最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:302
総数:2235630
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

水泳部外部練習会

画像1 画像1
水泳部は本日、布袋中学校と合同練習会を行っています。
厳しい練習に必死でついていきます。


野球部練習試合

画像1 画像1
夏前の練習試合を行っています。
相手は勝ち上がると二回戦で対戦する扶桑北中です。


マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5・6時間目に職場体験に向けてのマナー講座がありました。働くことにおいて、相手を満足させることが大事だというお話がありました。接遇の5原則である、あいさつ・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度をしっかりと身につけて、職場体験に立派な扶桑中生として臨んでほしいと思います。

校外学習のまとめへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に1年生は,先日の校外学習のまとめを新聞形式でまとめます。一番上の写真は,杉本先生が作られた見本です。他にも校外学習で感じたことを詠んだ川柳を校外学習のあった日に書いてもらっています。学年通信に一部掲載させて頂きました。
続きはこちら

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、1年4組道徳の授業です。学年主任の宮田先生が「1リットルの涙」を題材に、精一杯生きるとはどういうことか考える授業を行いました。

食育に関する集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目に、1年生は食育に関する集会を行いました。給食委員会による劇のあと、栄養教諭の前田先生のお話を伺いました。暑い夏を乗り切るためにどんな食事をとったらよいか学びました。もうすぐ迎える夏休みの食生活に生かしていきたいです。

今日の給食

6月27日(木)の給食です。

 o ハンバーガー (ハンバーグ、ゆでキャベツ)
 o コーンスープ
 o 牛乳
 o 青リンゴゼリー



遅くなりましたが
6月26日(水)と
6月25日(火)の給食も紹介します。

6月26日(水)
 o ドライカレー
 o コロッケ
 o ヨーグルトあえ
 o 牛乳

6月25日(火)
 o 中華風たきこみご飯
 o わかめスープ
 o 春巻き
 o 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式の様子です。
運営委員長や校長先生・長縄先生の話を伺い
旅の振り返りをしました。
修学旅行の企画や添乗をしてくださった
旅行者の方からもお話をいただきました。
3日間本当にありがとうございました。

たくさんの人達の努力と協力のおかげで
修学旅行を無事に終えられたことに感謝しながら
最後の挨拶をしました。

みなさん本当にお疲れ様でした。
明日はゆっくり体を休めてくださいね。

修学旅行だより

画像1 画像1
扶桑中学校に到着しました。
あっという間の3日間でしたが,
戻ってくるとやっぱりホッとします。
これから帰着式が始まります。

修学旅行だより

画像1 画像1
いよいよ修学旅行もフィナーレを迎えます。バス内ではバスレク係の進行のもと、「旅のフィナーレ」を行いました。最後はみんなで一本締めです。


修学旅行だより

画像1 画像1
2組のバス内です。
疲れているかと思いきや,
みんなで最後のバスレクのビンゴを楽しむことができました。
旅のフィナーレでは
班長が3日間の思い出をコメントしました。

東京という大都市に,それだけで大感動。
ディズニーランド本当に楽しかった。
山梨の自然を満喫したこと。
そして,仲間とたくさんの楽しい時間を共有できたこと。
素晴らしい3日間に感謝です。




修学旅行だより

画像1 画像1
三組最後のバスに乗り込みました。
まだまだみんなハイテンションです!笑


修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今豊橋駅を出発しました。
名古屋まであと少しです。


修学旅行だより

今後の予定です。

 17:14 新幹線 名古屋駅着

 17:30 バスに乗車して 名古屋発

       ※バスに乗車したときに3年生保護者の皆様には
        緊急メールでお知らせいたします。

 18:30 学校付近着(予定) 徒歩で学校に移動

 18:40 学校着(予定)

 18:45 帰校式 
 
 

 

修学旅行だより

画像1 画像1
いよいよ修学旅行も終盤です。
現在新富士駅で新幹線を待っています。


修学旅行だより

画像1 画像1
新幹線に乗りました。
さっきまでの疲労感をお菓子がやわらげています。
でも、車内は穏やかです。笑


修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
帰路のバスの中です。自然体験で冷えた身体をバーベキューで暖め、元気を回復中。青木ヶ原、精進湖、本栖湖、朝霧高原と富士山麓の名所を巡りながら新幹線新富士駅を目指します。
旅は終盤を迎えました。現在のところ予定通りです。天候は依然として雨、標高500mでの気温は17度です。

修学旅行だより

画像1 画像1
バター作りをしています。できたバターをパンにつけていただきました。

修学旅行だより

画像1 画像1
酪農 体験乳搾りこわごわです

修学旅行だより

画像1 画像1
酪農体験の雨の中餌の牧草とり

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665