元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

吹奏楽 ソロ 県大会出場!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、吹奏楽ソロコンクールでした!

扶桑中学校からはソロの代表として
部長のオーボエ:斉藤さん
副部長のフルート:加古さん
が出場しました。伴奏は副顧問の野中です。

出番はフルートの加古さんから、
加古さんのソロコンクールまでの道のりは約一年前からはじまりました。昨年のこの日の重奏コンクールは銅賞。当日悔し涙を流しながら帰る彼女を今でも覚えています。しかし彼女の挑戦はそこからはじまりました。愚痴も言わず、終わってしまったことは振り替えらず来年こそはどうしても金がとりたいんです!と今日の曲選びが翌週からはじまりました。この切り替えとメンタルの強さが今回の県大会出場の結果につながったのでしょう。伴奏のあわせも3年生が引退する前の2月から、、吹奏楽の練習がおわると「先生伴奏のあわせをおねがいします!」と一人ご飯もそこそこに居残り練習。加古さんの根性と、気合いに驚きました。
そして本番一週間前に練習のし過ぎからかフルートが壊れてしまうという大ピンチをのりこえ当日を迎えました。

始まる前まで舞台袖まではまったく緊張していなかった加古さんでしたが、本番舞台の上での緊張は伴奏の私にまで伝わってくるほど!思わず私まで緊張してしまいました。
本番は4分超えると失格となってしまいます。あっというまの4分でした。音楽はどれだけ練習してきても、どれだけ練習でうまくいっても、その緊張している4分でできなければ意味がない、とてもシビアな世界だと思います。
緊張して、唇が震えて音がでない、、しかしあっというまに終わってしまう4分。
県大会で、加古さんともう一度この曲が演奏できること、私は大変嬉しいです!県大会でもがんばりましょう!
これから県大会までに多くの人たちに演奏を聞いてもらって、アドバイスをいただけるといいですね。 (伴奏にもぜひアドバイスをください。)


斉藤さんは、なんと先日インフルエンザにかかるというハプニングにみまわれてしまいました。オーボエが吹けない、、
しかしハプニングをのりこえ本番までに曲を完全させてくるという、、すごい!
斉藤さんはまったく緊張してない様子で、とても楽しい3分ちょっとの演奏でした。しかし絶対に緊張していたはず、、ポーカーフェイスの斉藤さんと私も思わずこれからもずっとこの曲を演奏できればいいなぁ、、と感じてしまいました。
ソロの二人は、控室でもとにかく周りを気にせず一直線。普通、同じ楽器の子を見てしまうもの。この二人の精神力の強さ、すごい!結果は銅賞でしたが、本当に楽しい3分でした。

二人共お疲れ様!
また明日から練習をがんばりましょう!


ハンドボール部 NCL(仮)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水たまりだらけの大治中学校 外コートに
大治・扶桑・城東の3校が集まり
前代未聞?の全員参加制ペナルティーコンテストが
行われました。

2年生がとても少ない扶桑チーム,
vs大治 20-30で敗北という
残念な結果となりました。
(城東とは以前に対戦済み)

レギュラー選手のみで勝負する試合と違い,
選手全員の総合力を試されたシュート合戦。
チームの底上げも課題の1つですね。

試合はできなかったものの
普段できない貴重な体験ができましたね。
1日お疲れさまでした。

ハンドボール部 NCL(仮)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年から続いているNCL(西尾張チャンピオンリーグ)に
参加するため,天候を心配しながら
海部地区の大治中学校に足を運びました。

案の定,午前中は雨のため外コートが使えず
大治中・扶桑中・城東中の3校で
廊下での合同トレーニングに急遽変更になりました。

100mもある長い廊下で,
チーム対抗の手押し車リレーです。

ある意味で貴重な体験をすることができました。

雨は午前中で上がりましたが,コートの状態が悪いため
試合の代わりとして
午後からペナルティーコンテストで
勝敗を決めることになりました。

結果は後ほど。

福祉実践教室まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限目は1年間の福祉実践教室総まとめの発表をしました。学級での発表後、各クラス3人選出された生徒が発表をしました。どの生徒も自分の調べてきたことを堂々と発表することができました。

1年生だより 自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に1年3組で国語の自習を行いました。与えられた課題を私語無く,全員が集中して取り組むことができていました。これぞ,自習の手本ですね!

1年生だより 入学説明会で合唱披露!

 今日は,入学説明会での合唱披露,本番でした。

 目の前で柏森小学校,扶桑東小学校の6年生がワクワクした目で見つめていました。来年度には1年生にとって初めての後輩となる6年生を前に,緊張した様子の生徒が多く見られましたが,一生懸命に歌うことができました。

 合唱後には,小学生,保護者,小学校の先生方から大きな拍手をいただくことができました。人に喜んでもらうこと,人を感動させることは楽しいですね!

 しかし,土本は思うのです。「僕たち,チーム1年生はもっとできる。もっと人を感動させる力をもっているはずだ!」

 今日の合唱はまだまだ多くの課題があると考えます。1回きりの本番で100%の力を発揮することができていません。もっともっと大きな声量が必要です。

 次のチャンスがきたときには,1年生全員の心をひとつに,聞いている人を感動させる魂のこもった合唱を歌ってみせましょう!

