最新更新日:2019/10/23
本日:count up225
昨日:90
総数:348354
朝晩は肌寒くなってきました。かぜを予防するためにも、手洗い・うがいをしっかりしましょう。

★ 食育講演会・給食試食会 ★

画像1 画像1
 授業参観後に、はぐろんルームで食育講演会を行いました。その後に、給食の試食会も行い、とても有意義な時間となりました。来年度も、続けて行っていきたいと考えておりますので、ぜひご参加いただけたらと思います。
画像2 画像2

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「きのこのクリームシチュー」、副菜が「コールスローサラダ」、果物が「みかん」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「きのこ」を3種類も使って、「クリームシチュー」をつくりました。何の種類の「きのこ」が入っていたのか、給食の時間の放送でお話したので、お子さんに聞いてみてください。ちなみに、きのこには骨を強くする「カルシウム」を、体に取り入れやすくしてくれる栄養素が、たくさん含まれています。好き嫌いせずに食べられるとよいですね。

【学校行事】授業参観2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】授業参観1

 今日は授業参観がありました。いえの人が近くで見ていると緊張しますね。頑張ってください。
 保護者の皆様、本日はご多用の中おいでいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あじ・なの・ひま】英語の学習

 NETの先生と英語の学習をしています。好きな食べ物を尋ねたり、答えたりする言い方がわかりましたね。
画像1 画像1

【5年生】Can you play baseball ?

 英語で何ができるのかを尋ねる言い方を学習しました。友達のことを尋ねる言い方をたくさん覚えましたね。普段から使えるようにしましょうね。
画像1 画像1

【4年生】面積

 長方形や正方形の面積を求める公式を使って、複雑な形をした図形の面積の求め方を考えています。公式が使えるように図形を区切ることが大切ですね。
画像1 画像1

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「春巻き」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「タイピーエン」、そして「牛乳」です。
 休日に「めざせ!食育はぐろっこ」に取り組んでいただき、ありがとうございました。7月から始まり、今回で4回目になりますが、お子さんの「食」の意識はどうでしょうか。もし、クリアできなかったところがあれば、ご家庭で協力していただき、クリアを目指して取り組んでみてください。お子さん食の自立のためにも、ご協力をお願いいたします。

いろいろな楽器を使って!

画像1 画像1
 さまざまな楽器の音を使って、おもしろい音やお気に入りの音を見つける学習をしました。グループで考えたリズムに合わせて、好きな楽器を使って合奏をしました。
 グループでしっかり練習し、発表会ができました。

★ 食育講演会の再募集について ★

 10月23日(水)の授業参観後に【食育講演会】を行います。募集の締め切りが16日(水)まででしたが、まだ席に余裕がありますので、再募集をいたします。希望される方は、21日(月)までに、学校にお知らせください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「どうぞの栗ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「たくあんのごま和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、今が旬の「栗」を使って、「どうぞの栗ごはん」をつくりました。今日の朝の読み聞かせで、「どうぞのいす」という絵本を図書委員が1年生と2年生に読んでくれました。2年生の教科書にも紹介されている「どうぞのいす」の中に「栗」が出てくるので、それにちなんで「どうぞの栗ごはん」を出しました。子どもたちは、旬の味を楽しんで食べていました。
画像2 画像2

【5年生】上手にドリブルできるかな

 ドリブルをしながらリレーをしています。手元で上手にボールをコントロールできるかな?
画像1 画像1

【4年生】視力検査

 今日は視力検査です。目を大切にする生活をしていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】太陽の動きは?

 晴れた日に棒を立てて、影の様子を記録しました。今日は、その記録から、太陽がどのように動いているのか考えています。太陽の位置と影のでき方の関係が大切ですね。
画像1 画像1

【2年生】What's your name?

 英語で名前を尋ねる言い方を学んでいます。発音の仕方を覚えて、しっかり言うことができていますね。
画像1 画像1

【1年生】色板を使って

 三角形の色板を何枚か使って、いろいろな形を作っています。どのように組み合わせたらよいのか、よく考えて並べてみましょうね。
画像1 画像1

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「春雨サラダ」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、食育の日です。羽黒小学校では、先月から食育の日の前後の給食の時間に「食育チャレンジ」を行っています。食育チャレンジとは、担任の先生から給食についてのクイズを出題し、子どもたちが全問正解を目指して答えるイベントです。ご家庭で全問正解できたか、聞いてみてください。また、今度の土日で都合のよい1日を選び、【めざせ!食育はぐろっこ】の取組をお願いします。家族みんなで【食育】に取り組んでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

【学校紹介】芸術鑑賞会

 和洋楽器混成バンドの「ネオ ジャパネスク」の皆さんをお招きして、芸術館紹介です。いろいろな曲を聞いたり、アレンジされた「ビリーブ」や校歌を歌ったりしました。途中でリズム遊びもしましたね。和楽器の魅力あふれる楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、主菜が「ポークシチュー」、副菜が「ごぼうサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 主食には、黄色の食べ物のグループが多く、炭水化物がたくさん含まれています。主菜には、赤色の食べ物のグループが多く、タンパク質がたくさん含まれています。副菜には、緑色の食べ物のグループが多く、無機質やビタミンがたくさん含まれています。実は、主食・主菜・副菜を揃えるだけで、自然と栄養素のバランスがよくなります。ご家庭でも、確認して食べてみてくださいね。

【2年生】九九を覚えよう

 九九の学習をしています。先生の出した計算カードを見て、答えを言っています。九九はずっと使うので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 授業参観
10/24 秋の校外学習
10/28 読書週間(〜11/8)
10/29 市民展(〜11/4)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721