終わると,1年生の渡り廊下にぞくぞくと漁り火の集い実行委員の生徒たちが集まってきます。

 1年生では,自然教室に向けてさまざまな活動を進めています。漁り火の集い実行委員会では現在,自然教室での最大のイベントの一つであるキャンプファイヤー「漁り火の集い」をPRするための掲示物を作成しています。

 学年全員で盛り上がり,楽しめるような雰囲気を伝えるために掲示物も楽しい紙面を心がけて作成しています。出来上がりが楽しみです!

 漁り火の集い実行委員の皆さん,連日の活動をありがとうございます。学年全員で心の底から笑い合える「漁り火の集い」をつくり上げよう!

今日の授業

画像1 画像1
 4組の道徳の授業では,穴沢先生に来ていただき,生命誕生についての授業をしました。赤ちゃん人形をだっこして,重さを感じたり,抱き方を覚えたりしました。ビデオでは,お腹の中で赤ちゃんが成長していく様子を見ました。命のおもさを感じることができたでしょうか。

1年生だより 合唱,がんばっています!

画像1 画像1
 扶桑中学校は「あいさつと歌声の響く学校」を目指して,日々の教育活動を進めています。

 1年生は,卒業式での3年生の歌声に感動し,あの歌声を越えられるようにがんばろうと声をかけ合っています。毎日の朝夕のSTでは合唱練習に必ず取り組み,学年として「聞く人を感動させられる合唱」を歌えるようになりたいと考えています。

 現在の目標は,「入学式で歌う『大地讃頌』で新入生を驚かせる」ことです。先輩として,体育館が震えるような合唱で新入生を心から歓迎したいです。

 さあ,1年生の皆さん,人を感動させる喜びを味わえるよう,毎日の練習から全力で声を出し,新入生が驚く「大地讃頌」を歌い上げましょう!扶桑中の合唱の伝統を引き継ぐのは,君たちだ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665