元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育の授業で体力テストを行っています。3年4組、5組は、男子はハンドボール投げ、女子は50メートル走、長座体前屈を計測していました。

去年の自分を越えるべく、一生懸命な姿が印象的でした。4組の宮島君がハンドボール投げで41メートルの結果を出した時は、歓声と拍手がわきました。



環境・緑化委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境・緑化委員の常時活動の一つとして、花の水やり・落ち葉はきがあります。この活動は、毎朝7時40分頃から、1・2年生の委員が1週間交代で行います。もう少しすると、新しい花の苗の植え付けも始まります。環境・緑化委員会では、この他にも、各教室から出る、プリント類をリサイクルへ出すための作業や、緑の募金等の活動を行っていく予定です。

自然教室に向けて

 自然教室の漁り火のつどいに向けて,昼休みなどにトーチトワリングの練習をしています。自然教室まであと2ヶ月です。日々上達する姿を期待しています。
画像1 画像1

救急法1

画像1 画像1
 今日の5時間目に,救急法について学習しました。救急法を知ることがいかに大切なことであるのか,AEDを使用することによって救われる命があることなどを学びました。5月には,実際にAEDを使用しての救急法の実習があります。しっかりと学びましょう。

前期役員認証式・表彰

画像1 画像1
 前期学級役員・委員長の認証式が行われました。残念ながら、1年生はインフルエンザによる欠席者が多く、体育館への入場は控え、各教室で放送による認証式を行いました。
校長先生が「リーダー」と「フォロワー」というお話をされました。良い仲間集団はリーダーだけでなく、それを支える周りの力もとても大切です。
 また、4月12日に行われた犬山市民ソフトテニス大会で見事に優勝を果たした、ソフトテニス部の表彰も行われました。来週の土日あたりから、運動部の春の大会が始まります。どの部活動も、日頃の練習の成果を発揮できることを願っています。

修学旅行学級分散(3年生)

3年生の楽しみの一つといえば、やっぱり修学旅行ですね。今日は、学級分散のコースを知り、どのコースがよいか考えました。スカイツリー、お台場、東京タワー、浅草などなど。どこも行きたいところばかりで、悩んでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 犬山市近隣大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,犬山市山の田公園テニスコートにて開催された,犬山市近隣大会に出場し,団体戦で優勝させていただくことができました。新3年生だけではなく,新2年生も活躍をし,扶桑中女子ソフトテニス部をおおいに盛り上げる1日となりました。
 4月は,これから春季管内大会,扶桑町ソフトテニス大会とまだまだ試合が続きます。扶桑中女子ソフトテニス部一同,これを新年度のスタートとし,夏の管内大会に向けて,さらに上を目指していきます!
 扶桑中女子ソフトテニス部を支えていただいている皆様,本日もありがとうございました。

新入生歓迎会で大活躍その2(3年生)

中には、先生が飛び入り?で参加した部活も。1年生のみなさん、今から部活動が楽しみですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会で大活躍(3年生)

部活動紹介の場面では、それぞれの部が工夫を凝らして発表しました。
短い時間の中で、真剣さやおもしろさを魅せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(3年生)

画像1 画像1
今日は、学級写真を行いました。これから、この仲間たちと多くの思い出をつくりあげていきます。桜の写真に続き、思い出の2ページになりましたか?

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい生活班が決まり、いよいよ動き出します。班分担表を作成して、毎日の係活動を充実させます。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日避難訓練が実施されました。今回は、自分の教室からの避難経路を確認するというものです。中学校の場合は、特別教室での授業も多く、また、授業中ばかりとは限りません。落ち着いて、正しく判断する力を身につけいってほしいと思います。

職業調べ発表

 2年生では,春休みの宿題であった身近な人の職業調べの発表会を行いました。8月に行われる職場体験に向けて,どんな職業あり,どんなことをしているのか知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日離任式が行われ、転退職された先生方から最後のお話を聞きました。扶桑中で勤務していただいた年数は、1年未満の先生から10年の先生まで様々ですが、扶桑中を支えていただき、お世話になった先生方ばかりです。お別れはさみしいですが、これからの扶桑中生徒の活躍を見守っていただきたいと思います。ありがとうございました。

第1回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(火)第1回PTA委員会を開催しました。
【主な議題】
(1)PTA総会要項の検討
(2)PTA年間計画
(3)給食試食会
    →第2回委員会後に行います。
(4)資源リサイクル活動
    →集荷場所の確認をお願いします。
(5)学生服等リユースの会
    →文化祭の折りに行います。サイズの合わなくなった制服等、ぜひ中学校まで
     お願いします。
(5)その他
  ・子とともに ゆうゆうの申し込みについて
  ・扶桑中HPについて
     →毎日更新しています。ぜひ閲覧を。各種案内も掲載しています。

委員会後に、学校職員も交えて、懇親会を開きました。
4月24日にはPTA総会を開催します。欠席される場合は、委任状を担任までお願いします。

2年生学年集会

 今日の5時間目に学年集会を行いました。まず,これから学級を引っ張っていく学級3役の紹介と学級委員から”クラスの第一印象”と”これからどんなクラスにしていきたいか”を発表してもらいました。
 その後,各先生からお話をいただき,自然教室のスローガン幕の発表がありました。最後に,「Let's search for tomorrow」を歌いました。合唱は,まだまだこれからです。よりよい合唱を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問のご案内

下記の日程で家庭訪問を行います。
担任よりお子さんを通じて日程の希望を伺います。
希望の日時をお知らせください

日時:4月30日(水),5月1日(木),5月2日(金)
    13:30〜

※ 案内は扶桑中HP 右のカテゴリからも閲覧できます。
※  日程が確定しだい,あらためてお知らせします。

PTA総会 並びに 授業参観のご案内

下記の日程で,PTA総会 並びに 授業参観,学年懇談会を行います。

日時:平成26年4月24日(木)
13:00〜13:50 授業参観
14:00〜15:00 PTA総会
15:10〜16:00 学年懇談会

※ 案内は扶桑中HP 右のカテゴリからも閲覧できます。
※ 後日,授業参観の学習内容をお知らせします。

新入生歓迎会の案内

新入生歓迎会を下記のように行います。新1年生が一日も早く学校生活に慣れること,扶桑中学校の伝統を引き継いでくれることを願い,生徒会が計画したものです。

日時:平成26年4月11日(金)14:00
場所:扶桑中体育館

※ 案内は扶桑中HP 右のカテゴリからも閲覧できます。

新年度初めての給食

 今日は,新年度初めての給食がありました。久しぶりの給食で,生徒達は楽しみにしていたようです。今日は,チョコクレープがデザートで出ました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665