最新更新日:2020/07/08
本日:count up16
昨日:719
総数:411740
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

【2年生】図工の学習

画像1 画像1
 以前作製した「ひかりのプレゼント」が学年のろうかや教室に飾ってあります。ひかりが当たるととてもきれいです。今日の午後は久しぶりに晴れ間ものぞいたので、いつも以上にキラキラ輝いていました。
画像2 画像2

【5年生】道徳「自分の役割を果たす」

画像1 画像1
 「わたしは飼育委員」という題材を使って、役割を果たすために必要な気持ちについて考えました。5年生となり、今年から委員会活動にも参加することになりました。実際の経験もふまえながら、真剣に考えることができました。
画像2 画像2

がっこうたんけん まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校たんけんでは、自分たちの教室との違いに気づくなど、いろいろな発見がありました。
これからどんな学習をしていくのか楽しみですね。

7月8日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「五目煮」、汁物が「しそ入りつくね汁」、そして「牛乳」です。
 しそは、日本で古くから作られている香味野菜の一つです。しそには、「赤じそ」と「青じそ」があり、葉っぱだけでなく、芽や実も食べることができます。しその独特な香りには、殺菌作用があり、薬味として、お刺身などに使われることもあります。今日は、「青じそ」を細かく刻んで、つくねに入れました。しその爽やかな香りを楽しんでくださいね。

【1年生】文章をつくろう

 文の初めの文字に、あいうえおをおりこんで、文章を書いています。いろいろな言葉を考えるのが大変でしたが、上手に作文することができましたね。
画像1 画像1

【6年生】風景を描こう

 図工で風景画の学習を行います。今日は自分が描きたい風景をデジタルカメラで撮影しています。撮影した画像をもとに、絵を描いていきます。
画像1 画像1

【4年生】 社会「水はどこから」出前授業

 尾張水道事務所の方4名に来ていただき、社会科「水はどこから」の学習の出前授業をしていただきました。毎年4年生は、4月の校外学習で浄水場に出かけるのですが、今年はそれができなかったので、学校に来ていただくという方法をとりました。
 私たちが当たり前に飲んだり、洗ったりするのに使っている水が、どこでどのようにきれいにされているのかについて、スライドや実験を通して分かりやすく教えていただきました。特に、水のろ過実験はみんな目を丸くして見ていました。
 地球上の限りある水を大切に使っていこうという気持ちが持てるといいなと思います。
画像1 画像1

【1年生】今日は七夕☆彡

 ペア学年の6年生のお兄さん、お姉さんたちが、笹と短冊をプレゼントしてくれました!6年生が飾りを作ってくれたクラスもありました。子ども達は、喜んで短冊に願い事を書きました。今日は、あいにくの雨ですが、みんなの願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】七夕 パート2

 素敵な七夕飾りができました!
6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校生活】今日は七夕

 今日は七夕です。七夕飾りや願いを書いた短冊を笹に飾りました。みんなの願い、叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】俳句をつくろう

 夏を題材に俳句を作っています。夏といって思い起こすことがみんなそれぞれ違っていて面白いですね。俳句にうまくまとめることができました。
画像1 画像1

【6年生】みんなの気持ちは?

 係活動などを決めるときに、自分から進んで挙手ができない主人公の気持ちを考えています。自分の経験も交えて、よりよい考え方について話し合っています。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

 保護者の皆さまへ

 昨日お手紙でお知らせしたアンケートのお願いです。
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。
 なお、制服に関する詳細な情報につきましては犬山市教育委員会のホームページ「ネット犬山市教委」に掲載されていますので、そちらをご確認ください。

「ネット犬山市教委」はこちらから⇒https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...
画像1 画像1

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「白ごまつくね」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、 汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 「ゴーヤチャンプル」は、沖縄県を代表する料理のひとつですね。「チャンプル」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、いろいろな食べ物を炒めた料理のことを言います。そこに「ゴーヤ」が入ると、「ゴーヤチャンプル」になります。ゴーヤは、夏野菜の王様とも言われていて、栄養素がたっぷり詰まっています。自分の体のためにも、頑張って食べ切りましょう。

【6年生】七夕飾りを作ろう

 明日は七夕です。七夕飾りをつくって、1年生のみんなにプレゼントします。きっとみんな喜んでくれますね。
画像1 画像1

【5年生】いろいろな表現方法を学ぼう

 国語の時間に、擬人法などいろいろな表現方法について学習しました。同じ内容でも、表現の方法が変わると受ける印象が変わってきますね。自分で文章を書くときにいかしてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】浄水場の仕組みを学ぼう

 社会科で、浄水場について学習しています。いつもなら現地に行って、見学をさせていただいているのですが、今年度は見学ができなくなりました。かわりに、DVDを見て学習しています。気づいたことをしっかりメモしておきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】小学校からみた位置

 羽黒小学校の近くにある建物や施設が、小学校からどの方角にあるのか確認しています。八方位での表し方をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】「スイミー」を読み取ろう

 国語で、「スイミー」の学習をしています。書いてあることを手掛かりに、スイミーの気持ちを読み取っています。読み取ったことをはぴょうしていますが、いろいろな読み取り方があって、おもしろいですね。
画像1 画像1

【1年生】短冊に願いをこめて

 明日は七夕なので、短冊に願いを書いています。みんな、いろいろな願いをもっていますね。願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721