元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子ソフトテニス部 犬山市近隣大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,犬山市山の田公園テニスコートにて開催された,犬山市近隣大会に出場し,団体戦で優勝させていただくことができました。新3年生だけではなく,新2年生も活躍をし,扶桑中女子ソフトテニス部をおおいに盛り上げる1日となりました。
 4月は,これから春季管内大会,扶桑町ソフトテニス大会とまだまだ試合が続きます。扶桑中女子ソフトテニス部一同,これを新年度のスタートとし,夏の管内大会に向けて,さらに上を目指していきます!
 扶桑中女子ソフトテニス部を支えていただいている皆様,本日もありがとうございました。

新入生歓迎会で大活躍その2(3年生)

中には、先生が飛び入り?で参加した部活も。1年生のみなさん、今から部活動が楽しみですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会で大活躍(3年生)

部活動紹介の場面では、それぞれの部が工夫を凝らして発表しました。
短い時間の中で、真剣さやおもしろさを魅せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(3年生)

画像1 画像1
今日は、学級写真を行いました。これから、この仲間たちと多くの思い出をつくりあげていきます。桜の写真に続き、思い出の2ページになりましたか?

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい生活班が決まり、いよいよ動き出します。班分担表を作成して、毎日の係活動を充実させます。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日避難訓練が実施されました。今回は、自分の教室からの避難経路を確認するというものです。中学校の場合は、特別教室での授業も多く、また、授業中ばかりとは限りません。落ち着いて、正しく判断する力を身につけいってほしいと思います。

職業調べ発表

 2年生では,春休みの宿題であった身近な人の職業調べの発表会を行いました。8月に行われる職場体験に向けて,どんな職業あり,どんなことをしているのか知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日離任式が行われ、転退職された先生方から最後のお話を聞きました。扶桑中で勤務していただいた年数は、1年未満の先生から10年の先生まで様々ですが、扶桑中を支えていただき、お世話になった先生方ばかりです。お別れはさみしいですが、これからの扶桑中生徒の活躍を見守っていただきたいと思います。ありがとうございました。

第1回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(火)第1回PTA委員会を開催しました。
【主な議題】
(1)PTA総会要項の検討
(2)PTA年間計画
(3)給食試食会
    →第2回委員会後に行います。
(4)資源リサイクル活動
    →集荷場所の確認をお願いします。
(5)学生服等リユースの会
    →文化祭の折りに行います。サイズの合わなくなった制服等、ぜひ中学校まで
     お願いします。
(5)その他
  ・子とともに ゆうゆうの申し込みについて
  ・扶桑中HPについて
     →毎日更新しています。ぜひ閲覧を。各種案内も掲載しています。

委員会後に、学校職員も交えて、懇親会を開きました。
4月24日にはPTA総会を開催します。欠席される場合は、委任状を担任までお願いします。

2年生学年集会

 今日の5時間目に学年集会を行いました。まず,これから学級を引っ張っていく学級3役の紹介と学級委員から”クラスの第一印象”と”これからどんなクラスにしていきたいか”を発表してもらいました。
 その後,各先生からお話をいただき,自然教室のスローガン幕の発表がありました。最後に,「Let's search for tomorrow」を歌いました。合唱は,まだまだこれからです。よりよい合唱を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問のご案内

下記の日程で家庭訪問を行います。
担任よりお子さんを通じて日程の希望を伺います。
希望の日時をお知らせください

日時:4月30日(水),5月1日(木),5月2日(金)
    13:30〜

※ 案内は扶桑中HP 右のカテゴリからも閲覧できます。
※  日程が確定しだい,あらためてお知らせします。

PTA総会 並びに 授業参観のご案内

下記の日程で,PTA総会 並びに 授業参観,学年懇談会を行います。

日時:平成26年4月24日(木)
13:00〜13:50 授業参観
14:00〜15:00 PTA総会
15:10〜16:00 学年懇談会

※ 案内は扶桑中HP 右のカテゴリからも閲覧できます。
※ 後日,授業参観の学習内容をお知らせします。

新入生歓迎会の案内

新入生歓迎会を下記のように行います。新1年生が一日も早く学校生活に慣れること,扶桑中学校の伝統を引き継いでくれることを願い,生徒会が計画したものです。

日時:平成26年4月11日(金)14:00
場所:扶桑中体育館

※ 案内は扶桑中HP 右のカテゴリからも閲覧できます。

新年度初めての給食

 今日は,新年度初めての給食がありました。久しぶりの給食で,生徒達は楽しみにしていたようです。今日は,チョコクレープがデザートで出ました。
画像1 画像1

学年集会(3年生)

3時間目に学年集会を開きました。聞く態度一つとっても、去年から変わろうとする姿が見られます。また、学級の団結を高めるために、「バースデーリング」を行いました。学級の雰囲気が少しずつ和んできているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康診断・学力テスト

 2年生は,1・2時間目は健康診断です。中には,この1年で,身長が10cm伸びている生徒もいました。
 3時間目は,国語の実力テストでした。明日以降も,実力テストが続きます。しっかりと,勉強して臨みましょう。
画像1 画像1

学年掲示板(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年掲示板です。そこに,
いまから一歩です
いまから夢です
いまから愛です
いまから挑戦です
わたしの力をどこまでだしきれるか やってゆきます
わたしはいまから「     」

という詩が掲示してあります。2年生のみんなは,「 」にどんな言葉入れたのでしょうか。これからが楽しみです。


2年生スタート

 4月4日に始業式があり,新しいクラス,新しい担任の先生の発表がありました。210人で新しい学年のスタートです。2年生は飛躍の年です。大きく成長できる1年にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月4日、平成26年度の入学式が行われました。新入生の保護者のみな様、生徒のみなさん、入学おめでとうございます。天候が心配されましたが、雨もすっかり上がり、179名の新しい仲間を迎え入れることができました。これから、始まる中学校生活の中で、新しい出会いがたくさん待っています。3年間で心も体も成長してくれることを願っています。

新しい学級、仲間との出会い(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新しいことばかりの一日でした。新しい学級・仲間との出会い。新しい先生との出会い。みんな希望を胸に明るい表情ばかりでした。学級開きの時間では、先生の思いを語るクラス・桜をつくって希望満開になるクラス・B紙に名前を書いて団結するクラス、それぞれ工夫されていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665