 1年生の皆さん,今日はおつかれさまでした。がんばりましたね!次に向けて,またいっしょにがんばって練習をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から入学説明会を開催しました。天候にも恵まれ、来年入学予定の6年生と保護者のみなさまに参加していただきました。1年生の学年主任より、学校生活の紹介があり、1年生が学年合唱を披露しました。その後、6年生の児童のみなさんには短い時間ではありましたが、授業の様子を見てもらいました。参観された中学校1年生たちは、もうすぐ先輩です。なんだかちょっとそわそわした感じでした。

説明会終了後は、部活動見学も行いました。小学生にとっては、中学校生活の楽しみの一つではないでしょうか。「扶桑中学校ってどんなイメージ?」という質問に、「こわーい」」という声も返ってきていました。もちろん厳しい面もあるでしょうが、6年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。心配しないでください。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の学活は,修学旅行で見る「レ・ミゼラブル」についての事前学習を行いました。以下は,生徒達の感想です。
・題名しか知らなかったけど,すごいおもしろそうだなと思った。
・ジャン・バルジャンは,いい人だと思った。子の時代は,すごく大変だったんだと思った。
・内容が分かった上で劇を見ると言うことは,二度見るのと同じだと思うので,より深く劇を楽しめると思いました。

私立・専修一般入試二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
一番最初に柏森駅に現れた生徒は、6時10分に出発チェックを受けました。最終チェックは、7時41分の電車に乗って名古屋方面へ向かいました。

1年生だより 明日は,入学説明会で合唱を披露します!

 明日の来年度入学予定者に対する入学説明会において,扶桑中学校の教育活動の一部を知ってもらうために1年生が学年合唱「コスモス」を披露します。

 今日は,明日に向けて合唱練習に取り組みました。来年度からともに生活する後輩たちに扶桑中学校の良さを伝えるために,多くの生徒が一生懸命取り組むことができました。

 明日の本番では,小学生が驚くような素晴らしい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊字アート

画像1 画像1
 2年生の渡廊下には,漢字をひらがな等で表したものが掲示してあります。それぞれ工夫の見られる作品が多くあります。その中でいくつか紹介します。

・「夢」:つかみとれ
・「謝罪」:もうしわけありません
・「希望」:あきらめない
・「年賀」:あけましておめでとう
・「愛」:ありがとう
・「食」:かんしゃ

1年生だより 今週から,下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン!

 1年生の生活向上キャンペーン第2弾として,昨日から「下駄箱の靴のかかとをそろえようキャンペーン」が始まりました。

 学級委員を中心に生徒,担任の先生が協力して声をかけ合い,「みんなで心をそろえる」を目標に次こそ学年全員でパーフェクト達成を目指します!

 しかし,昨日の結果はご覧の通り…

 さあ,やればできる!1年生全員の団結力でパーフェクト達成するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

78組 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「Are you ◯◯? (あなたは◯◯ですか。)」
という表現を練習しました。
いろいろなカードを使って

・Are you monkey? - Yes, I am.
・Are you dragon? - No, I'm not.

何度もペアで練習しました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
一般入試のため、教室にはいつもの半数しか生徒がいません。明日、明後日が入試の生徒も、既に入試を終えた生徒も、シーンとした中で黙々と課題に取り組んでいます。

私立・専修一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
滝学園高校付近は受験生だけでなく、複数の塾・中学校の先生、送り迎えの保護者の方々の姿が見られました。扶桑中の受験生もやや緊張した面持ちで、会場に現れました。受験票を確認して、いよいよ…「行ってらっしゃい」ベストを尽くしてほしいです。

1年生だより 自習の時間です。

画像1 画像1
1年2組の英語は自習のプリント学習でした。
わからない問題を尋ねる意外ムダ話もなく,
集中して取り組むことができました。
大切なことですよね。(^_^)
期末テストにむけて頑張ろう!

1年生だより 今日1日を振り返る

画像1 画像1
 1日の終わりに,自分の行動や学級の様子を振り返り,明日からの生活につなげていく。人が成長していくために大切なプロセスだと考えています。

 扶桑中学校では,毎日の帰りのSTで黙想に取り組んでいます。誰1人言葉を発さず,静寂の中で今日1日を各自で振り返ります。

 「今日はこんなことができるようになった」「クラスのここは反省が必要だったな」「また明日もがんばろう!」…

 人は考えることを通して,人としての深まりを身につけていくと考えます。毎日毎日,自分自身を,学級のことを振り返る習慣を身につけましょう。

 

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の総合は,欠席者が多いため,当初の班別研修ではなく,個人で研修先のテーマや質問を考えたり,ディズニーシーや東京についてパンフレットを見ながら学習を深めました。

今日の授業(3年生女子)

画像1 画像1
 3年生女子の体育は現在ダンスで、鳴子をもって、「よっちょれ」という踊りを練習しています。ただ、覚えるだけでなく、個人やグループで創作する場面もあり、毎時間生徒たちは一生懸命練習に励んでいます。今日、4・5組が最後のダンスの授業でした。お互いの作品を鑑賞し、ダンスの学習を振り返りました。

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が参加した一般初級の部で赤木君が優勝、高山君が3位入賞をしました。
2年生は一般の部に参加しました。予選リーグを突破した人もいましたが、入賞はできませんでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665