元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

U14サッカー大会 予選リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
新チームがスタートして初めての公式戦。走り負けない体力づくりと個人技術の向上を目標に練習をしてきました。公式戦初勝利を味わい,最終戦にのぞみました。最後まで粘り強く戦いましたが,惜しくも得失点差で決勝トーナメントに進むことができませんでした。
 応援に来ていただいたみなさま ありがとうございました。

ダルニー奨学金

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生徒会で提案されたダルニー奨学金の手続きをしてきました。タイの子へ資源リサイクルで集められた収益の1万円を奨学金として使ってもらえるように一般財団法人民際センターへ送付しました。勉強したくてもできない子が一人でも多く学校へ通えるとよいですね。

無事に帰ってきました♪ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間ぶりに見る家族の笑顔は、長旅に疲れた心にしみることでしょう。したこと、見たこと、聞いたこと、話は尽きないと思いますが、まずは懐かしいお家に帰って、今夜はぐっすり眠りましょう。クラスの友達も、皆さんの土産話を、首長くして待ってますよ。

無事帰ってきました♪ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
扶桑町小中学生海外派遣事業でオーストラリアを訪問していた派遣団が、午後8時45分着の便で無事セントレア空港に帰ってきました。最終日の今日は、12時間にわたる空の旅でしたが、到着ロビーに姿を見せた子どもたちの顔には笑顔が溢れていました。
のべ八日間にわたる長い旅が終わろうとしています。

練習試合たけなわ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも最終盤にさしかかり、各部とも練習試合が組まれるようになってきました。
今日はバスケットボール部女子が岩倉中学校、大口中学校と、またソフトボール部が城東中学校と練習試合を行いました。

大口町ソフトテニス協会長杯大会

画像1 画像1
> 二年生の渡邊・纐纈ペアが決勝戦での接戦の末、準優勝となりました!一年生は初の大会参加でしたが、戸惑いや不安の中、とても立派に戦い、二年生相手に奮闘する場面もありました。
> 次の九月の大会に向け、明日からまた練習です!

大口町ソフトテニス協会長杯大会

画像1 画像1
二年生の渡邊・足立ペアも3位入賞です!おめでとう!



大口町ソフトテニス協会長杯

画像1 画像1
二年生の有馬・玉置ペアが3位入賞です!おめでとう!



大口町ソフトテニス協会長杯大会

画像1 画像1
一年生は初の大会参加です。二年生は優勝目指し、奮闘中です!



初めての練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今年4月に創設された女子ソフトボール部が、初めての練習試合を行っています。
対戦相手は犬山東部中学校です。

エコキャップお届け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、生徒会執行部と一緒に小牧にある(株)名古路商事さんへエコキャップを届けに行ってきました。キャップは全部で30.5kg(12,200個分)でした。今月分までは、ワクチンではなく、東日本大震災の義援金に充てられるそうです。
 (株)名古路商事さんの心遣いで、工場内も見学させて頂きました。ペットボトルキャップが溶かされて再利用できるようにする過程を見せて頂きました。

 今後もエコキャップ運動は継続していく予定です。キャップはきれいに洗って、シールがついているものははがしてくださいね。

新チーム紹介 バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール部は体育館に響き渡るくらいの声が出ていて、活気のある練習をしていました。
 新部長の大島里菜さんは「私たちバレー部は、来年の夏の大会でベスト4以上を目標にがんばっています。私は部長としてこの目標が達成できるようにみんなを引っ張っていきたいと思います。夏休みの練習では、パスやスパイクなどの基本練習を中心にやってきましたが、後半からはフォーメーションなどのチームプレーの練習も取り入れています。まずは、秋の大会でいい成績が残せるようにがんばります。」と語ってくれました。

海外派遣事業

画像1 画像1
タラバジェラ小学校にて。
いよいよホストファミリーと対面です。

海外派遣事業

画像1 画像1
ローンパインにて。
カンガルーと一緒に。

海外派遣事業

画像1 画像1
ローンパインにて。
コアラをだっこしました。緊張したけど、かわいかった!

海外派遣事業

画像1 画像1
ローンパイン(コアラ保護区)に到着しました。

海外派遣事業

画像1 画像1
空港にて

新チーム紹介 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の大会では,西尾張大会に多くの先輩が出場しました。特に400mのリレー種目で2つとも,男子も女子も出場することができました。私達もその伝統を引き継いで,9月3日に江南北部中で行われる秋の大会(新人戦)に向けて,厳しい練習に取り組んでいます。
 毎日4000mくらいの距離を,いろいろな泳法で泳ぐようにしています。そして,一人一人が,自分で目標とするタイムを設定して,考えながら練習に臨んでいます。
どの部活動よりも早く参加する秋の大会には,男子部員が10名程度,女子部員5名がエントリーしています。賞状が取れるように頑張ってきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の出校日ですが、今日は給食がありました。
 扶桑町の共同調理場がリニューアルされ、今日が最初の給食です。食器やワゴン、食缶も新しくなりました。生徒たちも少し戸惑いがありましたが、今まで以上においしい給食をいただくことができました。

煙道体験(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室に煙(体には無害です)をたきしめ暗幕もしめて、その中を通り抜けます。もしも火災に巻き込まれて、煙の中を避難しなければいけなくなったときの体験です。
 ほとんど視界もきかない状況でどのように行動すればよいか学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665