最新更新日:2019/10/17
本日:count up182
昨日:228
総数:347226
前期終業式を行いました。ご協力、ご支援ありがとうございました。後期からもよろしくお願いします。

【学校紹介】芸術鑑賞会

 和洋楽器混成バンドの「ネオ ジャパネスク」の皆さんをお招きして、芸術館紹介です。いろいろな曲を聞いたり、アレンジされた「ビリーブ」や校歌を歌ったりしました。途中でリズム遊びもしましたね。和楽器の魅力あふれる楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、主菜が「ポークシチュー」、副菜が「ごぼうサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 主食には、黄色の食べ物のグループが多く、炭水化物がたくさん含まれています。主菜には、赤色の食べ物のグループが多く、タンパク質がたくさん含まれています。副菜には、緑色の食べ物のグループが多く、無機質やビタミンがたくさん含まれています。実は、主食・主菜・副菜を揃えるだけで、自然と栄養素のバランスがよくなります。ご家庭でも、確認して食べてみてくださいね。

【2年生】九九を覚えよう

 九九の学習をしています。先生の出した計算カードを見て、答えを言っています。九九はずっと使うので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【6年生】12年後のわたし

 粘土を使って、12年後の自分を表す作品を作っています。芯に粘土をつけて、だいぶ形づいてきました。着色が楽しみですね。
画像1 画像1

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「小松菜とツナの和え物」、汁物が「里芋のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 日本の食文化の「和食」は、栄養素のバランスがよいと、世界中から注目されています。ごはんを主食に、主菜、副菜、汁物を組み合わせることで、自然と栄養素のバランスがよくなります。給食では、和食を中心に献立を考えています。お子さんに日本の食文化のよさを、給食からも知ってほしいと思っています。昔から大切に守り、伝えられてきた和食を、しっかり食べ継いでくれることを願っています。

【4年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、自分の顔を表す版画を作っています。刷り上がった後をイメージしながら、彫りすすめています。
画像1 画像1

【2年生】学年リレー

 学年体育の時間に、リレーを行いました。どのチームも一生懸命走っています。
画像1 画像1

【1年生】三つの数の計算

 数が三つ出てくる計算の練習をしています。ドリルを使って、練習して答え合わせをしていますが、全部あっていたかな?
画像1 画像1

【学校行事】始業式

 後期始業式を行いました。校長先生からは、「自分がしなければ、だれ『か』する」という気持ちではなく、「自分がしなければ、だれ『が』する」という気持ちで頑張ろうとお話がありました。次に、代表の子が、後期に頑張りたいことを発表してくれました。
 1年間の折り返し地点です。残り半分も、しっかり頑張りましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時に注意してください

 15日(火)より、後期が始まります。みんなが元気に登校するのを楽しみにしています。
 大きな勢力をもった台風が通過しました。各地で、様々な被害が出ています。登校する際には、木が倒れていたり物が飛ばされていたりするかもしれないので、安全に気をつけて登校して下さい。

【学校紹介】就学時健診

 来年度、1年生として羽黒小学校に入学する子たちの健診が行われました。初めて学校の中に入って、興味津々でしたね。保護者の方には給食に関するお話を聞いていただきました。
 4月からみんなが来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)の給食

 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「ホキの天ぷら」、副菜が「きゅうりの塩昆布和え」、汁物が「五目うどんの汁」、そして「牛乳」です。
 給食には、「副菜」と呼ばれる「野菜」がたくさん使われている料理が出ます。野菜は、緑色の食べ物のグループで、「ビタミン」と呼ばれる栄養素がたくさんつまっています。この栄養には、体の調子を整えてくれる働きがあります。野菜は、1日に350g以上食べるとよいと言われています。給食を残さずに食べると、だいたい100gの野菜がとれます。家でもしっかり食べられるとよいですね。
画像1 画像1

【学校紹介】「あゆみ」をもらったよ

 前期終業式を終え、通知表の「あゆみ」を担任の先生からもらいました。前期にがんばったことや、もっとがんばるとよいことを教えてもらいました。
 家の人にも見せて、後期は何をがんばるか考えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校行事】終業式

 今日は前期の終業式です。校長先生からは、前期頑張ったことをふりかえりましょうとお話がありました。
 代表の子が前期に頑張ったことを発表しました。みんなも頑張ったことがあると思います。後期からも変わらずに頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰹のおかか煮」、副菜が「ほうれん草の信田和え」、汁物が「わかめ汁」、そして「がまくんとかえるくんのクッキー」と「牛乳」です。
 今日は「目の愛護デー」です。そこで、目の健康を意識した給食にしました。目の健康には「ビタミンA」が欠かせません。足りなくなると目の病気にかかりやすくなってしまいます。ビタミンAは、「人参」や「ほうれん草」など、色の濃い野菜にたくさん含まれていますよ。がまくんとかえるくんのクッキーについては、給食の時間の放送で図書委員会から話がありました。どんな内容だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像2 画像2

【4年生】何が好きですか

 "What"を使って、何が好きかを尋ねるフレーズを練習しています。いろいろな人の好きなものを、英語で尋ねることができるようになりましたね。
画像1 画像1

【1年生】うみのかくれんぼ

 国語の学習で、海の生き物がいろいろなところに上手に身を潜めていることを知りました。今日は、図鑑などを使って、他にはどんな隠れ方があるのか、みんなで調べています。たくさんの生き物が上手に身を隠していますね。
画像1 画像1

【3年生】修飾語を使って

 教育実習の先生による授業です。今日は修飾語についての学習でした。簡単な文を詳しくすることができましたね。
画像1 画像1

【5年生】稲刈り

 今まで育てていた田んぼで稲刈りを行っています。初めてやる子も多く、地域の人に教えてもらいながら稲刈りをしました。刈った稲は束ねて、まとめています。
 地域の方の協力で、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】小筆の練習

 自分で作った俳句を、小筆を使って書いています。点画のつながりを意識して書いていますが、筆の力の入れ加減に苦労しましたね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 芸術鑑賞会
10/19 第2回資源回収
10/21 後期認証式
10/23 授業参観
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721