最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:356
総数:2238245
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱コンクールへの道 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の合唱曲は「手紙」です。アンジェラ・アキさんの歌う大変有名な曲です。その分、どうやって自分たちの合唱に仕上げるかも難しいところです。
 指揮者の稲村奎汰くんは「出だしをそろえることや強弱にメリハリをつけることなど細かいところにまで注意を配って練習してきました。本番では、クラスで一つにまとまって2年2組でしか歌えないような合唱にしたいと思います」と抱負を語ってくれました。

今日の授業、2年英語「新聞記事を読んで」

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の記事を想定した教材を用いて学習します。
新出単語と読みの練習をした後、グループで意味を考えました。
より日本語らしい表現になるよう、訳し方を工夫しました。

今日の授業、1年音楽「歌唱」

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向けた自由曲の練習です。
発声練習の後、パート練習と全体練習を行います。
今日は「言葉の最後をていねいに歌おう」という目標で練習をしました。
言葉を揃えることで、ハーモニーが見違えるほどきれいになりました。

3年生 朝掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 落ち葉が本格的な季節になってきました。3年生がボランティアで朝掃除をやってくれています。初日の今日は大変大勢の人が参加してくれました。落ち葉がきれいに掃除され、気持ちよく過ごすことができます。

合唱コンクールへの道 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組が歌う曲は「明日へ」です。教室を訪れると真剣な表情の生徒たちから、きらきらとした歌声があふれ出てきました。
 指揮者の千田健人くんは「今まで曲をいくつかの部分に分け、一つ一つの音を大切にして練習をしてきました。当日は聞いているみんなが感動するような美しい歌声を体育館中に響かせたいと思います」と意気込みを聞かせてくれました。

今日の授業、2年保健体育科「400mリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゴー、ハイ」気持ちのよいかけ声が運動上に響きます。
100m×4人のリレーをチームで練習します。
4人の100m走のタイムの合計よりも速く走るには、トップスピードで止まらずにバトンを渡す技術が必要です。
ダッシュマークをつけての練習などの後、2チームずつタイムを競いました。
応援の声とともに、さわやかな汗を流すひとときでした。

今日の授業 3年理科「化学変化とイオン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせて中和させます。実験をした後、この事象をイオンを使って説明します。
 イオンをモデル化したカードを使い、グループで話し合いました。どのグループも活発な話し合いを行い、理解を深めることができました。

合唱コンクールへの道 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組は「自分らしく」という曲を歌います。初めての合唱コンクールで、どのように曲を作り上げていくか、試行錯誤の取組でしたが、だんだんと形になってきています。
 指揮者の澤亮太くんは「強弱に気をつけて表情豊かに歌えるよう練習して本番を迎えたいと思います」と抱負を語ってくれました。

紅葉がきれいです。

画像1 画像1
正門付近のイチョウが見事に色づきました。
さわやかな秋晴れの中、部活に励む生徒の声が響いています。
実りの秋、学習にもスポーツにも適した時期です。
秋の深まりを感じます。

合唱コンクールへの道 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
いきなり歌声がかたまりとなってぶつかってくる、そんな力強い印象を受けました。
体の動きも曲をよく表現しています。
指揮者の 井口 麻那 さんは、「この『青葉の歌』という曲は、さわやかさを表現したもの。青葉のように若々しく、精一杯歌いたい」と抱負を述べてくれました。

今日の授業 3年保健体育「バスケットボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールの仕上げです。
できるだけ正式なルールで試合を行います。
3秒ルールやバックパスなど、なれないルールに戸惑いながらも、一生懸命体を動かしました。

今日の授業、1年数学「反比例」

画像1 画像1 画像2 画像2
反比例の関係は、さまざまな式に表すことができます。
問題文の表現に合わせて、どのような式に表すのが適当かをみんなで考えました。

全校読書

画像1 画像1
今日から一週間、全校一斉読書を行っています。
朝学習の時間を10分間使って、本に親しみます。
読書メモをつけ、感想もまとめます。
2年生の廊下を通ると、水を打ったように静かな時間が流れていました。

駅伝チーム,県大会での激走

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から会場を新城総合公園にかえての,県駅伝大会に参加しました。早朝6時過ぎに出発して3時間かけ会場へ。11時30分発走、紅葉の中を6人のメンバーは,精一杯走りました。たくさんの方の声援を受けて,アップダウンが厳しいコースを2周ずつ走りました。結果は今ひとつでしたが,2年生にとっては,来年につながる良い経験であり,3年生には,良き思い出になりました。

今日の授業 1年保健体育「武道」

画像1 画像1 画像2 画像2
礼で始まり、礼で終わる武道。
今日は剣道の1時間目です。
竹刀の持ち方、打ち方、足裁きなどを習いました。
次からは防具を着けて行います。
きびきびとしたかけ声が体育館中に響き渡りました。

合唱コンクールのスローガン決定!

合唱コンクールのスローガンが決まりました。

「伝えよ我らの団結力 届け我らの合唱魂(がっしょうコン)」

各クラスの力を合わせた思い(魂)が届くのか,とても楽しみですね。
合唱魂(がっしょうコン)まで,あと2週間。
乞うご期待!

合唱コンクールへの道 3年合唱中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けて,中間発表を行いました。学年合唱は「河口」です。男性パートの声が出てきて,バランスのとれた歌声になってきました。また,各クラスの発表練習では,現段階での合唱を披露しました。今日の合唱練習から感じたことをもとに,これから本番にむけて練習です。お楽しみに。

合唱コンクールへの道 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
曲は「時の旅人」です。
指揮者の 李 崇仁 くんは、この曲の魅力を「テンポや強弱の変化があって気に入っている」と語ってくれました。
また、コンクールに向けては「今は未完成だけど、大きな声で気持ちを込めて歌い、2年3組だけが歌える曲として完成させたい」と抱負を述べてくれました。
乞うご期待。

合唱コンクールへの道 2年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
「虹」という森山直太朗作曲の作品に取り組んでいます。
指揮者の 山田 大貴 くんは「一人一人の声は小さいけれど、みんなの声を合わせて会場いっぱいに響かせ、感動を伝えたい」と意気込みを語ってくれました。
途中で入るソロ(独唱)にもご注目。当日が楽しみです。

合唱コンクールへの道 2年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は「HEIWAの鐘」という合唱曲に取り組んでいます。今日の昼の放課は,1年生のクラスに歌声を聴いてもらいながら練習をしました。
指揮者の黒川一喜くんは「自分が指揮者として5組のみんなを引っ張り,ともに助け合って「優勝」に導いてみせます。」と意気込みを語ってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665