最新更新日:2017/12/15
本日:count up127
昨日:62
総数:237178
インフルエンザの季節です。手洗い・うがいの励行をお願いします。

12月14日 6年生かがやき日記 ピアノオーディション

今日は卒業式関連の行事の合唱伴奏者のオーディションを行いました。
卒業式のほかにも感謝の会や6年生を送る会などで合唱を披露します。
その伴奏者として立候補が多く出ました。
一人ずつピアノの音色を聞きながら厳正な選考が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラさんによるお話会がありました。

 昼放課にはぐろん2でお話会がありました。今日の絵本は「はなをくんくん」でした。
1回目は、そのままで、2回目は、少し言葉を換えながら読んでくださいました。そして、1回目と違ったら、「ダウト」と叫びながら、楽しくお話が聞けました。
 図書ボラのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 本日の給食

今日のメニューは、「りんごパン・牛乳・鮭のクリームシチュー・ひじきのマリネ」でした。今日の鮭のクリームシチューには、じゃがいもの替わりに特別支援学級で育てた大根が入っていました。甘くて美味しい大根なのでシチューにもぴったりでした。

画像1 画像1

学年会食(4年生)

12日火曜日は、はぐろんルームで学年会食をしました。メニューは赤味噌をかけた厚揚げや、かき玉汁でした。
いつもとは違って誕生月順に座席に座り、歓談しながら美味しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 6年生かがやき日記 師走の風景

12月に入り、寒い日が続いています。
しかし6年生は毎日元気に活動しています。
卒業文集の実行委員が集まって学級や学年のページの編集会議をしていました。
1組の教室では「脳トレ」で盛り上がっていました。
また、学年レクに向けてダンスの練習をしていました。

冬休みまで残り8日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 本日の給食

今日のメニューは、「白飯・牛乳・厚揚げの肉味噌かけ・麩入りかきたま汁・チンゲンサイのたくあんあえ」でした。今日の厚揚げは、蒸して教室で肉味噌をかけて食べました。
赤味噌ととりミンチ、砂糖で作る肉味噌はいつも好評です。
画像1 画像1

12日 感謝の会

 今日は、なのはな・あじさい・ひまわりの合同で感謝の会を行いました。
 いつもお世話になっている地域の方をお招きして、一緒に給食を食べ、歌や手作りの正月飾りをプレゼントしました。
 また、来ていただいた方からも、子ども達にカレンダーや石で作った犬の置物、そして紙芝居をプレゼントしていただきました。
 とても温かい会になり、子ども達も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行入り

 厚生労働省では、「インフルエンザの流行入り」を発表しました。ご家庭でも、下記のような予防対策をご指導ください。よろしくお願いします。

・ 症状がある時は、マスクを着用する。マスクがない時に、咳やくしゃみが出           そうになったら、ティッシュ等で口や鼻を押さえる。
・ 外出後には、石けんで手洗いをする。
・ 室内では、加湿器等で適度な湿度を保つ。
・ 十分な休養とバランスのとれた食事に心がける。
・ 人混みなどへの外出を避ける。
・ かかった時は、早めに医療機関を受診し、休養をとる。

ナフコ見学

 今日から3年生は、社会の授業で3日間、ナフコへ見学に行きます。肉・野菜・魚コーナーのバックヤードを見学をしたり、店内を見学したり、質問したりして学習をすることができました。皆さんに優しく接してもらい、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化講座UVレジン作り

UVレジンができあがりました。どの作品も思い思いに飾り付けされた、美しい作品でした。親子で楽しく土曜日の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日 PTA文化講座

今日は、10時からPTA文化講座が行われています。
内容は、「UVレンジ作り」で、樹脂で固めるアクセサリーを作ります。
多くの方が、お子さんと一緒に楽しんでみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 6年生かがやき日記 師走の週末

今朝は図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。
日頃音読をしている6年生ですが、
ボランティアの方々の朗読に聞き入っていました。
2時間目、2組では書写の時間に書いた「今年を表す四字熟語」の発表をしました。
みんな思い思いの四字熟語を選んだり、作ったりして発表を行いました。
6時間目は学年体育で学級対抗バレーボール大会を行いました。
珍プレー続出で楽しい時間を過ごせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 本日の給食

今日のメニューは、「キムチチャーハン・牛乳・揚げギョウザ・韓国風雑煮・コーヒー牛乳の素」でした。韓国風雑煮には「トック」という韓国のおもちが入っていました。日本のおもちは「もち米」で作っているので粘りがありますが、韓国のおもちは「うるち米」という普通のご飯用の米で作られているので粘らずさっくりしています。

画像1 画像1

8日 収穫祭

今朝は、5年生が収穫祭を行っています。
第1部として、羽黒コミや保護者の応援で、餅つきです。
重いきねを振り上げ、力強く餅をつきました。
また、つきあがった餅に、あんこを付けて、美味しくいただくことができました。
画像1 画像1

6日 犬山市作品展

現在、南部公民館では、児童生徒作品展が開催中です。
本校からも、たくさんの作品が展示されています。
ぜひ、ご家族でお出かけください。
画像1 画像1

12月5日 本日の給食

今日のメニューは、「ご飯・牛乳・イカリングフライ・コーン入りゆでキャベツ・つくね汁・ふりかけ」でした。イカリングフライは久しぶりのメニューです、柔らかく美味しいイカフライでした。また、今日のつくね汁に使用した大根は、犬山市朝市会の方から納入していただきました。

画像1 画像1

5日 一斉交通安全運動

 今朝は、交通安全県民運動に合わせた、市内小中学校PTAの一斉交通安全運動でした。本校のPTA委員さんも多数参加があり、子ども達に挨拶をしながら、登校の様子を見守っていただきました。
 今朝は、冷え込みも厳しく、寒い中での活動でした。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 6年生かがやき日記 師走の始まり

先週金曜日から12月が始まりました。
2017年も残り1ヶ月、毎日があっという間に過ぎていきます。
今日は朝会で体育委員会によるストレッチ体操がありました。
また、1時間目は2組で縄跳びをして運動不足を解消しました。
今週は個別懇談会もあります。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【羽黒小】ドクターヘリの着陸

画像1 画像1
現在、消防署からの依頼で、運動場にドクターヘリが着陸しました。
そのため、下校時間が少し遅れますのでご理解ください。
また、本日の保護者会は、予定取り実施ですが、これも少し時間が変更になるかもしれませんが、ご理解をお願いします。



犬山市音楽会(4年生)

土曜日は犬山市音楽会に参加しました。
演目は合奏曲「情熱大陸」と、合唱曲「サウンドオブミュージック」「ドレミの歌」です。春から学年で取り組んできた成果を、市民文化会館の舞台でしっかりと発揮することができました。
心を合わせることや、練習を大切にすることなど、歌を通して学んだことをこれからも生かしていくことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学年行事
12/19 薬物乱用防止教室(6年)
12/22 まとめの会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721