最新更新日:2024/04/30
本日:count up83
昨日:302
総数:2235637
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

NBDL前座試合

画像1 画像1
見事勝利しました。記念に一人ボール一個とTシャツなどをもらいました。

NBDL前座試合

画像1 画像1
試合がスムーズにいくようにモッブ係として頑張っています。

NBDL前座試合

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋東スポーツセンターでNBDLの前座試合、尾北選抜として、酒井君と武内君が参加しています。今、選手紹介が終わり、アップ中です。間もなく試合開始です。

招待給食その3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年5組は宇佐美先生を招待して給食を食べました。

にこやかな宇佐美先生の雰囲気がパッと周りに広がりました。

最後のお楽しみタイムは、宇佐美先生による似顔絵タイム。さすが美術の先生!クラスの和田君の似顔絵と次回招待予定の長縄先生の特徴をつかんだ素敵な似顔絵を披露してくれました。

先生が教室を出て行かれた後も穏やかな空気で和んでいた2年5組でした。


国語の授業(1年生)

 国語の授業では,1年間のまとめとして,愛知県の公立入試問題に挑戦したり,辞書や今まで学習したことを駆使して熟語のクロスワードに挑戦していました。問題が解けるととても喜んでいました。
画像1 画像1

生徒会選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は,平成26年度生徒会役員選挙です。立候補の生徒は,脱履に立って,あいさつ活動をしていました。それぞれ,精一杯がんばってほしいと思います。
 また,1年生脱履の南側は修理のため閉鎖されています。今日からしばらくは,北側が開放されてそこからの出入りになります。

昼休みの様子

 昼休みでは,勉強している生徒や本を読んでいる生徒,友だちと仲良く話している生徒などがいました。3年生の先生も1年生の教室に来てくれて,生徒とお話をしていました。同じクラスで過ごすのも,あと6日です。
画像1 画像1

招待給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2の5は社本先生を招待して楽しい給食の時間を過ごしました。

教室に入るなりすぐに男子生徒とはパズドラの話、女子生徒とはお子さまの話で盛り上がっていました。会食中は、社本先生は本当に怖いの?などなど話題に尽きない様子でした。質問タイムでは、何で社会の先生になったのかや奥様とのプロポーズの話を聞き、みんな興味津々!歓声が上がっていました。

最後は社本先生からみんなへのプレゼント。モノマネや一発ギャグ、明日の先生へのバトンタッチで教室を最後まで明るい空気に包んでくれました。


H26扶桑中 年間計画(H26.3.13現在) 掲載

H26扶桑中 年間計画(H26.3.13現在)を右のカテゴリにある各種案内に掲載しました。

学年掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の掲示板を新しくしました。1年間の出来事を振り返る掲示物です。この1年の行事などを通して,少しずつですが,成長してきました。修了式まであと8日です。今のクラスでよい思い出をいっぱい作ってください。

琴の授業

 1年生の音楽の授業では,琴の授業をしています。講師の先生に来ていただいて,「さくらさくら」を弾いていました。明日は,6組です。
画像1 画像1

招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年5組の給食に、土本先生を招いて楽しく会食しました。

30歳を過ぎたら大盛は拷問だぁ!
と言いながらも、大盛を完食!さすが土本先生!

会食の後は、土本先生に質問タイム。

何で体育の先生になったのか
プロポーズの場所はどこか

を聞きました。
最後に、ジェスチャーゲーム。
木村先生と曽我先生のモノマネを披露してくれました。

あと約10日、次はどの先生を招待しようか計画中です。3年生の先生、楽しみに待っていて下さい。



今日の授業

 本日は,お休みしている先生の代わりに3年生の社本先生に社会の授業をしていただきました。みんな楽しく学べていました。
画像1 画像1

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ST後、家庭科の居残りでミニチュアパーカーを完成させます。バックに背びれつけたり、模様をつけたり、それぞれ工夫が光ります。石原先生の指導のもと、着々と作業が進みます。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業で見えた課題を確認しました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生女子の体育は、バスケットボールです。1対1でゴールを狙います。

スタート集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業し、校内は1・2年生だけとなりました。あと1ヶ月もすれば、それぞれ1学年ずつ進級します。今日は、2学年になって初めての集会ということで「スタート集会」が開かれました。校長先生、3年生学年主任、生徒指導主事が先生たちを代表し、これからの扶桑中学校を背負っていく生徒たちへの思いを話しました。また、生徒代表として生徒会長が自分たちの生活を見直し、先輩たちの意思を引き継いで頑張っていこうという気持ちを語りました。まずは『人の話をしっかりきこう』『時間を守ろう』という2点を重点目標としていきます。1日1日よりより扶桑中学校をみんなでつくっていきたいと思います。

第67回卒業証書授与式

画像1 画像1
 3月6日(木)第67回卒業証書授与式が行われました。厳粛な空気の中にも心温まる会となりました。卒業生のみなさん、保護者のみな様誠におめでとうございました。式に臨む卒業生の姿、すばらしい合唱はその場にいた全ての人たちの心に深く響いてきました。扶桑中学校卒業生としての誇りを胸に、それぞれの道にすすんでください。

お礼の会

3年生は6時間目にお礼の会を行いました。
中学校生活でお世話になった先生方へメッセージと花束を渡します。
画像1 画像1

願いの式

3年生は5時間目に願いの式を行いました。
2年前の願いの式に納めた作文を「願いの像」から取り出しています。
扶桑中学校へ入学して間もない頃に書いた決意や目標を読み返して「まぶしい」「字がきたない」など,この3年間で大人になったことを実感しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665