最新更新日:2018/06/22
本日:count up84
昨日:209
総数:266199

おにいさんおねえさんに ほんをよんでもらったよ

画像1 画像1
読書週間、毎日たくさんの本を読んでいます。雨で外に出られないときも、図書館で本を借りてきて読んでいます。
今日は6年生のお兄さんお姉さんに本を読んでもらいました。
最後は「またきてください。ありがとうございました。」とあいさつをしました。
また、6年生のお兄さんお姉さんがきてくれるといいね。

6月21日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「愛知の豚しゅうまい」と「マーボー豆腐」、副菜が「もやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、お豆腐の数え方の話をしました。ぜひ、お豆腐の数え方を、お子さんに聞いてみてください。ちなみに、今日のマーボー豆腐には、お豆腐が約160丁使われていますよ。

めざそう むし歯ゼロ

 2時間目に、2の1で学級活動「めざそう むし歯ゼロ」を実施しました。
 学校歯科医の石原歯科医院から歯科衛生士の方に来ていただき、6歳臼歯の汚れを染め出して確認し、みがき方を教えていただきました。2の1は、学校中で1番よい歯の子が、多いクラスです。さらに、きれいな歯をめざして磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 〜 読書に親しむ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動の時間に、ペア読書を行いました。今日は1・6年、2・4年でペアを組み読書をしました。高学年の子が低学年の子に読み聞かせをしたり、ペアで一緒に本を読んだりして読書に親しみました。にこやかな表情で楽しそうに読書をするペアがたくさんありました。また、本を通してなかよくなれることがすてきです。

【5年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
 野外学習に向けて、スローガンや係活動、バンガローの部屋割りなど、準備が進められています。

【1年生】体育の授業風景から 〜マット運動〜

画像1 画像1
 今日は雨のため、プールには入れません。体育館でマット運動に挑戦しました。前転、開脚前転に挑戦しました。

雨の日の放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のため運動場が使えません。
 図書館はいつにも増して大盛況。図書委員は大忙しでした。
 2年生の教室をのぞくと、後ろのスペースで女子が運動会のダンスの確認をしていました。とても楽しそうでした。

6月20日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「バンズパン」、主菜が「チキンカツ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「キャロットポタージュ」、果物が「バナナ」、そして「牛乳」です。
 子どもたちは、「バンズパン」に「チキンカツ」と「ゆで野菜」をはさんで、「チキンカツバーガー」にして食べていました。みんな食べる前に、しっかり手洗いができていました。

児童の安全確保のために

 強い雨の中の登校となりました。雨の日の登下校は特に交通安全に注意しましょう。
 さて、大阪府で起きた地震により、倒れたブロック塀に巻き込まれて尊い命が奪われました。このことを受け、昨日の下校の折に、全職員で担当通学班に付き添い、通学路の危険箇所の点検を行いました。各家庭においても、家の周辺において、地震が発生したら倒壊しそうな塀・壁・建物はないか、お子さんと一緒に安全確認をお願いします。

画像1 画像1

お話会 〜たからものはなあに?〜

画像1 画像1
 お昼の放課に、図書ボランティアさんによるお話会がありました。
 今日は大型絵本「たからものはなあに?」を読んでくださいました。食育に関連したお話で、食べ物の栄養について勉強している2年生にぴったりの内容でした。

本の好きな子 大集合

画像1 画像1
 昼放課の図書館の様子から。
 1年生も図書館に慣れてきて、たくさんの子どもたちが楽しそうに本を選んで借りていきます。
 5,6年生のボランティアの子どもたちが、図書館の飾りづくりのお手伝いをしてくれています。

6月19日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「青じそ入りあじフライ」、副菜が「野菜のてんちゃ和え」、汁物が「あいち汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 今月の「食育月間」と、毎月19日の「食育の日」にちなんで、今日を「愛知を食べるが学校給食の日」として、愛知県産や犬山市産の食材を味わう日になっています。今日は、地元の食材をたくさん使用しました。

【5年生】外国語活動 〜 カードを使って 〜

画像1 画像1
 カードを使って、グループ毎にゲーム形式で、楽しく英語を学びました。
 児童が楽しく学習できるよう、さまざまな工夫をしています。

【2年生】町探検の発表をしよう

画像1 画像1
 町探検で調べたことを発表するために、グループで準備をしました。

【1年生】算数と国語の授業風景から

画像1 画像1
 「勉強の基本は『読み書きそろばん』」という話を聞きました。
 基礎基本の定着を目指して、先生にしっかり見てもらって、繰り返し学習を進めます。
 どの児童も、たくさん「はなまる」を付けてもらって、とてもうれしそうでした。

「玉ねぎ店」に向けて

 あじさい、なのはな、ひまわり学級では、22日(金)に「玉ねぎ店」を予定しています。今日は、校舎西にある畑でジャガイモを収穫しました。
 「玉ねぎ店」は今週金曜日、体育館玄関で10時から11時に開催しますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1

16日 ふれあい学級

画像1 画像1
 2年生は竹のペン立てを作りました。
 初めてお家の方と一緒に竹を切ってみて、「少し怖かったけど楽しかったよ。」と言っていました。教室の天井についてしまいそうな竹を見せると、「大きすぎるよ。」「びっくりした。」と歓声がわきました。
 今日作った竹のペン立ては、自分で心を込めて作ったので、いつまで大切に使ってくれるといいですね。

4年生 ふれあい学級〜竹でっぽう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹をのこぎりで切ったり、小刀で削いだりして竹でっぽうを作りました。
 作り終わったあとは、ティッシュで作った紙玉を飛ばして遊びました。
 玉を飛ばすのに悪戦苦闘しながらも、おうちの人たちと一緒に遊ぶことができてとてもうれししそうな子どもたちの様子が見れ、ほほえましく思いました。
 おうちでも、的などを作って一緒に遊んでみてください。
 本日はふれあい学級、引き取り訓練ともにお忙しい中、参加していただき、本当にありがとうございました!!!

引き取り訓練無事終了のお礼

画像1 画像1
 午前中のふれあい学級に引き続き、午後は引き取り訓練を行いました。訓練終了後もトラブルなく無事に終了できましたことに感謝いたします。訓練を繰り返すことで、もしものときにすばやく的確に対応できるものと考えています。
 これからも、より安全・安心な学校づくりを目指していきますのでどうぞご協力のほどお願いします。

【6年生】「小弓の竹とんぼ」を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒地区コミュニティの方を講師にお迎えし、割竹を削って、竹とんぼをつくりました。おもちゃづくりを通して、手作りのおもしろさを感じ取れたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 モンキーワーク(4年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721