最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:302
総数:2235619
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学年掲示板(1年生)

 今回の学年掲示板は,1年生最後の定期テストに向けてのものです。自分の目標を明確化させ,具体的に何をしなければいけないか,どうしなければいけないかという目的意識をもつというものです。水曜日からテスト週間です。2年後には,受験が待っています。今できることを一生懸命やり,自信につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は6時間目、修学旅行について大まかな日程説明を聞いた後、スローガンを考えました。

学級委員から、どんな修学旅行にしたいかの話を聞き、

日本の中心、東京で学習してくる
班別学習を成功させる
集団行動を意識してルールを守り、イイ思い出を作る

を意識してみんなで考えています。
この後、ディズニーリゾートに関するアンケートもとりました。


今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の2年5組は数学で平行四辺形の性質について学習しています。少人数授業のため、さらにアットホームな雰囲気で活発に意見が飛び交います。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の2年1・2組女子の体育は保健です。水俣病やぜんそく、イタイイタイ病などの原因となる環境について学びます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4組の2時間目、道徳の授業では「カーテンの向こう」という題材です。担任の日比野先生の音読が静かな教室に響きます。病人のヤコブは、どんな思いで同じ病室の患者に外の景色を伝えていたのでしょうか。

今日からの朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から13日まで、朝学習に図書委員を中心に読書週間が行われます。
4組は バブとケロの日曜日
5組は ねむるまえにクマは
を聞きました。


今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班長会のあと、修学旅行について中村先生と学級委員が打ち合わせました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ST後、2年生は上級学校訪問についての班長会を行いました。各クラスでとったアンケート結果をまとめた用紙を見ながら、他のクラスの状況を把握しています。各クラスの学級委員が反省を述べました。最後は、学年長大塚くんが学年をさらによくしようと意気込みを語りました。

実力テスト(1年生)

 今日の学活の時間に先月行った実力テストの結果を返しました。担任の先生から表の見方の説明も受けました。答案用紙と模範解答も配りました。来週からテスト週間になりますので,しっかりと復習して期末テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の総合の時間も使ってレポートは完成させます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は先週行った上級学校訪問について、班ごとにまとめのレポートを作成しています。


ドアプレート

 1年生の美術では,ドアプレートを作製しています。ヤスリで仕上げをしている生徒やニスを塗っている生徒もいました。完成も近いです。家に飾れるのももうすぐです。
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
柏森•扶桑東小6年生の皆さんと
保護者の方々が来年度にむけての
説明会に来られました。

6年生は中学1年生の授業を見学して回りました。
小学校とは違う授業内容に興味津々です。

入学説明会に向けて

 昼の放課に2月5日(水)の入学説明会で披露する合唱の練習を行いました。
画像1 画像1

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2



今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年女子の体育は高跳び・幅跳びの計測をしています。今日の最高記録は125センチです。お互い声を掛け合って励ましながら、記録更新を狙います。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各委員会では学級ミニ総会にむけて、後期委員会の活動内容を確認しました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
生活記録『あゆみ』を出したクラスメイトの『あゆみ』にシールを貼るお手伝いをしてくれます。『あゆみ』がシールで埋まっていくのが楽しみの1つになっているといいのですが…。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
節分の今日は心の鬼を追い払うごとく、いつも以上に掃除を頑張ります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665