最新更新日:2018/12/13
本日:count up4
昨日:203
総数:294429

私たちを守るもの、たくさん見つけたよ

普段歩いている道には、私たちみんなを守ってくれるための看板や、しるし、ミラーなどたくさんの物があることを知りました。
学校の周りを歩いただけでも、たくさんの看板や標識、ミラーを見つけました。
また色々見つけようね。
そして私たちも安全に過ごせるようにルールを守ろう。
画像1 画像1 画像2 画像2

一通の手紙

画像1 画像1
 京都から羽黒小学校に一通の封書が届きました。封筒の中には、本校児童が落とした「京都修学旅行パスポート」と書面が1通入っていました。京都に忘れてきた大切な思い出を届けていただき感謝申し上げます。直接、お礼を申し上げたいと思いましたが、差出人には「京都で、緑の冊子を目にした者より」としかありません。ホームページでのお礼でしか気持ちをお伝えできませんが、お許しください。以下、本文です。


犬山市立羽黒小学校
担当者の方へ

突然で失礼します。
 6月7日、朝、雨上がりの岡崎公園に、「京都修学旅行パスポート」が落ちていました。子どもさんのものではないかと思い、濡れたページをめくると、お宅さまの学校名が記されていました。
 昨夜の雨で、小冊子の中までびっしょり濡れていましたが、子どもさんにとっては、大切なものと存じましたので、梅雨の晴れ間を利用し、陽に当てて、雨水は天に返し、乾かしました。
 子どもさんの楽しい思い出をサポートする資料かもしれませんので、送付させていただきます。
 岡崎公園は、鳩や烏がいますが、烏は、時々、物をくわえてきて木の枝や屋根においていったりして遊びますので、どこで落とされたかは定かではありませんが、木の下の芝生の所でしたので、ひどく傷んではいないのが幸いに存じました。どなたがお使いだったかがお分かりになれば、お渡しください。
 お子さま方は、歴史ある犬山市からの旅、きっと、他の歴史や文化にふれ、学びを通して、また、新たな犬山市の良さを発見されるのではないかと存じます。
 梅雨という時節がら、どうぞ、ご自愛ください。

                 京都で、緑の冊子を目にした者より

【1年生】エール

画像1 画像1
 休んでいる友達に、クラス全員で折り紙を折ってお手紙を作りました。みんなの気持ちが届くといいな。

【6年生】歴史探検

画像1 画像1
 6年生は毎年、犬山市歴史観光ボランティア「ナイスで犬山」の皆さんの協力で、総合学習「歴史探検」を進めています。
 今日は13名のボランティアの方をお迎えし、犬山・羽黒の歴史について説明していただきました。金曜日には羽黒地区の史跡・旧跡まで足を運び、現地で説明をしていただく予定です。

6月11日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「麦ごはん」、主菜が「かつおのおかか煮」、副菜が「ほうれん草のなめたけ和え」、汁物が「沢煮椀」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、太りにくくなります。ゆっくりよく噛むと、脳が満腹だと判断して、食べ過ぎを防いでくれますよ。今のうちから、よく噛んで食べる習慣を身に付けられるとよいですね。

【3年生】上手にできたかな

画像1 画像1
 図工の授業風景から。
 透明の袋に色とりどりのセロファンを入れて作成したカラフルフレンド。今日は完成した作品をお互いに鑑賞し、よかったところ、工夫してあるところを感じ取って感想を書く授業でした。

【5年生】伝える

画像1 画像1
社会科の授業風景から。
日本の気候について、グループごとにテーマを決めて調べ学習をしました。
今日は調べたことをグループごとに発表しました。分かりやすく伝えるために、いろいろな工夫がありました。

【1年生】通学路たんけんのまとめ

画像1 画像1
見つけたことや気が付いたことを、色鉛筆を使って、分かりやすくプリントにまとめます。

【1年生】通学路たんけん出発

画像1 画像1
生活科の授業。「通学路たんけん」に出発です。
通学路にある安全に関する表示や標識を見つけてきます。
また、交通安全についても勉強してきます。

今週もスタート 〜朝会より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつ雨が降ってもおかしくない曇天ですが、子どもたちは元気です。
今週は放送朝会からスタート。
校長先生から梅雨のお話がありました。
雨が降ると外に遊びに行けなくて残念ですが、作物にとってはとても大切な恵みの雨となること。また、雨の中の登下校は大変危険なので、注意することなどのお話をされました。

