元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

剣道部練習試合です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
剣道部、練習試合前のアップです。
布袋中と一宮中部中の3校合同練習です。

練習試合

画像1 画像1
今日はバスケットボール部女子が練習試合を行っています。

漢字能力検定

画像1 画像1
扶桑中学校を会場として漢検を行っています。
20人の生徒が挑戦中です。

練習試合たけなわ

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校の運動場では、ソフトボール部とソフトテニス部が練習試合を行っています。
このあと、体育館ではバスケットボール部男子と卓球部女子が練習試合を行う予定です。

苗を職員室にて育成中

画像1 画像1
(上の写真は,11月3日撮影)

10月に種を植えたパンジーを職員室の片隅で育てています。
10月に植え始めたこともあり,まだまだ小さく,やっと本葉が出始めたところです。
この子達も,いつの日か正面玄関にデビューする日を心待ちにしています。

「いつかは,正面玄関のセンターに!!」

正面玄関をリニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,清掃の時間を利用して,プランターにパンジー・ビオラの苗を植えました。これらのプランターは,正面玄関周りに飾りました。
来校の際には,足を止めてお花たちをみていただけるとうれしいです。

このお花は,卒業式や来年度入学式のときに体育館に飾る予定です。。

準備は着々と

画像1 画像1
来週の土日には文化祭を開催します。
教室では学級企画の準備に生徒たちはがんばっています。

職業体験事後訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が8月に行った職業体験のレポートがまとまりました。今日は、当日のお礼もかねて、レポートを届けに行きました。

素敵な木出現

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の渡り廊下に素敵な木が出現しました。
自然教室を終えて、仲間のいいところを書いた木です
クラスの仲間の素敵なところをたくさん見つけられましたね。
たくさん実らせようね

2年生の頑張り屋

画像1 画像1
2年生の掃除の様子です。
椅子を上げて、机の上も窓も床もピカピカ
この調子で、学校をキレイにしていきましょうね。

秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市体育館で,卓球の秋季合同練習会が行われました。
 女子卓球部は,予選リーグ:対 古知野 3−1 勝
              対 大 口 3−1 勝
        決勝トーナメント準決勝:対 岩 倉 3−1 勝
                決 勝:対 犬 東 3−2 勝
という結果で,見事優勝することができました。みんなで力を合わせて,勝ち取った優勝です。よく頑張りました。
 優勝おめでとう!!!

2年 イカの解剖

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業でイカの解剖を行いました。ろうとからはさみを入れて、イカを開き、内蔵を取り出し心臓や肝臓などの場所を確認しました。その後、イカの目から水晶体を取り出したり顎を確認したりしました。最後は、おいしく調理していただきました。
 イカさんありがとうございました。

1年数学 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例のグラフについて学習しました。比例定数が正の数と負の数ではどのように違うか,グループ内で説明しました。また,パソコンでグラフの様子を確認し,グラフの様子を体で表現しました。
 比例定数をだんだん大きくすると,写真の生徒のように傾き具合が大きくなります。

体験講座事前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の土日に文化祭を開催します。
今日は日曜日に行う体験講座の事前打ち合わせをしました。講座ごとに分かれて、担当の先生から当日必要なものなどの説明を聞きました。
期待がどんどんふくらんできます。

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で学習したことのまとめが完成しました。さすが3年生と思わせる工夫を凝らした作品になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665