最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:302
総数:2235642
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

尾北カップ ハンドボール3

 先日行われた尾北カップで、扶桑中学校のハンドボール部は見事3位に入賞しました。
 おめでとうございます!

 秋の大会に引き続いての上位入賞は立派ですが、更に上を目指して欲しいというのが、関係者全員の感想でした。そんな期待を背に、今日の午後は体育館を使っての練習に汗を流していました。

 ちなみに、尾北カップでの優秀選手として、1年生の服部晟也くんと下村怜央くんが選ばれました。
 また、尾北地区の選抜メンバーに扶桑中学校から5名の選手が選ばれました。2年生の香川太一くん、田中博貴くん、澤木敦くん、下村怜央くん、松原健史朗くんです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール男子尾北支所1年生大会

画像1 画像1
3位の賞状もらいました!

バスケットボール男子尾北支所1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山中に負け、3位決定戦で江南西部中に負けました。頑張りました。

尾北カップ ハンドボール部2

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中学校が一回戦を勝ち上がりました。スコアは写真をご覧ください。準決勝は滝中学校と対戦します。秋の大会でのリベンジを期して戦いに臨みます。

尾北カップ ハンドボール部

画像1 画像1
扶桑中学校のオレンジのユニフォームが、大口中学校の体育館で躍動しています!
一回戦の相手は城東中学校、前半を終えて12-5でリードしています。

バスケットボール男子尾北支所1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール男子尾北支所1年生大会、1試合目対城東中
24対20で勝ちました。

学年集会(1年生)

 19日の6限に1年生で学年集会を行いました。
 学級委員を中心に集会が進められ,学年合唱「COSMOS」を歌い,杉本先生からは,冬休みの課題について,今泉先生から冬休みの生活面について,日比野先生からは,冬休みの運動について話がありました。
 各クラスの学級委員からは,後期前半の反省と1月からの目標を発表してもらいました。
詳細はこちら

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(木)6時間目の学活で、2年生は来月の上級学校訪問についてアンケートをとりました。公立・私立・専門学校の訪問候補から6校を選び、最終的には2校にしぼられます。「この高校、甲子園に行ったことあるよね」「バスケが強いんだよ」「お姉ちゃんが行ってるとこだ〜」などさまざまな声が聞かれました。冬休みに、高校や専門学校のHPを見てみるといいですね。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目は2年1組でスティーブン先生の英語の授業がありました。Is there 〜? Are there〜?を用いて〜がありますか?という疑問文に答える練習をしました。

2年生 立ち当番

画像1 画像1
今年最後の立ち当番です。0の日の交通安全を呼びかけたりあいさつをしたり
寒い中、生活委員が頑張ってやってくれました。

今年の漢字(1年生ver.)

 1年生で,今年を振り返り,今年の漢字を考えました。いくつか紹介したいと思います。
「新」・・・中学生になって小学生の頃とは全く新しい環境で,新しい友だちであったり,部活や合唱コンクールであったりと小学生の頃に比べて新しいことがたくさんあった。
「関」・・・中学校が始まり,人間関係が複雑になったと感じた年だからです。中学校に入り,小学生だった時よりも「人との関わり」について考えさせられ,悩まされました。来年は,今年,悩み考えたことを生かしていけるようにしたい。
「嬉」・・・入学する前は不安とか,怖いという思いでいっぱいでしたが,入学したら教室にいるのがとっても楽しくて,クラスのメンバーが,このみんなですごく嬉しいと思いました。

セラピードッグ

 本日,午後から(有)マロンさんに来ていただきセラピードッグ体験を行いました。前半は1〜3組,後半は4〜6組と分かれて体験をしました。
 保健体育委員が司会を行ってくれました。
 町中で犬と出会ったときの接し方などをはじめに教えてくれました。犬へ「伏せ」や「お座り」の指示を出したり,おやつを待たせたり,一緒に体育館の中を散歩したりしました。最後には,服を着せ替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は2年生の冬休み前の学年集会でした。各クラス代表1名が今の想いをスピーチしました。「かっこいい2年生」「挑戦したこと」「合唱コンクール」「行事を通して感じたクラスの温かさ」など、それぞれの想いが伝わるものでした。教頭先生は、2年生の合唱から感じたパワーについて話されました。キーワードは「変わる」です。「変わる」ためにはどんな冬休みを過ごしたらいいのか、学習や生活面の話を聞きました。

準々決勝進出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き野球部は試合を行いました。
今日は、名古屋市の藤森中学校を迎えてのウインターカップ二回戦でした。
序盤から得点を重ね、5vs0で完勝し、準々決勝に進出しました。
これで、来週は全国クラスの強豪『東山クラブ』と対戦します。

バスケットボール男子尾北支所1 年生大会

 予選リーグの結果は,2勝0敗でリーグ1位で来週の決勝リーグに臨みます。
 本日も多数のご声援ありがとうございました。
 次回の決勝リーグは,9時半から江南市民体育館で行われます。

バスケットボール男子尾北支所1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2試合岩倉中。リードしています。

バスケットボール男子尾北支所1 年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
現在前半戦終了滝中にリードしています。

バレー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は扶桑北中学校と練習試合を行いました。
23日の1年生大会に向けて、1年生の試合もさせていただきました。


三重県遠征

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は本日三重県の海星中学校と練習試合を行いました。
海星中学校は先日行われた全日本予選で、春の全国を決めた強豪チームです。
1試合目は先発の安原くんの好投に加え、柴田くんのタイムリー、高田くんの柵越えホームランなどで、得点を重ね7vs1で勝利しました。全国大会出場チームに対しても互角に渡り合えるという自信になりました。

しかし、2・3試合目は力及ばず負けてしまいました。

主将の中島くんは反省で 『どのチーム相手でもうちの野球ができるようになろう』
と話していました。

明日は扶桑中に藤森中学校を迎えて、ウインターカップ二回戦です。
またみんなで頑張ろう!野球部!


最優秀賞やったぜ! ♪空駆ける天馬♪

画像1 画像1
 2年1組です。
 やっちゃいました「最優秀賞」♪
 みんなの力で手にした栄光です。これからも、このチームワークを大切にして、すばらしい学級を作りあげていこうと誓いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665