最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:302
総数:2235625
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の給食

画像1 画像1
12月13日(金)の給食です。

 o ごはん
 o みそおでん
 o ほっけの唐揚げ
 o ごぼうサラダ
 o 牛乳


下の写真は 12月12日(木)の写真です。

 o りんごパン
 o 根菜のホワイトスープ
 o ウィンナーとコーンのソテー
 o 牛乳
 o フルーツポンチ

画像2 画像2

合唱コンクール結果

合唱コンクールの結果をお知らせします。

【3年生】

  o最優秀賞  3年4組
  o優秀賞   3年3組

  o生徒会賞  3年4組


【2年生】

  o最優秀賞  2年1組
  o優秀賞   2年6組

  o生徒会賞  2年6組


【1年生】

  o最優秀賞  1年3組
  o優秀賞   1年4組

  o生徒会賞  1年3組



審査得点によって順位が決まりましたが僅差でした。

ここまでの取組は以前の記事にも書かれていましたが
始めから合唱に対して意欲的に取り組んでいたわけではありません。
練習を重ねるごとに 他のクラスの進捗状況を知るごとに
クラスの中で葛藤を繰り返して少しずつできあがっていった合唱です。

その取組を誇りに思い 自信に変えてこれからの生活につなげていってほしいと思います。


最後になりましたが
多くの保護者の方にお越しいただき、あたたかい感想もたくさんいただきました。
ありがとうございました。
保護者席が足らずに立ち見になってしまったことをお詫びします。
来年度にいかしたいと思います。



<補足>
(1)最優秀賞 と 優秀賞は 先生と各クラス1名の代表生徒が審査員となって
15点満点で審査した結果の合計点で決まります。
(2)生徒会賞は 生徒全員が、自分の該当学年以外の学年で一番よかったクラスを選び
その合計で決まります。

合唱コンクール結果(1年生)

 本日行われた合唱コンクールの1年生の結果は,最優秀賞3組,優秀賞4組,生徒会賞3組でした。入賞した3組,4組の子にインタビューしてみました。
 3組の加古さん「練習の成果が発揮できてうれしいです。」
 4組の伊藤君「みんなしっかり歌ってくれてうれしいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は合唱コンクールです

画像1 画像1
いよいよ今日は合唱コンクールです。
これまでの学級の取組の成果を発表する場です。
クラスみんなで精一杯歌うことの良さを味わってほしいと思います。

会場も今(朝)は静かにそのときを心待ちにしているようです。

歌う順番は

1年生学年合唱 「COSMOS」
1の5 「HEIWAの鐘」
1の6 「明日へ」
1の2 「大切なもの」
1の4 「時を超えて」
1の1 「時の旅人」
1の3 「カリブ夢の旅」

2年生学年合唱 「名づけられた葉」
2の6 「青葉の歌」
2の5 「ここにしか咲かない花」
2の1 「空駆ける天馬」
2の4 「モルダウ」
2の3 「虹」
2の2 「手紙」

3年生学年合唱 「河口」
3の5 「蒼鷺」
3の2 「信じる」
3の3 「朝」
3の1 「海に沈んだ馬」
3の4 「聞こえる」

全校合唱 「COSMOS」

今日の給食

画像1 画像1
12月11日(水)の給食です。

 o わかめごはん
 o ふだま汁
 o あじフライ
 o 温野菜のサラダ
 o 牛乳


下の写真は12月10日(火)の給食です。

 o ごはん
 o かきたま汁
 o いかの照り焼き
 o はくさいのおかかあえ
 o 牛乳


画像2 画像2

合唱コンクールへの道(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
“海に沈んだ馬”を歌う3年1組をインタビューしました。「最初はあまりやる気がなく,クラスもバラバラでした。しかし,だんだんと『がんばろう』という人が増えてきてしだいに声も出るようになりました。本番までにもっと練習して最高の歌をつくりたいです。」

