元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

思いを込めての投票

 立会演説を受けて,各学年1組から順序よく並んで,投票をしました。
選挙管理委員が作った衝立の中に一人一人投票用紙をもって,鉛筆で氏名欄に○をつけ,扶桑町選挙管理委員会からお借りした本格的な投票箱に,投票用紙を二つ折りして投票しました。これらも,二十歳になった時の,選挙の練習です。
 来年度,どんな生徒会活動ができるか,とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目には,来年度の生徒会役員を決める大事な立会演説会が体育館で行われました。各クラスから選ばれた選挙管理委員が,会場準備や運営を任され,垂れ幕作りや投票用紙の作成,投票手順の説明などを行っています。
 2月27日に行った生徒総会を受けて,3年生が去った後の扶桑中の生徒会活動をどのように発展させたいかという熱い思いを胸に,8人の立候補者が立会演説を行いました。それぞれ,個性あふれる演説をして,清き一票を求めていました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日 立会演説に続いて、役員選挙を行います。
写真は立候補者のポスターです。

清掃強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末へ向けて、自分たちが使ってきた教室などをきれいにして次の学年に引き渡します。いつも以上に力を入れて、すみずみまできれいにしています。

第8回PTA委員会

本日(3/14),PTA委員会を開催しました。本年度最終となりましたが,多くの方にご参加していただきました。


【主な議題】
(1)平成24年度総会 一部検討
(2)学生服等リユースの会 協力のお願い
   → ご家庭で不用になりました学生服等がありましたら,寄付をお願いします。
   → お手数をおかけしますが,扶桑中職員室までお願いします。
(3)その他
 ・ 平成24年度 第1回PTA委員会開催依頼
   → 平成24年度 第1回PTA委員会
      日時:平成24年度4月9日  14:30〜
      場所:扶桑中 図書館
      ※ 新旧PTA役員のみなさまは,13:30より役員会を行います。
 ・ 扶桑中 平成24年度年間計画(3月1日現在のもの)
    → 年間計画をご覧になりたい方は,扶桑中HP 各種配布文書一覧よりご覧いただけます。


PTA委員様をはじめ,PTA会員のみなさま,1年間 PTA活動にご理解とご協力を賜りまして,まことにありがとうございました。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、学代会主催の学年レクを行いました。
企画から運営までを学代会が切り盛りしました。

内容は、学級対抗のドッジボール大会です。今日はちょっと肌寒い日となりましたが、運動場には生徒たちの熱いプレーが繰り広げられ、歓声があふれていました。

優勝は、男子が3組、女子が4組でした。

小学6年生へ来年度の説明をしました!

 来年度,扶桑中学校へ進学してくる予定の小学校6年生に向けての説明会を行いました。扶桑中学校の3年生の職員が手分けをして,柏森小学校(4学級)と扶桑東小学校(2学級)へ出向き,パワーポイントで作成したプレゼンテーション資料を見せながら,優しい説明を心がけました。説明会の前に授業参観をさせていただき,個々の児童の雰囲気を知ることができました。
 集会形式の説明会では,準備された一通りの説明でしたが,思わず笑い声も聞こえる和やかな会となりました。それぞれの児童も真剣に話を聞き,質問も積極的にしてくれました。あと数日で小学校を巣立ち,扶桑中学校の門を元気にくぐってくれることが十分期待できる楽しい2時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

江南市春季卓球大会

画像1 画像1
 3月11日,女子卓球部は江南市の春季卓球大会に参加しました。2年生の部で,優勝,3位2名の計3名,1年生の部で3位1名が入賞することができました。1週間後の3月18日には,春季合同練習会(個人戦)が行われます。今回の反省を生かしていきたいと思います。

2年生 琴実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、脇田愛子先生をはじめ5人の先生方をお招きし、2年生の音楽の授業で琴を勉強します。今日は2年2組が2時間連続で実習を行いました。みんな初めは「難しい」と言って苦戦していましたが、先生の丁寧なご指導の下、どの子も一生懸命練習に取り組み、授業が終わる頃にはほとんどの子が『さくら』を弾けるようになりました。「手が痛くなった」「楽しかった」「疲れたけどもっと弾きたい」など、みんなそれぞれ実習を楽しんでいたようで、達成感にあふれた表情で実習を終えました。普段あまり触れることのない楽器に触れ、貴重な体験をしました。

