最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:302
総数:2235613
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業 1年(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の国語の授業は、「未来をひらく微生物」の単元の学習でした。
形式段落に分けた文章を、今度は大きなまとまりとして3つに分けました。
その中で序論に当たる部分でどのようなことが書かれているかをまとめました。

栄養指導 1-1

画像1 画像1
給食の後、栄養士の前田先生のお話を伺いました。
成長期の今、カルシウムをきちんと摂取することの
必要性について学びました。

今日の授業 1年(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5・6組の体育(男子)は長距離走とサッカーの授業です。
準備体操の後、近々行う3000m走の計測に向けて、インターバル走を行いました。1500m走のタイムに合わせて目標タイムを設定し、練習しました。
後半はサッカーのシュート練習を行いました。最初はディフェンスなしで、続いてディフェンスをつけてと徐々に難易度をあげていきました。

交通当番

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は0のつく日でした。
3年生が当番で、交通安全を呼びかけました。

3年生は今日が最後の交通当番となりました。卒業まであと40日たらず。これから毎日のように「これが最後の」というフレーズが聞かれるようになります。

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
本日、瀬戸市文化センターにて、県大会が行われました。打楽器三重奏の三人は、他の部員とは違うメニューでここまで頑張ってきました。
結果、銀賞をいただきました!
ありがとうございました。



野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も扶桑中グラウンドでは、野球部が元気に練習しています。
シーズンオフの過ごし方でチームが変わります。
"継続は力なり"
頑張れ!扶桑中野球部!

3年生 私立高校入試出願

画像2 画像2
 3年生は,主に午後から私立高校へ2月に行われる入学試験の願書を提出するために,それぞれの高校へ行きました。受験当日にそなえて,練習の機会として,会場へ下見をすることも目的です。
 生徒は,帰校後に報告書を記入しています。かかった時間や費用,当日の持ち物などを各自が書き残すための書類です。一人一人の自覚を促すためにも,必要な学習です。
 先ほど名古屋市内の高校へ出願に行った生徒から,「地下鉄が止まっているので,指示をしてください。」との電話も入ってきました。別のルートで高校へ行くように助言しましたが,帰校時間は予定より遅くなりそうです。

2年生 校外学習準備(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,2月23日に校外学習を計画しています。当初は,10月に計画していたものが,自然教室がずれ込んできたたために,この時期となりました。
 今日は,名古屋市内の見学施設別にグループを作り,コンピューター室などで,インタネットによる検索をしていました。鉄道の路線図や運賃を調べたり,施設のホームページにアクセスしたりするなど,情報教育の授業で磨いたコンピューターリテラシーを駆使して,画面を食い入るように見つめていました。

校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日に2年生は校外学習に出かけます。
今日の総合の時間を使って、斑活動で、話し合いに取り組みました。
3年生の修学旅行に向けて、環境をテーマに施設を見学し、私立高校を見学し、お昼ご飯を食べます。
自分たちでルートを確認し、交通手段を計画しています。
パソコンで検索する生徒、斑で話し合っている生徒、みんなで協力して取り組むことができましたね。
校外学習でのスローガン『学ぼう環境、つなごう未来、校外学習から修学旅行へ』を目標にひとりひとりが成長する姿が楽しみです。

整膚講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、野球部、ソフトボール部、剣道部の1年生が講習を受けました。
特に手や腕を使う競技なので、その部位を中心に整膚の方法を教えてもらいました。
後半には講師の先生方に自分がつらいと感じている部位の痛みを和らげる整膚の方法を、積極的に質問する姿が見られました。

競書会展 アンケート結果

画像1 画像1
競書会展には来校ありがとうございました。
協力いただいたアンケートの集計がまとまりましたので掲載します。
自由記述はこちら

出願指導

画像1 画像1
私立高校一般入試を受ける生徒は27日に出願します。
今日は、出願の時、入試本番の時にどのような経路で行くのかを確認しました。
中には2時間近くの道のりを一人で行く生徒もいます。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
入学試験に向けての面接練習です。
質問に対する受け答えはもちろん、入室から退室までの動き方やあいさつの仕方などを練習しました。
緊張感を持って練習に臨みました。

福祉発表会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室で体験したことをもとに、まとめてきたことの発表会を行いました。
グループごとでまず発表を行い、グループの代表者が全体で発表をしました。
聞く人に伝わるように、資料や発表内容が工夫されていました。

出願

画像1 画像1
3年生は私立高校推薦入試の出願に出かけています。
進路へ向けての動きが本格的に始まります。
推薦入試本番は来週の30日です。

今日の授業 1年(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の国語の授業を訪問しました。「未来をひらく微生物」の最初に授業でした。
新出漢字の確認や部首の学習、語句調べを中心に学習しました。
ちなみに井の字の部首は?
答えはこちら

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの雨で、グラウンド状態が悪かったので、雑巾トレーニングを行いました。
下半身を鍛えながら、廊下も綺麗になりました。

今日の授業 3年(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会科では地球規模の環境問題について学習しました。
今、課題になっている環境問題を提起し、特に温暖化現象について検証しました。
最後に、今日からでも自分たちにできることは何かを考えました。

今日の授業 1年(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の社会科の授業の様子です。今日は東京がかかえる問題について考える授業でした。
google mapを使って東京の様子を見て、イメージをつかんだあと、ドーナッツ化現象はなぜ起こるのか、その問題点を解決するためにどんな方策が進められているのかについて話し合いました。

今日の授業 1年(技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は技術科で木工の学習をしています。自分で設計したものを作成します。
設計が終わり、加工が始まりました。まずは、板を切り出し、部品を形成することから開始です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665