最新更新日:2018/12/12
本日:count up94
昨日:217
総数:294130

笑顔いっぱい!全校出校日

 今日は、全校出校日でした。朝から、子どもたちの元気な声が校舎のあちらこちらから聞こえ、「やっぱり、子どもがいるから学校だなあ」としみじみと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業風景 〜デイビッド先生、マイク先生〜

画像1 画像1
 デイビッド先生とマイク先生の授業を子どもたちはとても楽しみにしています。コミュニケーション活動を中心に、みんな楽しく授業に取り組んでいます。教室からはいつも大きな歓声が聞こえてきます。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 羽黒小学校の子どもたちは、多くの地域の方に見守られて登校しています。ありがとうございます。
 交通ルールを守って、毎日元気に登校し、毎日朝のスタートを迎えられます。

小弓タイム 〜 基礎基本の定着を目指して 〜

画像1 画像1
 朝15分間の小弓タイムの様子です。
 漢字の勉強。みんな集中して取り組んでいます。
 基礎基本の定着を目指します。

【1年生・2年生】 読みきかせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1、2年生の教室で、図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、ボランティアの方の読みが始まると、静かに聞き入っていました。これからやってくる夏休み、ぜひともたくさんの本を読んで欲しいと思います。

犬南中 挨拶運動

画像1 画像1
 今朝は、犬南中の生徒があいさつ運動に来てくれました。
 校門に並んで、元気に声を掛けてくれました。
 挨拶をされた児童は照れくさそうにあいさつを返していました。
 元気な声であいさつができる「羽黒の子」を目指します。

委員会活動 〜 よりよい羽黒小を目指して 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、6年生と4年生の代表委員で委員会活動を行います。各委員会、羽黒小学校が楽しく、よりよい学校になるように話し合って活動しています。

一日のスタート

画像1 画像1
 今日も暑い1日になりそうです。
 登校した子どもたちは早速校庭に出て元気よく遊んでいます。
 子どもたちの元気な声をききながら、朝のスタートです。
 

玉ねぎ店 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい・なのはな・ひまわり学級で準備してきた玉ねぎ店。本日開店です。
 多くのお客さんに来ていただきました。玉ねぎ店は、児童とお客さんの笑顔でいっぱいでした。ありがとうございました。

ペア読書 〜 読書に親しむ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動の時間に、ペア読書を行いました。今日は1・6年、2・4年でペアを組み読書をしました。高学年の子が低学年の子に読み聞かせをしたり、ペアで一緒に本を読んだりして読書に親しみました。にこやかな表情で楽しそうに読書をするペアがたくさんありました。また、本を通してなかよくなれることがすてきです。

雨の日の放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のため運動場が使えません。
 図書館はいつにも増して大盛況。図書委員は大忙しでした。
 2年生の教室をのぞくと、後ろのスペースで女子が運動会のダンスの確認をしていました。とても楽しそうでした。

お話会 〜たからものはなあに?〜

画像1 画像1
 お昼の放課に、図書ボランティアさんによるお話会がありました。
 今日は大型絵本「たからものはなあに?」を読んでくださいました。食育に関連したお話で、食べ物の栄養について勉強している2年生にぴったりの内容でした。

本の好きな子 大集合

画像1 画像1
 昼放課の図書館の様子から。
 1年生も図書館に慣れてきて、たくさんの子どもたちが楽しそうに本を選んで借りていきます。
 5,6年生のボランティアの子どもたちが、図書館の飾りづくりのお手伝いをしてくれています。

「玉ねぎ店」に向けて

 あじさい、なのはな、ひまわり学級では、22日(金)に「玉ねぎ店」を予定しています。今日は、校舎西にある畑でジャガイモを収穫しました。
 「玉ねぎ店」は今週金曜日、体育館玄関で10時から11時に開催しますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の小弓タイムの時間を利用し、図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。今日は、5年生、6年生で行いました。

花のプレゼント

画像1 画像1
 昨日12日(火)に、羽黒地区コミュニティ婦人会の方が、はぐろんルームのバルコニーにある花壇に花を植えてくださいました。3種類のベゴニアです。きれいな花が咲くように、これから子どもたちが水やりをしていきます。ありがとうございました。

プール開き

 今日はプール開きをしました。
  「元気にけがなく、プールの授業が出来ますように」と、水の神様にお願いしました。全校生徒がプールに入りました。絶好の水泳日和となり、大きな歓声があがっていました。安全を第一に考え、水泳学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もスタート 〜朝会より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつ雨が降ってもおかしくない曇天ですが、子どもたちは元気です。
今週は放送朝会からスタート。
校長先生から梅雨のお話がありました。
雨が降ると外に遊びに行けなくて残念ですが、作物にとってはとても大切な恵みの雨となること。また、雨の中の登下校は大変危険なので、注意することなどのお話をされました。

図書ボランティア「春の読書週間イベント」

 1,2年生を対象に、図書ボランティアの方による読み聞かせイベントが実施されました。イギリス民話「かめのえんそく」をペープサートで読み聞かせをしていただきました。どの子どもも目を輝かせ、話の内容に「えー」と驚きの声が自然にでていました。最後に図書ボランティアの方とハイタッチ。「楽しかった」という感想があちらこちらで聞こえてきました。
 図書ボランティアの方々は毎週火曜日に学校で活動していただいています。今日のイベントを迎えるにあたり、昨年度末から準備を進めてみえたそうです。火曜日にお会いした時に、「ありがとうございました」とお礼が言えるといいですね。
 図書ボランティアの方から皆さんへ
 「11月の秋のイベントも楽しみにしていてくださいね」とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談(6/4〜6/22)

 子どもたち全員を対象に、教育相談を行います。友達のこと,勉強のことなど一人一人、担任の先生とお話しします。
 また学校では、担任以外にも、多くの教職員が子どもたちが安心して学校生活を過ごせるよう見守っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721