最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:302
総数:2235603
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の最後は防具のしまい方を学びます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
胴のひもの結び方を聞いて、実践しますがなかなか難しく…頼りになるのは剣道部です。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目の2年5・6組男子の体育は剣道です。剣道の授業は本時で3時間目ですが、初めて防具をつけます。垂(たれ)と胴の付け方の説明を聞いています。

バスケットボール男子西春日井地区練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の試合は対白木中
32対30でからくも勝ちました。
1年生頑張りました。

バスケットボール男子西春日井地区練習会

画像1 画像1
対白木中36対22で負けました。残念〓

バスケットボール男子西春日井地区練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
北名古屋市健康ドームで行われている西春日井地区練習会、2戦目対新川中30対14で勝ちました。次は白木中です。

バスケットボール男子西春日井地区練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1試合目 対西枇杷島中
32対30で惜しくも負けてしまいました。次頑張れ!

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
おまけに1年4組のリクエストの生活習慣についての紙芝居も紹介しました。ご飯を充分に食べずにお菓子ばかり食べ、ネガティブになってストレスを溜める太郎さんが、大人になって体がボロボロになるという内容でした。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年4組の2時間目は、養護教諭の穴沢先生が細菌とウィルス・風邪とインフルエンザの違いを紙芝居を使用して分かりやすく解説しました。免疫をつけるためには、生活習慣がいかに大切かを考えさせられました。また、予防について改めて知る機会になりました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑駅チェックは終わりました。家に着くまでが上級学校訪問です。速やかに帰宅しましょう。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
上級学校訪問・科学館を終えて、柏森駅に戻ってきました。

ホッとした表情と疲れた表情、色んな表情が見られました。



今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
続々と扶桑駅に戻ってきました。帰着チェック時はホッとした表情です。明日は上級学校訪問のまとめを総合の時間に行います。しおりと色鉛筆を持ってきましょう。

学級レクレーション(1年生)

 今日の6時間目の学活は,学級レクを行いました。雨で運動場が使えなかったので,体育館と教室に分かれて行いました。男女ともに楽しそうにクラスの親睦を深めているのが印象的でした。1年生もあと30日あまりです。残り少しですが,1年生でのよい思い出を少しでも多く作ってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の授業

画像1 画像1
休憩しています。

今日の授業

画像1 画像1
もぐら2匹…楽しんでます。

今日の授業

画像1 画像1
ミミズトンネルをくぐり、もぐらの視界…

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく退館時間です。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
右が極寒の部屋、左は暑い部屋です。環境とくらし、のブースで温度差を体感しています。

2年生上級学校訪問

画像1 画像1
風の力でボールが吹き上がるのを観察しています。



今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋市科学館での様子です。熱中してます。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665