元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクールへの道(1年5組)

 1年生最後は,5組です。5組は,「HEIWAの鐘」を歌います。5組では,パートリーダーがみんなが歌っている前に立って合唱後,感想や改善点を述べていました。
 今回も,指揮者に合唱コンクールに向けての意気込みを聞いてみました。
「僕たちは,クラス合唱の発表が1番最初で,『HEIWAの鐘』を歌います。この『HEIWAの鐘』は,戦争の悲しさ,そして,その戦争とどう向き合い,未来への平和を願う歌です。僕たちは,元気なクラスなので,このことをみなさんに伝えるために全力で歌います。この元気さを活かして,活き活きと歌いたいと思います。」
画像1 画像1

いただきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本赤十字社愛知県支部扶桑町分区様より、「災害用資材保管庫」の贈呈を受け、運動場の南西に設置させていただきました。
 内部の広さは畳6畳弱で、頑丈な造りの立派な倉庫です。さっそく、災害対策用のテント等を保管し、万一の場合に備えたいと考えています。

 ありがとうございました。

合唱コンクールへの道 (1年6組)

 6組は「明日へ」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けての熱い思いを聞いてみました。
「6組では,みんなの歌声を1つにして,その歌声が聞いている人の心に届けれるように歌います!このクラスは,みんなが笑顔で歌います。聞いている人も笑顔になれるように頑張ります!!目指せ最優秀賞!!!」
画像1 画像1

合唱コンクールへの道 (1年1組)

 1組は「時の旅人」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けての熱い思いを聞いてみました。
「みんなが笑顔で,心を一つにして歌えるように,そして,最優秀賞をもらえるような合唱を目指しています!!僕も指揮者として1組を引っ張っていけるように精一杯頑張ります!」
画像1 画像1

自転車安全運転の呼びかけ

画像1 画像1
本日は、下校の時間に警察の方が来校され、生徒に自転車の安全運転を呼びかけていただきました。自転車を乗る時のルールが書かれたイエローカードを手に生徒たちは下校しました。



合唱コンクールへの道(1年2組)

 今日は,6時間目に1年生の中間発表がありました。野中先生より,各クラスの高評をいただきました。明日からの合唱に生かしていってほしいと思います。
 今日の紹介クラスは,1年2組です。1年2組は,「大切なもの」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けての熱い思いを聞いてみました。「一人一人が責任をもって,しっかりと歌えるようにしたいです。授業で学んだ大切なものの歌詞の意味はどういう意味だったかを考えながら歌いたいです。2組は,自分に関わっている人,家族,友だちを大切に思っているので,それを意識しながら歌いたいです。初めての合唱コンクールで,なれない所もありますが,クラスで協力しながら,精一杯がんばりたいです。」
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
11月28日(木)の給食です。

 o スライスパン (2枚)
 o かぼちゃのサラダ
 o ソーセージチーズカツ
 o コーンクリームスープ
 o 牛乳



下の写真は 11月27日(水)の給食です。

 o ごはん
 o おとしぼち
 o 愛知のハンバーグ
 o ひじきのいり煮
 o 牛乳

画像2 画像2

合唱コンクールへの道(1年4組)

 4組は「時を越えて」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けての熱い思いを聞いてみました。「4組の学級訓は「星空」です。星は目指すべき目標を表し,空はその目標に向かう道を表しています。これは,すばらしい合唱をするという目標(星)に向かって,日々練習すること(空)にあたります。この学級訓の通りにクラス一丸となって合唱コンクールまで取り組んでいきたいと思います。」
画像1 画像1

合唱コンクールへの道(1年3組)

