最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:302
総数:2235619
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、1年4組日比野先生の道徳の授業です。明るい人生の「無人のスタンド」を題材に、公徳心について考えました。

はきものをそろえる

画像1 画像1
 今日,1年生のトイレをのぞいてみると,トイレのスリッパが乱れているのを見て3組のKさんがスリッパの整頓をしてくれていました。他にも気をつけて整頓してくれる人もいます。トイレのスリッパがそろっていると次使い人がとても気持ちよいですよね。ほんの少しの心遣いで心がとても温かくなります。

校外学習に向けて

 今日の6時間目に1年生は,校外学習に向けて,訪問施設の概要,訪問施設へのルート確認や質問を考えました。当日は,迷子にならないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
5月30日(木)の給食です。

 o クロスロールパン
 o コーンスープ
 o キャベツのソテー
 o れんこんチップ
 o 牛乳

自然教室たより(最終)

自然教室に出かけた2年生 196人が全員帰校しました。

2泊3日の経験を 【次】 に活かしていってほしいものです。

宿泊や諸活動でお世話になった
  o 若狭少年自然の家のみなさん
  o 小川地区民宿旅館のみなさん
お世話になりました。
ありがとうございました。

また、2年生の保護者の皆様
3日間の様子を是非話題にしていただき
今後につながるようなアドバイスをしていただけたらと思います。

明日は1日ゆっくり休んで
31日(金)からまた元気に学校生活を送りましょう。 

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は現在イントロクイズ中です。司会の二人はラジカセにマイクを向けて出題し、答える人はどんどん手が上がります。

自然教室たより

2年生を乗せたバスは
14:40に賤ヶ岳SAを出発しました。

しおりの予定では 16:30に学校に着く予定です。

自然教室たより

画像1 画像1
リーチが出始めました。数字を発表しているのは、教育実習生の日佐先生です。

自然教室たより

画像1 画像1
2組、帰りの車内です。まだまだ元気が有り余っている生徒もいれば、すでに寝ている生徒もいます。
それぞれとても充実した3日間だったようです。

自然教室たより

1時からの退村式を終えて、バスに乗り込み
予定通り出発できるようです。

賤ヶ岳SAでトイレ休憩をとり
小牧ICを降りて
学校に16:30に到着する予定です。

賤ヶ岳SAを出たときに、
2年生の保護者の皆様には緊急メールでお知らせいたします。

自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式の様子です。
お世話になった小川漁村のみなさまありがとうございました。
これから クラスごとにバスに分かれ学校へ帰ります。

自然教室たより

画像1 画像1
民宿での昼食での様子です。
カレーが美味しくて食べ過ぎた子がたくさんいた5組でした。


自然教室たより

画像1 画像1
午前中最後の体験、釣りの練習とカモメの餌やりです。元気な二人の決めポーズ!

今日の給食

画像1 画像1
5月29日(水)の給食です。

 o ごはん
 o みそけんちん汁
 o 白ごまつくね
 o かぼちゃサラダ
 o 牛乳

 かぼちゃサラダは、山名小学校の児童が考えた献立だそうです。
 扶桑町特産の守口漬けを細かく刻んで入れてあり
 甘みと歯ごたえが加わり、おいしいサラダに仕上がっていました。

自然教室たより

画像1 画像1
最後の食事のカレーです。

みんなおいしそうに食べていました。



自然教室たより

画像1 画像1
5組の釣り名人
6匹釣った大坪君と5匹釣った松原君です。学年ではまだまだ上がいたみたいですが…



自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
5組&6組は釣りを体験しています。
強風が邪魔して、なかなか釣れていない様子です。

5組の釣り名人?3人と初心者1人です。鯛をもって帰る子が何人かいます。楽しみに待っていて下さい。今の所、5組の最高は鯛2匹です。

自然教室たより

画像1 画像1
砂浜にて。

楽しそうですね!

自然教室たより

画像1 画像1
1組はロープワーク中です。絶対にほどけないしばり方を教えてもらいました。見るのは簡単ですが、やってみるとなかなか‥‥


自然教室たより

画像1 画像1
画像2 画像2
強風で無くなったえさやりの代わりに、釣りの練習中です。

経験者が未経験者に教える姿や、釣れないかなぁ…と、漁師さんと一緒に海を覗いている姿です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665