最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:388
総数:2242621
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業、2年音楽科「絵画と音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室に掲示された13枚の絵。
組曲「展覧会の絵」の第1曲と第5曲を鑑賞しながら、どの曲がどの絵のイメージと一致するかを話し合います。
「暗い感じ、テンポが速い、ティンパニの音が力強い、弾む感じ、かわいらしい」など、さまざまな感性を働かせて、意見を出し合いました。
芸術のよさに触れるひとときでした。

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
障がいをもっている人やお年寄りなど、さまざまな人が暮らしている地域社会で、共に生きる明るい社会をみんなの手で作り出すことが大切です。
点字、手話、車椅子、要約筆記、盲導犬、視覚障がい者ガイドヘルプ、疑似体験などをおこなうことにより、相手の立場に立つことの大切さを学びました。

3年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ空の下,3年生は球技大会を行いました。楽しさの中に真剣勝負がありました。普段のストレスから開放され,楽しい会となりました。

今日の授業、1年社会科「中世の日本」

画像1 画像1 画像2 画像2
室町幕府と鎌倉幕府とはどのように違うのか。
鎌倉幕府と比較して室町幕府のしくみを学びました。
室町幕府が置かれた位置は? 公家と武家の関係は? 幕府の財政源は?…
いろいろなことを考えたり調べたりしながら、時代の変化を感じ取りました。

正面玄関の花壇 リニューアル

画像1 画像1
環境緑化用資材配布事業でいただいたベンチキットが完成しました。そのベンチキットを活用し,プランターを立体的に飾ることができました。本校にお立ち寄りの際は,正面玄関のリニューアルした様子をご覧下さい。

今日の授業、3年英語科「意見の主張」

画像1 画像1 画像2 画像2
「若者は優先席に座るべきではない」→賛成か、反対か。
理由を述べて英語で主張し合います。
「I agree. Because〜」「I disagree. Because〜」
隣同士で意見を述べ合ったり、自分の意見を黒板に書いたりしました。
「英語は学ぶべきかどうか」「テレビゲームは子どもにはよくないかどうか」「私たちは制服を着るべきかどうか」
いろんなテーマについて意見を述べ合いました。
辞書を引きながら、英語で表現する生徒たちの姿が印象的でした。

今日の授業、2年英語科「The story of Silent Night」

画像1 画像1 画像2 画像2
「〜がある(いる)」の表現について学びました。
位置を表す前置詞と「There is〜, There are」とを使って「〜が〜にある」という英文を作ります。
新出単語、基本文の練習の後、いろいろな状況を英語で表現しました。

今日の授業、2年道徳「人権について考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
障がいのある20才の姉が作業所で働いて得たお給料。
私は冗談で「お小遣いちょうだい」と言ったのですが、その中身は?
私はお小遣いをもらうべきでしょうか、もらわないべきでしょうか?
姉が最後の場面で「人権メッセージコーナー」に書いた言葉が感動的でした。

西尾張大会を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月になり,多くの練習試合を重ね,尾北支所管内のチーム力がだんだん分かってきました。
 これからの季節は,夏の西尾張大会での戦いをイメージしてのトレーニングが始まります。ハンドボール部は,一宮市立浅井中と,サッカー部は一宮市立丹陽中とあま市立七宝中と試合を行いました。他地区の戦力をはかる上でも,貴重なゲームです。
 来年の夏に期待がもてる試合でした。

正面玄関の花壇 ただいま改装中

画像1 画像1
環境緑化用資材配布事業に応募したところ,ベンチキットを寄付していただくことになりました。現在組み立て途中です。この後,正面玄関前にプランターとともに設置する予定です。後日,完成した様子をHPにて紹介します。

今日の授業、2年社会科「日本の姿とさまざまな地域」

画像1 画像1 画像2 画像2
都会に住みたいか、田舎に住みたいか?
都会に人口が集中することから、人口過密地域の問題について考えました。
大都市にはなぜ人口が集中するのか、人口が集まりすぎるとどんな問題が起こるのか、その解消法はあるのか、いろいろな視点から問題点を探りました。
扶桑町は都会か田舎か? 住みやすいところかどうか。
あなたは、どう考えますか?

今日の授業、3年国語「古典を楽しむ」

画像1 画像1 画像2 画像2
「春過ぎて夏来たるらし白栲の衣乾したり天の香具山」
濃くなった山の緑と、衣替え後の白を鮮やかに対比させて、夏の訪れの喜びを表した句です。
体言止め・倒置法・区切れなどの表現技法とともに、この句の情景を読み味わいました。
一つ一つの句を鑑賞しながら、万葉集や古今和歌集などの特徴も学んでいきます。
伝統的な言語文化の奥深さに触れました。

今日もきれいな虹(12月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,太陽が顔を出ているものの,風が吹き雨がポツポツ降ったりやんだりの繰り返し。冬を感じさせる1日となりました。そんなときです。委員会の最中に,ある生徒が空に架かる虹を見つけました。今月に入り,2回目です。寒い中にも心温まるひと時でした。

今日の授業、1年英語科「だれのもの?」

画像1 画像1 画像2 画像2
「Whose cup?」「It`s Mr.○○`s.」
このカップは、日頃どの先生が使っているものか?
1年生の先生たちが愛用しているカップを教材に、答えを類推して英語で答えます。
また、自分たちの持ち物を出し合って誰のものかを当てるなど、身近な教材を使って「だれのもの?」と聞く場合の表現を学習しました。

今日の授業、1年数学「点対称」

画像1 画像1 画像2 画像2
ある点を中心として180°まわして重なる図形の性質について調べました。
実際に透明シートを教科書に重ね、回転させて調べます。
対象の中心から対応する点までの長さが等しいことをどのように説明したらよいか、各班で考えました。

合唱コンクール、アンケート集計結果

画像1 画像1
合唱コンクールのご参観及びアンケートへのご協力、ありがとうございました。約200名の皆様にご参観いただくとともに、105名の方にアンケートにお答えいただきました。結果はグラフのようになりました。
 
おおむね肯定的な意見をいただきました。
ご指摘していただきました内容については、次年度に向けて改善を図るよう努力したいと思っています。

自由記述の内容は以下をご覧ください。

自由記述はこちら

今日の授業、3年美術「お菓子のパッケージデザイン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で考えたお菓子のパッケージをデザインします。今日はデザインできた紙をラミネートしてパッケージにします。パッケージは一部が透明になっていて、中身がのぞけるようになっています。この後、紙粘土でお菓子のサンプルを作り、袋詰めして完成です。

今日の授業、3年英語「議論に参加しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
Web上で議論される、携帯電話の是非に関するいろいろな人の意見を取り上げた教材です。
受け身文や、現在分詞の後置修飾など、文法的にも難しい内容が組み込まれています。
発音練習や単語の意味など重要な部分をチェックしながら日本語訳などを考えました。

今日の授業、3年数学「縮図の利用」

画像1 画像1 画像2 画像2
相似の図形の性質を生かして、実際には測れない部分の長さを求めます。
与えられた条件で縮図をかき、実測値を原寸に戻して答えを導きました。
実際に測量で行われている方法です。
数学が実生活に応用されていることを体感する学習でした。

扶桑町「走ろう会」ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日開催された「走ろう会」に、大会運営のボランティアとして1年の生徒が15名参加しました。
 折り返し地点の案内や、最終ランナーの伴走、参加賞配りなど係ごとに分かれて活動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665