最新更新日:2018/10/19
本日:count up71
昨日:123
総数:285007

10月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「栗ごはん」、主菜が「大豆と豆腐の揚げ物」、副菜が「はりはり和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「栗」を使って、「栗ごはん」をつくりました。「美味しい!」と言って、おかわりをする姿がたくさんありました。みんな、にこにこ笑顔の給食の時間になりました。

【6年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からKIZNA工房による『しあわせの王子』を鑑賞しました。
 鑑賞しながら、いろいろと考えさせられる場面がいくつもありました。お礼の言葉もしっかり伝えることができました。6年生が何かを感じ取り、今後の生活に活かしていけるように期待したいです。

芸術鑑賞会

 KIZNA工房による『しあわせの王子』を鑑賞しました。シルエット、バレエ、歌が、より楽しく、イメージ豊かに表現されていました。
 今日の鑑賞を通して、人がもつ「わがまま」「おべんちゃら」「レッテル」「誘惑」「葛藤」など、子どもたちが少しでも何かを感じ取れたらいいなと思います。 


画像1 画像1

10月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「けんちん信田の煮物」、副菜が「白菜の塩昆布和え」、汁物が「大根のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、今が旬の人参をたくさん使用しました。人参が入ると、彩りがよくなり、とても美味しそうにみえますね。油と相性がよいので、油炒めや揚げ物にするのもよいですよ。

【5年生】図工 〜 うきうきパズル 〜

画像1 画像1
 それぞれお気に入りの図案で、細かい部分まで丁寧に下絵を描いていました。
 下絵をトレーシングペーパーで板に写し、色付けしていきます。

【2年生】校外学習事前学習

画像1 画像1
 25日(木)に予定されている校外学習。2年生は名古屋港水族館に出かけます。名古屋港水族館の施設の画像を見ながら、見学場所をグループで話し合いました。

【1年生】図工 〜 コロコロガーレ 〜

画像1 画像1
 紙皿と紙コップをつなげて、ころころ転がるおもちゃを作っています。転がったときを予想して、それぞれテーマを決めて、きれいな飾り付けを付けていきます。

【3年生】理科 〜 太陽の動き 〜

画像1 画像1
 方位磁針の使い方を学習しました。運動場に出て、東西南北それぞれの位置に何があるのかを確認しました。その後、実際に太陽はどの方角にあるのか、位置を確認しました。

【2年生】図工 「とろとろえのぐで書く作品」の鑑賞

画像1 画像1
 できあがった作品の鑑賞の授業です。友達の作品を見て、よかったところ、おもしろかったところを見つけてワークシートに記入、発表していきます。

【4年生】理科 〜 ものの温度と体積 〜

画像1 画像1
 ペットボトルの飲み口にスポンジを詰め、熱湯に入れるとスポンジが飛び出します。その様子から、空気は温度が変わると体積がどう変わるかを予想します。

昼放課の風景

 掃除の時間が終わると、真っ先に運動場へ。
 子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「レーズンロールパン」、副菜が「ハムサラダ」、汁物が「きのこのクリームシチュー」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今日は、今が旬の「きのこ」をたっぷり使って「きのこのクリームシチュー」をつくりました。きのこには、骨を強くする「カルシウム」の吸収をよくする「ビタミンD」という栄養素が含まれています。ご家庭でも、きのこをたくさん食べられるとよいですね。

【1年生】国語 〜漢字の練習〜

画像1 画像1
 今日も新しい漢字を覚えます。
 筆順を確認して、一画一画、丁寧に書いていきます。
 みんな集中して勉強ができています。

【3年生】図工 〜 お話の絵をかこう 〜

画像1 画像1
 下書きを終えて、いよいよ色塗りです。完成が楽しみです。

【5年生】挙手いっぱいの授業風景から

画像1 画像1
 社会科と家庭科の授業風景です。子どもからたくさん意見が出るような授業づくりに心がけています。挙手がいっぱい、とてもよい雰囲気で授業が進められています。

【6年生】図工 〜くるくるクランク〜

画像1 画像1
 クランクの仕組みを使って作品を作製します。
 少しずつアイデアが形になってきました。まもなく完成予定です。

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、主食が「大根葉ごはん」、主菜が「鶏肉とごぼうの炒め煮」、副菜が「ふかしいも」、汁物が「戦時中のすいとん汁」、そして「牛乳」です。
 戦時中の食事を、給食で再現しました。食事を通して、みなさんに戦争の悲惨さと、平和の大切さの理解を深めてもらうために、市内の学校で提供されています。すいとん汁の「すいとん」は、小麦を丸ごとひいた全粒粉を使用して、当時に近づけてつくりました。

学級の声を全校児童へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレの使い方について、学級で話し合いました。一人一人が意見を出し合う中で、学級の意見を全校児童にも届けたいと考え、今日の朝会で、全校児童に向けて伝えました。
 代表児童の声が、みんなに伝わったと信じています。勇気を持って行ったこの経験が、自信へとつながっていくことと思います。

【1年生】国語 〜 漢字の学習 〜

画像1 画像1
 漢字を覚える上で大切なのは、正しい順番で丁寧に書けるようになることです。書き順やとめ・はね・はらいをていねいに学習しています。

10月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「春巻き」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「冬瓜入り五目スープ」、そして「牛乳」です。
 秋は「実りの秋」とも呼ばれ、美味しい食べ物がたくさんとれる時季です。美味しいものがたくさんあるので、ついつい食べ過ぎてしまい「食欲の秋」になっている人はいませんか?腹八分目を意識、いろいろな種類の食べ物をバランスよく食べるようにしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 授業参観
10/25 秋の校外学習
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721