リコーダー講習会

 6日(水)にリコーダー講習会がありました。3年生になって初めて吹くリコーダー。音楽の授業でも少しずつ練習していますが,この日は特別に講師の先生に来ていただいて,リコーダーを上手に吹けるようになる4つのコツを中心に教えていただきました。お話の最後にはいろいろな種類(大きさ)のリコーダーを見せてもらい,子どもたちもびっくりでした。また,講師の先生が演奏を披露してくれると,子どもたちは自然と演奏に合わせて歌っていました。とてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき週間

画像1 画像1
 歯と口の健康週間 6/4〜6/10
 「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」

 学校では今週、給食後の歯みがきを行いました。
 1年生のみなさんも、すすんでみがいていました。小学生は、乳歯から永久歯へ生えかわる時期で、歯みがきも難しいですが、自分できちんとみがくことができるようにしていく時期でもあります。
 学校では、毎日、歯みがきをする時間をとることは難しいので、ぶくぶくうがいが基本になっています。ご家庭での歯みがきがじゅうぶんできるように、ご協力お願いします。

【4年生】整える

画像1 画像1
 書写の時間
 学習のめあては「筆順に従って、字形を整えて書こう」。
 姿勢を整える、心を整える、それから字形を整える。
 

【6年生】修学旅行を終えて

画像1 画像1
 修学旅行を終え、早速、振り返りをし、学習したこと、2日間の多くの思い出を作文に書き留めます。

【5年生】授業風景から

画像1 画像1
体育「鉄棒」
 自分の力にあった技に挑戦。マスターカードを活用して、いろいろな技に挑戦します。
理科「顕微鏡の使い方」
 顕微鏡の使い方を確認しました。「本物に勝るものはない」理科の授業は実験・実習を多く取り入れ、学習を進めています。

6月8日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「中華麺」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「ごぼうサラダ」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、あごが丈夫になり、歯並びがよくなります。1口30回を目指し、よく噛んで食べられるとよいですね。

【修学旅行】御礼

 本日、修学旅行を無事終えることができました。
 帰着式、ちょっぴり疲れた様子とともに見せた子どもたちの満足感のある表情から、この修学旅行が素晴らしいものであったことを感じさせてくれました。
 これも、訪問先や宿泊先でお世話になった方や同行していただいた添乗員の方、運転手さん・添乗員さん、そして、ご家庭で温かく支えてくださった保護者の皆様のおかげです。皆様、本当にありがとうございました。
 ぜひ、ご家庭でも2日間の出来事を話題にしていただき、子どもの成長を感じ取っていただきたいと思います。
 

画像1 画像1

図書ボランティア「春の読書週間イベント」

 1,2年生を対象に、図書ボランティアの方による読み聞かせイベントが実施されました。イギリス民話「かめのえんそく」をペープサートで読み聞かせをしていただきました。どの子どもも目を輝かせ、話の内容に「えー」と驚きの声が自然にでていました。最後に図書ボランティアの方とハイタッチ。「楽しかった」という感想があちらこちらで聞こえてきました。
 図書ボランティアの方々は毎週火曜日に学校で活動していただいています。今日のイベントを迎えるにあたり、昨年度末から準備を進めてみえたそうです。火曜日にお会いした時に、「ありがとうございました」とお礼が言えるといいですね。
 図書ボランティアの方から皆さんへ
 「11月の秋のイベントも楽しみにしていてくださいね」とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】帰路につきました

 天候が回復し、むし暑さを感じる中、修学旅行最後の見学地、法隆寺を訪れました。五重の塔や金堂のを見学し、その素晴らしさと歴史を自分の目で確かめました。
 大切な思い出がたくさんできた2日間でしたが、全ての見学を終え、バスは一路、犬山へと進み始めました。
画像1 画像1

6月7日(本日の給食)

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「チンゲンサイ入りみそ汁」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、だ液がたくさん出て、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりします。ご家庭でも、よく噛んで食べられるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721