元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

花たより

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、例年よりも早く梅雨入りをしました。校庭のあじさいは、つぼみをつけつつあります。

陸上練習( 一年)

画像1 画像1
一年生の陸上練習です。

お昼休みも

画像1 画像1
昼休憩に野球部がバットを振っています。

He is my friend.

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(火)1時間目、1年4組の英語の授業風景です。be動詞を使った基本文型を学びました。相津先生とスティーブン先生とのティームティーチングで分かりやすい学習が展開されていました。
 Do you understand? の問いかけに、yes! と答えられるようになっています。

今日の頑張り屋( 一年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も床をピカピカに。

【今日の給食】5月31日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・焼き鳥丼  ・わかめスープ  ・甘夏ミカン  ・ごはん  ・牛乳

【心に残った料理】「いかなごのくぎ煮」
 私が母に聞いた料理は、「くぎ煮」です。
 私たち家族は、以前、兵庫県明石市に住んでいました。明石の人々は毎年春になると、旬である(生の)いかなごを買うために行列ができるそうです。買ったいかなごは、それぞれの家庭の味付けをして「くぎ煮」ができあがります。
 私たち家族は、毎年近所のおばあちゃんに「くぎ煮」をもらい、美味しく食べていました。明石から扶桑に引っ越した今でも、そのおばあちゃんは毎年「くぎ煮」を送ってくださいます。私たち家族は、毎年それを楽しみにしています。
 ※写真右が「いかなごのくぎ煮」です。
 

正面玄関の花 夏モードにリニューアル!

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会の時間に,生徒たちの手でマリーゴールド等の苗をプランターに移しかえました。正面玄関は,ちょっと早めの夏モードへと切り替わりました。
今後,まだいっぱいある苗は正門にある鉢や願いの像の周りにある花壇を飾る予定です。扶桑中にお越しの際は,玄関の花の成長する姿も見てください。

花だより

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の中庭には、いろいろな種類の植物が植えられており、順に花を咲かせます。
今はヤマボウシの可憐な白い花が見頃を迎えています。

校内樹木の消毒実施の日程変更について

5月23日(予備日30日)に実施予定の校内樹木消毒は,天候不順により延期としました。以下の日程で行いますので,学校周辺の皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いします。

作業日:平成23年6月 6日(月)午前10時より
    (予備日:6月13日(月)午前10時より)

なお,消毒作業再延期の場合は,作業当日に,校門正門,学而門,北門付近に貼紙をさせていただきます。

 校内樹木の消毒実施についてのお願いは,本校ホームページ各種・案内依頼からご覧いただけます。

今日の頑張り屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、“時間いっぱい精一杯”頑張って掃除をしていました。

【今日の給食】 5月30日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
・あじの南蛮漬け
・青菜とえびだんごのスープ
・ナムル
・ごはん
・牛乳


【心に残った料理】
 子どもの時から魚料理が好きで、6年生の時、サンマの塩焼きを頭と骨以外全部食べた時にほめてもらったことがすごく嬉しかったです。
 子どもの頃、家に帰って玄関を開けると、夕飯のおかずのにおいがしたのが、すごく懐かしいです。母親になった今でも、子どもたちが、私が作る夕飯のにおいで、いつか同じことを思ってくれたら嬉しいです。
 子どもが、煮付けや煮物を美味しいと言ってくれると、すごく嬉しいです。

教育実習生とともに生活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3週間,3人の教育実習生とともに生活します。まずは,生徒たちや教職員の方にあいさつをしてから,1日が始まりました。
みなさん,よろしくお願いします。

U15サッカー 西尾張大会

画像1 画像1
 西尾張大会が丹陽中学校で行われました。対戦相手は,甚目寺南中学校と丹陽中学校でした。
 甚目寺南中戦では,前半は互いにチャンスを作るも一歩もゆずらず,得点が動きませんでした。後半終了間際に,キャプテンの野中くんが落ち着いて得点し,1−0で勝利しました。
 丹陽中戦は,雨が強く降る中での試合となりました。相手の高い技術とスピードをしのぐ苦しい展開となりました。扶桑中もチャンスを作る場面も見られたが,得点には結びつかず,引き分けとなりました。
 3チームリーグ内で,丹陽中とともに勝ち点4とならびましたが,得失点差により2位となり,今大会を終えました。選手たちは,夏の管内大会につながる貴重な経験となりました。
 今まで応援していただい皆様,ありがとうございました。

野球部

画像1 画像1
柴田君のスクイズで2点を追加して、4vs1で扶桑中が勝ちました。
雨のため、予定していた扶桑北戦は、6月4日に延期されました。

30日の授業・給食について

台風2号の接近に伴い、30日に暴風警報が発令される恐れが出てきました。
扶桑町教育委員会のガイドラインに従って、授業の有無や授業の開始時刻を決定します。
詳しくは、扶桑町教育委員会のHP(http://www.fuso.ed.jp/)の「台風等異常気象時における児童の登下校について」、または本HP内の配付文書「台風接近に伴う授業及び給食の実施について」をご覧下さい。
また午前6時30分の段階で暴風警報が発令されている場合は、その後登校になっても給食はなしです。午前6時30分の段階で暴風警報が発令されていない場合、解除されている場合は通常通り給食があります。

総合学習(一年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合の時間は、昨日の校外学習についてのレポート作りです。
みんな真剣です。

【今日の給食】5月27日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ハヤシライス
・マカロニサラダ
・冷凍パイン
・牛乳



【心に残った料理】
 私が心に残っている料理は、川エビとタコの甘煮です。これは、実家の種子島で子どもたちや祖父母、従兄弟たちとみんなで川や海へ行って、実際にとって料理してもらったものだからです。インドア派な為に、川や海で遊んだ経験が少なかった子どもたちの笑顔は輝いていて、とても楽しい経験でした。また、港に行ったときに、鰯の大群が来て、何十匹と釣り上げて食べた鰯も、とても美味しかったです。
 子どもたちの輝く笑顔と美味しい料理が、どんな豪勢なものよりも美味しくしてくれるスパイスだと思います。

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に扶桑中学校へ戻り,帰着式を行いました。

本日は,扶桑町内を中心に学習をしました。地域の方々をはじめ,多くの方々に支えていただきました。本当にありがとうございました。

【今日の給食】 5月26日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
・卵とじうどん
・ポテトの重ね焼き
・アスパラのサラダ
・牛乳




【心に残った料理】
 我が家は大家族で、母親の負担を少しでも減らせるように兄弟それぞれが得意な料理メニューを持っています。例をあげると、焼きそばとマーボ豆腐は長男、タコ焼き、餃子作りの次男、タマゴ料理とホットケーキをまかせると絶品の三男。保育園児の四男もホットケーキつくりを始めました。
 それぞれのメニューの時は(四男をのぞいて)、最初から最後まで親が一切手を出さず、責任をもって作り上げてくれます。  (父親より)

1年校外学習

画像1 画像1
校外学習もあと少し。 今から扶桑中へ帰ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665