英語落語

画像1 画像1
本校の卒業生で 神田外語大学で講師も務めてみえる
鹿鳴家 英楽(かなりや えいらく)さんをお招きして
英語落語などを披露していただきました。

【上を向いて歩こう】
【赤とんぼ】
を英語で歌ったり
【時そば】
をわかりやすいように英語で説明をして
参加者にも体験させてもらったりもしました。

最後に【時そば】をフルバージョン英語で聞かせてもらいました。

今日は保護者を対象に企画をしましたが
是非生徒と共に体験しながら聞くことができたらと思います。

合唱コンクールへの道(3年5組)

画像1 画像1 画像2 画像2
“蒼鷺”を歌う3年5組の代表生徒へインタビューをしました。
「5組の合唱はまだ歌が完成していません。パート内でばらつきがあったり,強弱が十分でないなどの課題があります。また,指揮・伴奏・歌がそろってないことも課題です。中学校生活最後の合唱コンクールなので,全員が心から『歌って良かった』と充足感を得られるようなものにしたいです。僕はクラスの一員として,みんなをひっぱり,支えていきたいです。ひとり一人の思いを歌声にのせて最高の蒼鷺を完成させます。」

合唱コンクールへの道(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
“信じる”を歌う3年2組の代表者にインタビューをしました。「最初のうちはなにも考えず歌っていましたが,ある合唱練習で学級三役中心に課題や目標を立て,大きく変わることができました。これからの練習では声の出し始めや,歌のはやさの移り変わりを意識していきたいです。」

合唱コンクールへの道(3年3組)

画像1 画像1
“朝”を歌う3年3組の代表者にインタビューしました。「3組は仲の良いクラスで,体育大会や文化祭をみんなで楽しんでやってきました。合唱コンクールは中学校生活最後の行事ということもあり,優勝をとるためにがんばっています。
中間発表会では体育館で声が響かないことや強弱がついていないなどいくつかの課題がでました。今ではこの課題を克服しようと頑張って練習しています。3組全員で頑張るのでよろしくお願いします。」

合唱コンクールへの道(3年4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
“聞こえる”を歌う3年4組の代表生徒にインタビューしました。
「練習の時は僕がきつい指導をしすぎたために,一部の仲間に窮屈な思いをさせてしまい,とても嫌な雰囲気になったりしたこともありました。これについて僕は反省し,今ではみんなが楽しめる合唱を作っていきたいと考えるようになりました。なにしろ音楽は『音を楽しむ』と書きますからね。しかし,声の強弱をつけることなど歌に関する指導はこれからも徹底的にやっていきたいです。」

今日の給食

画像1 画像1
12月9日(月)の給食です。

 o ビビンバ
 o はるさめスープ
 o 揚げぎょうざ
 o 牛乳

合唱コンクールプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールのプログラムが完成しました。各クラスの生徒が,がんばって曲の雰囲気をイメージしてイラストを描きました。本番まであと少しですね。

愛知駅伝 速報

愛知の市町村対抗駅伝で扶桑町代表として、3年の林優維さんが一区を頑張りました!
町村の部でおそらく13位でタスキリレーを終え、現在駅伝は進行中!



合唱コンクールへの道(2年3組)

2年生最後は3組です!
3組は、難しいハーモニーの曲に挑戦しています。
サビの部分は特に聴き応えたっぷりです。
代表して指揮者の周君にインタビューしました!周君は、どうしたら歌がよくなるかいつも授業が終わると質問しにきたり、楽譜への書き込みもすばらしく、授業中「静かに−!」「並んで−!」と声かけを率先してくれるすばらしい指揮者です。
「僕たち3組は「虹」を歌います。この歌は、僕たち中学生の心情を歌ったとてもよい曲です。最初はうまくいかなかった3組ですが、放課の練習なども徐々に参加してくれるようになり、いいものになってきています。サビのもりあがりや、ソロに注目して聞いてください。2年3組、一生懸命がんばります!」
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールへの道