公立高等学校 B日程 入試

画像1 画像1
あいにくの雪の中でしたが、元気に受検に出かけていきました。
明日がB日程の面接、15日16日がA日程の試験となります。
最後まで全力を尽くしてほしいと思います。

男子バスケットボール 白帝カップ結果

3月10日(土)、11日(日)名古屋経済大学において終日、白帝カップが行われました。

予選リーグの結果
扶桑vs城東 67−36 ○
扶桑vs若葉 26−55 ●
で、1勝1敗の 2位で予選を通過しました。

決勝リーグ
1回戦 扶桑vs大口 47−39 ○
2回戦 扶桑vsR'z  12−59 ●

順位決定戦
扶桑vs布袋  42−51 ●
扶桑vs若葉  27−49 ●
結果は8位でした。

3・11

画像1 画像1
東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また1日も早い復興へ向けて、私たちにできる支援を続けていきたいと思います。

思い出のひとコマ 〜卒業式編〜

画像1 画像1
3月8日に行われた卒業式の「思い出のひとコマ 〜卒業式編〜」ができあがりました。
ご覧ください。

スライドショーはこちら

3・11

画像1 画像1
ツツジの木の下につくしがはえているのをみつけました。春はそこまで来ています。

明後日は3月11日、あの大震災から1年を迎えます。
本校でも、半旗を掲げ弔意を表します。また14時46分には、部活動に参加している職員生徒で黙祷をする予定です。
本日、学級でもこの日の意義や黙祷の意味について指導しました。ご協力いただけるご家庭は、同時刻に黙祷をしていただきますようお願いいたします。

生徒会役員選挙 告示

画像1 画像1
選挙管理委員長から役員選挙の告示がありました。
6つの役職に対して、8名が立候補しました。
役員選挙は15日です。

第65回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑中学校 第65回 卒業証書授与式を挙行しました。
式は厳かな雰囲気の中、滞りなく進めることができました。

ご来賓のみなさま ご臨席を賜りありがとうございました。
保護者のみなさま おめでとうございます。

178名の卒業生は、本日、扶桑中学校を旅立っていきました。
これからの人生においても幸多からんことを祈念しています。

明日(3/8)は卒業証書授与式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
※ 上記の写真は,会場受付の様子と3年生の合唱の様子です。

3月7日,卒業式に向けての最終確認と,3年生修了式を行いました。
その中で,3年生から明日歌う歌を披露してもらいました。
明日は,卒業証書授与式の他に,3年生からの感謝の合唱をお届けします。
お楽しみに。


明日の卒業式は,9時30分より式が始まります。
受付は8時40分より,体育館正面玄関にて行います。

※ 詳しくは,各種案内配布文書一覧よりご覧いただけます。

学生服等リユースの会のご協力のお知らせ

画像1 画像1
※ 写真は,平成23年度の「学生服等のリユースの会」の様子です。

 平成19年度からはじめまったPTA活動「学生服等リユースの会」は,おかげをもちまして4年目を迎えることができました。その間,多くの方々にご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 平成24年度も引き続き「学生服等リユースの会」行う予定でいます。現在,不用になりました学生服等を寄付していただけると,必要な方にお配りすることができます。ご家庭にある学生服等で不用なものがありましたら,扶桑中学校へお渡ししていただけるとありがたいです。ご協力をお願いします。

※ お知らせは,各種配布文書一覧からご覧いただけます。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣立ちの会の後、体育館に移動して感謝の会を行いました。
今までお世話になった先生方一人一人に感謝の気持ちを込めた色紙と花束を手渡しました。
巣立ちの日まであと2日です。

巣立ちの式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年前、入学したての1年のときに書いた手紙を願いの像に収めました。
今日、その手紙を取り出し、一人一人に返却する巣立ちの式を行いました。
1年の頃を懐かしく思い出すとともに、自身の成長の跡を確認する会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665