最新更新日:2024/05/15
本日:count up50
昨日:415
総数:2241491
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

秋到来

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の運動場の西側にはアベマキの木があります。この時期にはたくさんのドングリがなります。もうバケツにいっぱいのドングリが集まりました。集めたドングリは小学校の生活科などの学習で使ってもらいます。

自然教室へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会も終わり、2年生は延期になった自然教室へ向けて再スタートです。
今日から昼放課にトワリングの練習を再開しました。約4か月ぶりの練習です。一つ一つの技を思い出しながらの練習です。

三角点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の玄関前の築山には、国土地理院が設置した三角点があります。
1年生の地理の授業では実物を目の前にしての学習です。
三角点の各面が東西南北を向いていること、三角点とか国土院などの字が書かれていることを確認しました。

卒業アルバム

画像1 画像1
卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。
アップした写真は撮影直前に集まってきているところです。
ちゃんと撮ったものは、卒業アルバムを楽しみにしていてください。

今日の給食 10月4日(火)

【今日の献立】
・ 揚げ魚のおろしがけ
・ きのこの味噌汁
・ 梅干し
・ ほうれん草のごま和え
・ 牛乳

 …というものでしたが、扶桑中学校は体育大会の予備日となっていたため、全生徒・職員が弁当持参での昼食となりました。写真は、1年6組での食事風景です。

画像1 画像1

来年は受験生!!

今日、学級活動の時間に愛知の私立高校ガイドブックを配りました。
来年はいよいよ受験生になる2年生のみんなは、真剣な様子で見てました。
自分の将来の夢や目標についても考えるいい機会になりそうですね。

画像1 画像1

前期の総決算

今週で前期が終わります。
2年生の学級活動の時間に前期の総決算というプリントを記入しました。
学校生活を通して、日常生活、学習、部活、行事などを振り返り、ぜひ後期の目標につなげていってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会振り返りシリーズ(男子走り幅跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子走り幅跳びは豪快なジャンプで盛り上がっていました。
たくさんの声援を背に受けて、少しでも遠くへ跳ぼうとする選手の姿が印象的でした。
優勝は

1年の部 2組佐橋君
2年の部 1組松岡君
3年の部 2組岩田君

3年の岩田君は、夏に行われた陸上の県大会でも健闘しました。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
駅伝大会に向けて練習が行われています。
体育の先生を中心に一生懸命走っています。
子供達も県大会を目指してとり組んでいます。。

生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、前期最後の生徒会が行われました。
体育大会の反省を中心に話し合われました。
みんな真剣そのものです。

今日の頑張り屋(3年)

画像1 画像1
草木への水やりも生徒が行っています。
自然を大切にする姿はすてきですね。

最後の委員会

画像1 画像1
保健体育委員会有志生徒が、体育器具庫の掃除をしてくれました。

今日の給食 10月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 発芽玄米ご飯
・ 厚焼き卵
・ 牛乳
・ 生揚げふきよせ煮
・ ツナと小松菜の和え物

今日は、「秋らしい色合い」の献立でした。
写真右は、1年に一度、本校職員が体育大会の時にだけ着用する、扶桑中職員専用ユニフォームの背中です。ある生徒が「私も着たい」と希望しましたが、残念ながらおわけすることはできません。あしからず。

デジタル化(1年)

画像1 画像1
英語の授業の一コマです。
扶桑中学校では、教材のデジタル化を取り入れています。
子供達も目で見て、音で聞いて、発音してと良い雰囲気の中で学習しています。
Let's enjoy English!!!

授業風景(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
二時間目の国語の授業風景です。
今日は”手紙の書き方”について学習しました。
メールが普及してなかなか手紙に触れる機会が少なくなっているので、子供達も楽しそうに学習に取り組んでいました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科では保育園訪問に向けて当日園児と遊ぶためのおもちゃをつくっています。男子も慣れない手つきで裁縫をしています。

もうすぐ・・・

体育大会も終わり、今週で前期が終了します。
成績表の返却の様子です。前期を振り返り後期に向かって目標を持ち頑張りましょう。良かった所はもっと伸ばし、反省する所はしっかり反省し、成長するみなさんを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活(バレー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、扶桑中体育館に桃陵中学校の皆さんを迎えて、試合を行います。
体育大会の疲れを感じさせないプレーをしています。

体育大会振り返りシリーズ(女子走り高跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい飛び方や、アクロバティックな飛び方。
子供達の個性が表れていました。
接戦の中、優勝したのは

1年の部 4組近藤さん
2年の部 3組奥谷さん
3年の部 3組松井さん
でした。

今日の頑張り屋(体育大会編)

画像1 画像1
画像2 画像2
跳んで、跳んで、跳んで。
走って、走って、走って。
体育大会を盛り上げた一コマです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665