今日は2年1組の紹介です!
勢いのある曲調が1組にぴったりです。元気いっぱいにがんばってほしいですね。
指揮者の岩佐くんにインタビューしました!
「僕たちは「空駆ける天馬」という曲を歌います。僕は指揮者ですがはじめて皆が歌ったときタイミングが合わず、なかなかうまく歌えませんでした。しかし先生のアドバイスなどを受け、今順調に歌えています。
歌の雰囲気が変わるところを是非、聴いてください。
2−1、全員一生懸命がんばります!」
画像1 画像1 画像2 画像2

第6回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日 PTA委員会を行いました。
【主な議題】
(1)11月以降のPTA活動の反省
  ・資源リサイクル活動
  ・リユース活動
(2)冬休みの校外パトロール

 委員会の最後には、『ゲーム機、スマホを知ろう!〜子どもを守るためのしゃべり場〜in扶桑中』と題し、情報もモラルについて簡単な研修会を行いました。小牧市で開かれた研修会の資料をもとにすすめられ、途中で小グループでの話し合いや情報交換の時間ももちました。スマホ、携帯によるトラブルは残念ながら後を絶ちません。子どもたちの安全
を守るためにも、家庭でのルールづくり、親子の話し合いの場をもってほしいと思います。

第7回委員会は1月28日(火)です。この日は授業公開日にもなっています。

合唱コンクールへの道(2年6組)

今日は2年6組を紹介します。
6組は、青葉の歌を授業で取り組みはじめて、その気合いの入った授業態度に驚いたことを覚えています。合唱コンクール本番も、青葉のようにキラキラ輝いてほしいですね!
ソプラノで一際目をひく玉置さんにインタビューをしました。
「私たち6組の目標は、笑顔で終わり最優秀賞をとることです。
はじめの頃はみんななんとなく歌っていただけでした。
しかし、少しずつやる気を出す人が増え、先生にも助けられながら、声を掛け合うようになりました。
そしてそのやる気がどんどん広がり、今ではクラス全体がダントツの一位を狙う気持ちを持っています。
青葉の歌は平和への願いを若者に託す歌です。
ぜひ団結した、きらめく私たち6組の合唱を楽しみにしていてください!」

画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールへの道(2年2組)

今日は、2年2組です!
曲はアンジェラアキが歌う「手紙」の合唱曲です。
2年2組のクラスには心に響く歌詞が多々ちりばめられている曲ですね。
合唱コンクール当日が楽しみです!
いつもまじめに歌ってくれている伊藤さんに代表としてインタビューしました。
「この歌は悩みがある人、何かで落ち込んでいる人に聞いてほしいです。
最初は皆が声がでていなかったけど、パート練習をたくさんしたら、声が出てくるようになりました。女子だけで歌うところや、男子だけで歌うところもあります。
女子は響かせて、男子は落ち着いた声で歌いたいと思います。
優しく聞かせるところや、盛り上がるところを気をつけたいです。
2年2組が一丸となって一生懸命歌い上げます。」
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールへの道(2年5組)

今日は2年5組を紹介します。
2年5組はどんどんよくなっていく、上昇志向のクラスです!
今日も曽我先生が練習を聞いて「じーんときた」と言っていました。
気合いの入っている女子を代表して井上さんにインタビューしました!
「私たち5組の合唱曲は『ここにしか咲かない花』です。この曲はクラス皆が1番歌いたいと思っていた曲です。クラス皆の希望が叶いこの曲を練習する日々が始まりがんばっています。皆の練習に対する気持ちはとてもまっすぐでやる気でいっぱいになっています。
よりよいものにする事に一生懸命です。そして優勝したいと願う気持ちが強く、強すぎる為にぶつかりあうこともあります。
現在、曲の強弱をもっと上手くつけられるように練習に励んでいます。」
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665