最新更新日:2024/04/25
本日:count up192
昨日:396
総数:728302
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】書写 〜 成長 〜

画像1 画像1
心を込めて書いた力強い「成長」のように・・・

【5年生】音楽 〜 合唱「大切なもの」 〜

画像1 画像1
空にひかる星を 君とかぞえた夜
あの日も 今日のような風が吹いていた
あれから いくつもの季節こえて 時を過ごし
それでも あの想いを ずっと忘れることはない
大切なものに 気づかないぼくがいた
今 胸の中にある あたたかい この気持ち

あなたにとって、大切なものは何でしょう・・・

【5年生】家庭科 〜 カラフルコンビネーションサラダ 〜

画像1 画像1
「カラフルコンビネーションサラダ」の実習が行われました。『にんじん・ジャガイモ・ブロッコリー・キャベツ』の野菜をゆでました。ゆで卵も作りました。今回は野菜の切り方にも挑戦。ぜひ、家でも挑戦してみてほしいと思います。

【5年生】 理科 〜 メダカの卵の変化を調べよう 〜

画像1 画像1
 グループで協力し、メダカの卵の写真を、成長する順に並べていきます。並べた順が合っているか、モニターに映し出された動画で確認していきます。

【5年生】「Turn left!」「Turn right!」

画像1 画像1
 デイビッド先生の楽しい授業の様子です。
 一人がロボットになって、英語の指示に従って動きます。机の上に置いたカードと持っているカードがそろえばポイントです。

【5年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
 野外学習に向けて、スローガンや係活動、バンガローの部屋割りなど、準備が進められています。

【5年生】外国語活動 〜 カードを使って 〜

画像1 画像1
 カードを使って、グループ毎にゲーム形式で、楽しく英語を学びました。
 児童が楽しく学習できるよう、さまざまな工夫をしています。

【5年生】「小弓の竹de五平餅」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 五平餅づくりを通して、総合で学習している米づくりへの関心を高めました。また、7月に予定されている野外学習でのカレー作りに向けて、薪に火をつける練習をしました。

【5年生】理科 〜メダカのたまごを観察しよう〜

画像1 画像1
 顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。授業が終わりが迫っても、子どもたちは顕微鏡にかじりつき、熱心に観察していました。

【5年生】米作り体験 〜田植え〜

 5年生は総合的な学習の時間に、羽黒地区コミュニティの方に協力いただき、米作り体験を行っています。今日は田植えを体験しました。天候にも恵まれ、絶好の田植え日和でした。代掻きなど、朝早くからコミュニティの方が準備していただきました。苗の植え方を教えていただき、早速、田んぼに入って苗を植えていきます。手際よく進められたので、予定よりも早く終えることができました。今から秋の収穫が楽しみです。平日にもかかわらず,多くの保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】伝える

画像1 画像1
社会科の授業風景から。
日本の気候について、グループごとにテーマを決めて調べ学習をしました。
今日は調べたことをグループごとに発表しました。分かりやすく伝えるために、いろいろな工夫がありました。

【5年生】授業風景から

画像1 画像1
体育「鉄棒」
 自分の力にあった技に挑戦。マスターカードを活用して、いろいろな技に挑戦します。
理科「顕微鏡の使い方」
 顕微鏡の使い方を確認しました。「本物に勝るものはない」理科の授業は実験・実習を多く取り入れ、学習を進めています。

【5年生】図工「消しゴムアート」Part2

画像1 画像1
 一心不乱に消しゴムを動かし、完成を目指します。

【5年】授業風景から

画像1 画像1
理科 「気象情報をもとに天気を予想しよう」
 天気予報士を目指して、習った知識を活用して、天気を予想します。
図工 「消しゴムアート」
 本日完成です。先生からアドバイスをしてもらいながら、より完成度の高い作品を目指します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721