 本日から,合唱コンクールに向けて,各クラスの様子や意気込みを紹介していきます。
 3組は,「カリブ夢の旅」を歌います。
 指揮者に合唱コンクールに向けて熱い思いを聞いてみました。
「合唱とは,みんなで作り上げることです。みんなの気持ちが熱ければ熱いほどいい合唱ができあがります。今の3組には,まだまだ体育館に響く声が足りません。でも,一人一人最初の頃は,歌うときもしゃべっていてやる気がないなと思っていました。しかし,本番に近づくにつれて,声も出てきてみんなの顔にやる気が見えました。まだまだすばらしい合唱への道のりは遠いですが,みんなで力を合わせてよい合唱にしていきたいと思います。」
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
11月26日(火)の給食です。

 o ミンチカツカレー
 o 大根サラダ
 o 牛乳



下の写真は 11月25日(月)の給食です。

 o やきとり丼
 o 愛知のゆば入りすまし汁
 o 牛乳
 o みかん

画像2 画像2

給食の後に

画像1 画像1
北の空に、虹が見えました。
掃除に移動する時、みんな盛り上がって見ていました。

きれいな虹を見たら、みんなの心もきれいになったことでしょう。



のびっ子発表会

画像1 画像1
扶桑東小学校で学習発表会が開催されています。写真は三年生の「あやうし!忍者学園」終演直後の様子です。石隠れの術や水滑りの術など、楽しいアイデアがいっぱい工夫されていました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、1年4組は「ネットいじめ」についてゲストティチャーとして西岡先生を招いて学習しました。インターネットの掲示板への書き込みが発端でいじめが起こる、という内容の映像を見たあと西岡先生の話を聞きました。新聞やテレビのニュースとは比べものにならない、インターネットの情報の伝達の速さを改めて感じました。

トイレのスリッパ

 今日,ふと男子トイレをのぞくとスリッパきれいに整頓してくれている生徒がいました。「整頓してくれてありがとう」と声をかけると,「いつもやってることなので,お礼なんていいですよ。」と返ってきました。その姿にとても感心しました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
11月21日(木)の給食

 o ソフトめん肉みそかけ
 o ねぎ焼き
 o 牛乳
 o フルーツミックス

合唱コンクールのご案内

合唱コンクールの案内状を,お子さんを通じて配付しました
現在,当日に向けて,どのクラスも練習をしています。
お時間があれば,ぜひ来校していただき,合唱をお聞きください。

【主な予定】
期日:12月12日(木)
場所:扶桑中体育館
開会行事 12:25〜

※ 本ホームページ,右のカテゴリにある各種案内・依頼から
案内文書をご覧にいただけます。


今日の給食

画像1 画像1
11月20日(水)の給食です。

 o わかめごはん
 o きのこ汁
 o 愛知県産コロッケ
 o 守口漬け
 o 牛乳
 o りんごのタルト

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(11/20)と明日(11/21)は後期の中間テストです。
授業で学習したことを確かめるいい機会です。
静かにテストが行われていました。
ある学年の掲示板には、各教科の先生から、
教科のポイントが簡潔にまとめられたものが貼ってありました。
これさえ押さえておけば・・・・

あと1日
がんばりましょう!

学年掲示板(1年生)

 文化祭も終わり,1年生の学年掲示板が変わりました。
 今回は「先人に学ぶpart2・3」です。
 1つ目は,「子曰く,賢を見ては斉しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる。」です。意味は,「孔子は、自分より優れた人物を見れば、嫉妬するのではなく尊敬して見習うように努め、よくない人物に会えば、軽蔑するのではなく自分も同じような欠点があるのではないかと静かに反省しなさい。」です。
 2つ目は,「子曰く,徳は孤ならず,必ず隣あり。」です。意味は,「いつも正しいことをしていると,ねたまれてしまうようなこともある。しかし,必ず自分のことを認めてくれる仲間があらわれます。よい友だちは一人いるだけでも安心できる存在である。」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
11月19日(火)の給食です。

 o にんじんごはん
 o たまごとほうれん草のお吸い物
 o 大豆とこおなごのごまがらめ
 o 牛乳
 o パインゼリー

 今日は 【 ふる里の味を楽しむ学校給食の日 】でした。
 扶桑町でたくさんとれるにんじんを使った料理で
 高雄小学校のあるお母さんの献立でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665