元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ありがとうございました

扶桑中学校をいつも応援してくださり、ありがとうございます。
今年1年間のご支援に感謝しております。
来年もよろしくお願いします。

ハンドボール尾北カップ大会

画像1 画像1
12月23日 24日に管内5校が集まっての今年最後の大会がありました。
強豪が集まる中、1年生大会と本戦、ともに3位入賞の快挙でした。
みんな本当に頑張ったね。最高のクリスマスプレゼントをありがとう!

応援に来て下さった保護者の皆様、
たくさんのご声援ありがとうございました。

バスケットボール1年生大会(男子)

23日(金)宮田中学校で1年生大会がありました。扶桑中は、午後の部に参加しました。結果は以下の通りです。
扶桑vs犬山   10−40 ×
城東vs扶桑   26−16 ×
江南北部vs扶桑 19−37 ○
岩倉vs扶桑   11−27 ○
扶桑vs布袋   26−16 ○
古知野vs扶桑  23−24 ○
4勝2敗の3位でした。
ご声援ありがとうございました。2年生と共にさらに飛躍したいと思います。

広報「ふそう」

画像1 画像1
広報「ふそう」の表紙を本校2年生の図子ひかりさんの作品が飾ります。
今日、町役場の方にお渡しをしました。今回の作品のテーマは、「人と人とのつながり」だそうです。どんな作品なのか楽しみにしていてください。

12月22日校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から,ある先生の合唱コンクールでの取組についての紹介を通して、やり残したことがないようにしようとのお話がありました。
また,後半は,11月19日に行われた駅伝県大会に向けて取り組んできた選手たちを労いました。キャプテン川瀬くんは「県大会30位以内を目標に,夏休みから仲間とともに励んだこと,応援してくれた人や支え励まし合った仲間への感謝」,2年生代表の渡邉くんは「先輩たちの7年連続県大会を引継ぐ決意」がとても印象的でした。

合唱コンクールアンケート集計結果

画像1 画像1
合唱コンクールのアンケートにご協力ありがとうございました。
集計がまとまりましたので、公開します。
おおむね、好評価をいただきました。
運営についていただきましたご意見につきましては、次年度の運営に生かせるようにさせていただきます。
自由記述はこちら

今日の授業(1年 英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の英語の授業を訪問しました。人を紹介する構文 This is 〜(人の名前) についての学習でした。
新出単語を確認し、グループで日本語に訳しました。本文の読みでは、クラス全員で一文ずつ読んでいき、30人全員で40秒前後で読み終わることを目標にしました。

朝ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球温暖化の影響なのでしょうか、例年だと12月の上旬には落ち葉の季節は終わっているのですが、今年はまだまだ葉が残っています。
3年生の朝ボランティアもまだまだ活躍中です。落ち葉掃除だけでなく、花の手入れも手伝ってくれています。

2年生今年最後の学年レク!!

いよいよあと2日で冬休みですね。
今日の6時間目に2年生全員でクラス対抗ドッジボール大会を行いました。
クラスで団結して行う最後の行事。外は寒さもありましたが、みんな元気いっぱい楽しんでいました。中には半袖の子も・・・
今回のドッジボール大会は、円形のコートを5つに均等割し、各クラス1つのコートに入り、複数のボールで行いました。1組から5組までが一斉に行うドッジボールはあっという間に時間が過ぎるくらい楽しかった様子です。
優勝は5組、準優勝は2組でした。
生徒の楽しそうに笑う表情がとても印象的な学年レクでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

扶桑中「今年の漢字」決まる

画像1 画像1
校長先生の発案で実施した 扶桑中「今年の漢字」が「絆」に決定しました。
全校生徒、職員からの応募で一番多かったもので決定をしましたが、奇しくも今月12日に清水寺で発表された今年の漢字と一致しました。
ちなみに第2位は「勝」第3位は「助」でした。

今日の授業(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の英語の授業(少人数)では、「Try to Be the Only One」という題の読み物についての学習でした。
今日は、グループごとでの朗読発表会でした。グループの中で分担を決め、発表を行いました。どのグループも練習の成果を発揮し、感情をこめた朗読ができました。

今日の授業(1年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業は、エタノールと水の混合液についての学習でした。
前時の実験の結果をまとめ、どうして混合液をあたためるとエタノールだけを蒸留することができるのか考えました。

ころんちゃん募金

画像1 画像1
 集まった募金を振り込みに行ってきました。明日か明後日あたりのCBCラジオかCBCホームページ上で紹介されるかもしれません。

今日の授業(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の英語(少人数授業)の様子です。
今日学習したのは読み物の単元でした。
前回学習した内容を確認した後、今日学習する範囲の新出単語を確認しました。
その後、グループごとで本文を日本語に訳しました。

CBCころんちゃん募金

 先週から続けていた募金金額は、8,745円(+1セント)でした。ご協力ありがとうございました。

私立高校願書下書き

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の保護者会で決定した受験校の願書の下書きを開始しました。
いよいよ受験が目の前のものとなってきました。

今日の授業(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
今日は銅の酸化についての学習です。
銅を加熱して酸化させると、質量がどのくらい増加するか実験しました。
班ごとに違う質量の銅で実験を行いました。データについては次回の理科の授業で分析します。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館中に響き渡るハーモニーがとても心地よい合唱コンクールとなりました。
どのクラスも今日まで取り組んできた成果を十分に発揮することができました。優劣をつけるのがもったいないと思うくらいのできばえでした。

結果は次の通りです。おめでとう!
1年 最優秀賞 2組
   優秀賞  3組
   生徒会賞 2組
2年 最優秀賞 2組
   優秀賞  4組
   生徒会賞 2組
3年 最優秀賞 4組
   優秀賞  3組
   生徒会賞 4組

今日の授業(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の少人数での英語の授業でした。
優先席に若者は座ってもよいか、座るべきではないかについてディスカッションしている様子を聞き取り、その内容について答える授業でした。
3年生にとってもなかなか難しい内容でしたが、ヒントなどをたよりに正解を導きました。

合唱コンクールへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長くお知らせしてきました合唱コンクールへの道も今回で最後です。
掉尾を飾るのは2年3組です。
「2年3組は森山直太朗が作詞・作曲をした「虹」という曲を歌います。3組のみんなはここぞというときに、すばらしい歌声を聞かせてくれます。明日の本番でもその勝負強さを発揮してくれると思っています。この曲を歌うには、3組のみんながそれぞれの解釈を持って合唱に取り組むことが必要だと思っています。明日はその解釈を一つにまとめた合唱を披露したいと思います」と指揮者の千田健人くんは力強く意気込みを語ってくれました。

明日はいよいよ本番です。是非、生徒たちの歌声を聴きに来てください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665