元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ゴミゼロ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、ゴミゼロ運動を行いました。昨日よりも大勢の生徒がこの運動に参加できました。
こういった活動を通して、地域に貢献ができる、そして地域を愛することができる生徒に育ってほしいと思います。また、ゴミを道などに捨てないといった最低限のマナーが守れる人になってほしいと考えます。

体育大会スローガン決定

 議会でスローガンが決まりました。
「出しきれ力 つかめ優勝 刻め思い出の1ページ☆」
です。生徒一人一人が星のように輝きを放ち、思い出に残る体育大会になるとよいです。

体育大会「綱引き」参加のお願い

画像1 画像1
10月1日に行う本校体育大会の種目に,今年度も「綱引き」を企画しました。参加希望の方は,先日お子さんを通じて配付しました参加申込用紙に必要事項をご記入いただき,担任にご提出ください。50名近くの参加者があると,盛り上がると思います。
当日は手を保護するための軍手をご用意ください。

なお,「綱引き」の参加申込用紙は,配付文書にある各種案内・依頼からもご覧いただけます。

※ 写真は,昨年度の綱引きの様子です。

一研究作品展・授業参観

5日・6日に行いました一研究作品展・授業参観には、2日間で160名もの方においでいただきました。本校の教育活動に関心を持っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
アンケートにご協力いただいた方の自由記述を掲載させていただきます。
自由記述はこちら

本の寄贈

画像1 画像1
阿子島充さんという宮城県の教員の方から、ご自身が編集・執筆された本を贈呈していただきました。今回の震災で被災された方です。愛知県からの援助に感謝したいという思いと、小中学生に少しでも地震や津波がおこるメカニズムを知ってもらいたいという考えから寄贈を思い立たれたということです。
図書館で閲覧できるように整備をしてもらっています。

ゴミゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
環境・緑化委員のよびかけで、ゴミゼロ運動を行いました。登校中に通学路に落ちているゴミを拾ってくる運動でしたが、今日は参加者が少ないと思いました。
扶桑中生が地域に貢献する大切な活動です。明日は多くの人が参加してくれることを期待しています。

今日の頑張り屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外掃除は、夏休み中になかなか手を入れられなかった雑草との格闘です。体育大会までには、きれいにしようとみんな必死です。わずか15分の掃除時間ですが、一輪車が何台もいっぱいになるほどの草が集まります。

9月6日 第4回PTA委員会

本日,第4回PTA委員会が行われました。主な議題は以下の通りです。

【主な議題】
(1)夏休みの活動の反省

(2)9月〜12月の予定

(3)資源リサイクル活動について
   → 10月29日(土)午後1時30分から行います。

(4)その他
 ○ 交通街頭指導
 ○ 体育大会校門指導
   → 10月1日(土)PTA委員のみなさま校門指導をお願いします
 ○ 綱引きへの参加
   → 体育大会綱引きにご参加ください。(全校生徒にも配布する予定)
 ○ 学生服リユースの会
   → ご家庭に学生服等リユース品がありましたら,寄付をお願いします。

おいしい給食を食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食試食会は毎年6月にPTAの委員さんだけを対象に行っていましたが、今年は共同調理場のリニューアルオープンにあわせて、この時期に希望する保護者の方全員を対象に行いました。
配膳から片付けまで、中学校時代に戻ったような感覚で給食を楽しんでもらいました。

私の悩みは…

画像1 画像1 画像2 画像2
全校一斉に教育相談を行っています。
全担任が全生徒一人一人と面談を行います。緊張しつつも、先生と一対一で話ができてうれしそうです。

1年生 集会

画像1 画像1
1年生の集会では、夏休みの反省が行われました。その後、9月以降の学校生活を送っていくにあたっての心構えなどのお話がありました。

一研究作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとで作品を鑑賞しました。興味津々な様子で鑑賞している姿が印象的でした。
また午前中には保護者の方を対象にして、作品を公開しました。熱心にご鑑賞いただきありがとうございました。
作品展は明日6日も公開しています。時間は9時から12時35分までです。

今日の給食 9月5日(月)

【今日の献立】
・ 牛肉とごぼうのすき焼き風
・ かきたま汁
・ 枝豆とじゃこの揚げボール
・ ご飯
・ 牛乳

台風12号の風で、校庭のいたるところに折れた木の枝が見かけられました。夏の終わりを告げるように、体育館南の雑木林にヒグラシの鳴き声が響いています。
画像1 画像1

スミリールさんのホームページ

6月にガムランの演奏会を行いましたが、その時に書いた感想を演奏していただいたスミリールさんに送りました。
スミリールさんのホームページにスミヤントさんの感想などがアップされています。

スミヤントさんの感想 → http://sumilir.seesaa.net/archives/20110717-1.html
生徒の感想      → http://sumilir.seesaa.net/article/222893782.html

修学旅行へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、延期になった修学旅行がいよいよ間近に迫ってきました。
今日は、神戸と大阪で分散研修をするときの行程の確認です。

一研究展 準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も力作が集まりました。
週明けの5日、6日の9時から11時35分の間で公開しています。平行して10時45分からの3時限目の授業も公開しています。

今日の頑張り屋( 1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けて、校舎に活気が戻ってきました。

2011ふそう美術展

 明日9月3日(土)から9月11日(日)の期間、扶桑中央公民館において「2011ふそう美術展」が開催されますが、町内の小中学生の図画工作や美術作品を一堂に集めた作品展も同時に開催されています。本校からも、各学年から50点前後の生徒作品(書画・木彫・工芸)が出品されています。お時間がありましたら、ぜひ会場にお出かけいただき、生徒の力作をご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月2日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
・わかめごはん
・ポテト重ね焼き
・味噌汁
・キュウリのごま醤油あえ
・牛乳

 食管も新しくなり、全て二重構造となったおかげで、温かい物は温かいまま、冷たい物は冷たいまま教室に届くようになりました。やはりお味噌汁は熱くないと・・・ですね。

駅伝大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に行われる駅伝大会に向けて、本格的な練習を始めます。今日は、参加を希望する人たちへ説明会を行いました。練習は明日から開始をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665