最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:200
総数:942813
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/14 温かい思い

画像1 画像1
画像2 画像2
校内には卒業を祝う飾りつけやメッセージが掲示されています。
5年生を中心に、6年生のみなさんに喜んでもらいたいとの思いで取り組んでくれています。
富士小学校はみんなの温かい思いであふれています。

2/16 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は教育相談週間でした。
担任の先生と1対1でゆっくりお話をする時間です。
子どもたちのがんばっていること、困っていることなどを聞きながら、楽しい学校生活がおくれるように共に考えていきます。

1/30 どんぐりさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から「ぽかぽか読書週間」が始まりました。
今日は読み聞かせボランティアのどんぐりさんをお招きし、読み聞かせをしていただきました。
子どもたちの発達段階にあったすてきな本を選んでいただけるので、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。
今日もすてきな時間をありがとうございました。

1/29 待ちに待ったプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った大谷選手からのプレゼント!
臨時オンライン朝礼で、児童会長さんが箱を開封しました。
中には3つのグローブと大谷選手からのメッセージがありました。
児童会長さんから「明日から1クラスずつ回しますので楽しみにしてください」と話がありました。
教室で画面を見ていた子どもたちは大喜びだったそうです。
大谷選手の「野球しようぜ」のメッセージを胸に、富士っ子たちみんなで大切に使っていきましょう。

12/22 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期よくがんばった子どもたちに向けて、担任の先生から温かいメッセージが黒板に書かれていました。
子どもたちの心は"ぽっ”と温かくなったことでしょう。

12/11 明日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校の準備をする子どもたちの様子です。
明日はきっと今日よりすてきな1日が待っています。
先生も友達も待っています。
明日も元気に登校してくださいね。

12/11 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動にご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございます。
お陰様で、今朝も元気なあいさついっぱいの登校の様子がみられました。
いつもご協力いただきありがとうございます。

12/6 朝からありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の子どもたちが、登校すると花の水やりや国旗掲揚などを行ってくれます。
責任もって行ってくれることにいつも感心しています。
富士小の自慢の子どもたちです。

11/24 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員の皆様をお招きし、「人権教室」を開催しました。
人権とは「人間らしく幸せに生きる権利」であることを学び、いじめや差別をしないことを改めて学びました。
子どもたちの心にしみる温かいご指導をいただき、ありがとうございました。

11/14 教育相談週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育相談週間が始まりました。
子どもたちは、担任の先生に困っていることやがんばっていることなどを話します。
毎日楽しく学校生活が送れるように、どんなことでも相談してくださいね。

10/20(金)ビオトープ、まもなく完成します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NPO法人トンボと水辺環境研究所の川口邦彦先生と目面(めずら)先生が本校南側の観察池をビオトープに変身させるべく9月から活動してくださっています。
 池に溜まっていた泥を全てかき出し、新たにきれいな石や砂をバランス良く配置してくださいました。来週には水辺の生き物がお目見えする予定です。新しくできる富士小ビオトープをぜひ、楽しみにしていてくださいね。
 

9/25 「ゆうゆう賞」すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子とともに「ゆう&ゆう」10月号に本校児童の川柳が掲載されています。
しかも、「今月のゆうゆう賞」です。すごい!
ハロウィンの楽し気な様子が伝わる川柳ですね。

7/6 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組で理科の研究授業を行いました。
先生たちが子どもたちの学びの様子を観察し、授業法を学びます。
先生たちも日々勉強です。

7/4 さわやかな青空

画像1 画像1
さわやかな青空の下、富士っ子たちが元気に登校しました。
今日も1日暑さに負けず、がんばりましょうね!

6/21(水)朝の水やり

画像1 画像1
 朝は水やりをする子で中庭はにぎわっています。トマトの実がついたり、アサガオのつるがぐんぐん伸びたりと、お世話しながらその生長を見守っています。

6/20 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談週間が始まりました。
がんばっていること、困っていることなど、子どもたちの思いを先生たちがじっくり聞き取ります。
富士っ子のみなさんに、明日も元気に学校に来てほしいから、先生たちに何でも話してくださいね。

6/15(木)今日の図書館

画像1 画像1
放課の図書館です。たくさんの子が図書館を訪れ、本を選んだり読んだりしています。読書は心の栄養です。色々な種類の本に挑戦してみてくださいね。

6/7  うきうき読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うきうき読書週間に、高学年が低学年に読み聞かせをする時間を設けています。
この日のために高学年の子は、絵本選びや、読む練習など、低学年の子が喜んでくれるようにとがんばっていました。
これからも、異学年交流を続けていきます。

6/6 うきうき読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うきうき読書週間も2週目です。
子どもたちはそれぞれにお気に入りの本を見つけ、読書の時間を楽しんでいます。
富士っ子たちは読書が大好きです。

5/30 お掃除がんばるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間は15分間。
掃除の仕方を覚え、時間いっぱい自分の掃除場所をきれいにすることができます。
さすが富士っ子、かっこいいね!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子