最新更新日:2020/10/22
本日:count up75
昨日:624
総数:436481
手洗い・うがいをしっかりして、病気を予防していきましょう。

校外学習 東山動植物園

画像1 画像1
今日は,校外学習で,楽しみにしていた東山動植物園に行ってきました。
お天気が心配でしたが,雨に降られず,見学をすることができました。
子どもたちは,いろいろな動物を見たり,友達とお弁当やおやつを食べたりと,
楽しい思い出ができました。また,グループ行動では,「ライオンはこっちかな?」「あっちだよ。」と友達と仲よく,協力して活動する姿が見られました。
お弁当の準備,ありがとうございました。

がんばって歩きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒小学校から明治村までは長い道のりでしたが、がんばって歩きました。
 到着後も、元気いっぱいに村内の散策ができました。
 朝早くから、お弁当をご用意くださりありがとうございました。

秋の遠足パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前と午後の活動、そして往復で、すごくすごく歩きました。修学旅行より疲れたと言っていました。今日はゆっくり休んでください。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気もなんとかもち、明治村まで往復徒歩でがんばりました。
 色々な建物を見ながらスランプラリーを楽しみました。
 気を付けて見て欲しかったので、修学旅行と同様オリエンテーリングも行いました。見つけては喜んだり、5年生や先生にヒントをもらって必死に探したりしていました。

【2年生】秋の校外学習

 2年生は、名古屋港水族館に行きました。
 11時のイルカショーを見て、しおかぜ広場でお弁当を食べました。
 午後から、南館をグループごとにまわり、「チンアナゴ」「ウミガメ」「ペンギン」の様子を調べました。どのグループも時間通りに集合することができました。
 雨に降られず、外でお弁当を食べることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】名古屋市科学館と里山学センターに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市科学館では科学の不思議を体感し,里山学センターでは,自然とふれ合ったり,どんぐりを使って工作をしました。今年度初めての校外学習で,楽しく行うことができました。
 お忙しい中,お弁当のご準備ありがとうございました。
               3年担任一同

【4年生】校外学習

 4年生は愛知県陶磁美術館と愛知県児童総合センターに行きました。まずは陶芸体験。学校で事前に練習していったとはいえ、やはり難しくて苦戦しましたが、粘り強く取り組むことができました。焼き上がりを楽しみにしていて下さいね。外の芝生でお昼ご飯を食べてから、午後はモリコロパーク内にある愛知県児童総合センターで様々な遊びを体験しました。みんなおもいっきり楽しむことができました。
 天候が心配される中での校外学習でしたが、結局は帰りのバスに乗り込むまで全く雨に降られることなく活動することができました。4年生のみなさんの願いが届いたのですね。また、保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備等ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】5・6年生 本日の校外学習について

5・6年生保護者の方へ

 本日の校外学習ですが、実施をいたします。校外学習の準備をして、家を送り出していただきますよう、よろしくお願いいたします。
 ただ、午後から降雨が予想されますので、早めに明治村を出発し、全員学校に戻ります。ご承知おきください。下校予定は15時50分です。途中で降雨することも考えられますので、雨具を準備してください。
 よろしくお願いいたします。

 なお、1〜4年生は、天候に関わらず計画通り実施いたします。降雨が予想されますので、雨具の準備をお願いいたします。

10月21日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「ポテトカップグラタン」、副菜が「りんごとハムのさっぱりサラダ」、汁物が「野菜スープ」、そして「牛乳・ミルメーク」です。寒くなる冬にはミルメークがでるようになります。今日はミルメークについてお話しします。ミルメークは、牛乳に味をつけて飲みやすくするためのコーヒーやココア、いちご、バナナなど味のある粉末や液体です。 その開発のきっかけは、学校給食の飲み物がカルシウムやビタミンの栄養価の高い脱脂粉乳から牛乳へと変わる時に不足する栄養をおいしく補えないかということから考えられたと言われています。今日はコーヒー味のミルメークです。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる「エルマーのぼうけん」の読み聞かせもだいぶ進んできました。サイに見つかり、ピンチを迎えたエルマーがチューブ入りの歯磨きと歯ブラシで角を磨いてあげて、危機から脱出しました。道具もたくさん使いましたね。
 竜を見つけることができるのか、続きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】言葉を調べよう

 「鳥獣戯画を読む」の学習で、意味の分からない言葉を辞書で調べています。調べた言葉が作文などで使えるよう、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【5年生】合同練習

 来週の学校公開日に向けて、学年で練習をしています。控え席では、距離をとりながら、応援をしています。できることが限られている中で、みんながんばっています。
画像1 画像1

【4年生】距離が長くなった時の面積の求め方は?

 たて2キロメートル、横4キロメートルの長方形の区域の面積を調べるときはどうするとよいのか、考えています。単位が変わって、考え方は変わらないことが分かりましたね。やり方をしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】コンパスを使って

 コンパスを使って、模様を描いています。どこに中心があって、どこに円を描くのか考えることが大切ですね。ゆっくり、しっかりとコンパスで模様を描いていきます。
画像1 画像1

【2年生】「おてがみ」

 国語の時間に、「おてがみ」の読み取りを行っています。がまくんやかえるくんの気持ちを考えるためのヒントになる言葉を探しながら、読み取ったことをメモしています。どのような言葉がヒントになるのか、分かるようになってきましたね。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱

 体育館で、跳び箱の練習をしています。何度も練習した成果もあり、安定した着地ができるようになりました。助走から着地までのリズムを覚えた子が増えてきましたね。
画像1 画像1

10月20日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ご飯」主菜が「鯖の竜田揚げ」副菜が「ほうれん草のなめたけ和え」汁物が「ジャガイモの味噌汁」そして「牛乳」です。今月の放送では、栄養の話をしました。主食には、黄色の食べ物のグループが多く、炭水化物がたくさんふくまれています。主菜には、赤色の食べ物のグループが多く、タンパク質がたくさんふくまれています。副菜には、緑色の食べ物のグループが多く副菜には、緑色の食べ物のグループが多く、ビタミンがたくさん含まれていましたね。実は、主食、主菜、副菜を揃えるだけで、栄養のバランスがよくなります。家でも確認して食べてみましょう。 
 

【2年生】漢字の練習

 新出漢字の練習をしています。指を出して、書き順を確認しています。何度も書いて、しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】毛筆の練習

 毛筆で「力」を書いています。はらいの筆使いを何度も練習しています。力の入れ方、抜き方をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【5年生】バトンパス

 体育で、リレーの学習をしています。バトンをどのように渡すとスピードを落とさず渡すことができるのか、練習して確認しています。スタートのタイミングをつかんでいけるよう、がんばっています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721