最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:200
総数:942866
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/8(金) 交流学級での授業 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
かしのみの児童は、交流学級での授業をとても楽しみにしています。
主に、体育・図工・音楽・生活科などの体験的な学習を行う授業で交流しています。
今日は、2年生が体育(ドッジボール)と生活科(すごろく)で交流をしました。
今年度もあと2週間、この一年を振り返りながら、残りの授業をじっくり楽しんで学習できるといいですね。

3/4(月) 卒業を祝う会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校でアリーナに集まり、卒業を祝う会を行いました。
かしのみは、それぞれの交流学級の中で練習に取り組んできました。
「今日は6年生をお祝いする日!」と元気に登校してきた児童は、タブレットで出し物のダンスお手本動画を見ながら入念に最終確認をしていました。
6年生への「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを、心を込めて伝えることができました。

2/20(火)それぞれの算数学習(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期まとめの時期、算数では4月から学んできたそれぞれの学習のまとめをしています。
個別の学習に取り組む時間では、クラスメイトがどんどん問題を解いている姿を見て「僕もがんばるぞ!」と、刺激を受けながら学び合っています。
自信をもって問題と向き合っている姿がステキです!

2/2(金)いろいろな楽器(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみ音楽では、3学期から新しい楽器演奏に挑戦しています。
 これまで練習してきたウッドブロックとトライアングルを、一曲の中で素早く取り替えながら演奏してみました。CDの音をよく聴いて、集中して楽しみながら演奏できました。
 今後は、全員で木琴演奏にも挑戦したいと思っています。

1/30(水)巨大すごろく完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して巨大なすごろくを作りました。大きなマスには良いことがあった出来事を書き「〇マス進む」、困ったエピソードには「〇マスもどる」「1回お休み」など、みんなで考えたマスにコマが止まるとわあっと歓声が上がりました。大きなサイコロを振って、楽しい時間を過ごしました。

1/29 一宮手をつなぐ子らの教育展  かしのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ文化センターに「一宮手をつなぐ子らの教育展」を観に行きました。
すばらしい作品がたくさん展示されていました。
子どもたちは作品の一つ一つをじっくりと眺め、参考にしたいことをメモしていました。
もちろん、本校のかしのみさんの作品も色鮮やかでとてもすてきでした。
明日が最終日となります。
お時間がございましたら、ぜひ足をお運びください。

1/21(日)かしのみ発表会本番!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会、ドキドキ・ワクワクしながら当日を迎えました。
かしのみでは、歌・合奏・ハンドベル・手話歌などを発表しました。
一人一人、練習してきたことを丁寧に落ち着いて発表することができました。
発表後に、「お父さんが『よくがんばった!』と褒めてくれたのが一番嬉しかった!」と満面の笑みで話す児童を見て、心がぽかぽかしました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参観くださいまして誠にありがとうございました。

1/18 学習発表会の練習 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日の学習発表会に向けて、本番さながらの通し練習をがんばっています。
「もっとかっこよく発表したい!」と、自分が話すセリフを休み時間に何回も練習している児童もいました。
当日の黒板飾り付け準備は、保護者の方に参観してもらえるのを楽しみにしながら、心を込めて準備していました。

1/9(火)3学期スタート!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
アリーナでの始業式、みんなとても良い姿勢で落ち着いて話を聞くことができました。
教室に戻った後は、「3学期のめあて」を一文字ずつていねいに書きました。
3学期になりたい自分を思い浮かべながら、カラフルに色塗りもできました。
3学期の約3か月間で、次の学年への準備を行っていきましょう!

12/18 2学期のまとめ・さらに (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の一週間が始まりました。
今週はじっくりと2学期を振り返り、「こんなにできることが増えた!」と自分の成長を嚙みしめる一週間になるようにしたいと思います。
そして、2学期のまとめだけでなく、3学期に向けての準備も少しずつ進んでいます。
3学期も、待ち遠しい楽しい行事がたくさんありますよ♪

11/2(木) 電車とバスで校外学習 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かしのみ校外学習は、iバスとJR電車を使って岐阜市科学館へ行きました。
財布とお金を大切に持って、自分でお金を用意して代金を支払いました。
科学館では、さまざまな展示室やプラネタリウムを堪能しました。
少し暑いぐらいのお天気でしたが、元気に行って安全に帰ってこれました。

11/1(水) どんぐりさん読み聞かせ (かしのみ)

画像1 画像1
読書の秋、休み時間などにいつも以上に読書を楽しんでいます。
今日は、読み聞かせボランティアどんぐりさんが読み聞かせをしてくださいました。
おもしろい内容に笑ったり、繰り返し出てくるリズムの真似をしたりしながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

10/14(土) 大成功の運動会 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約2週間、毎日練習を積み重ねてきた運動会。
本日、ついに本番を迎えました。

かしのみ児童は、それぞれ自分の交流学年の体育の授業の中で練習してきました。
全員、練習以上の成果を発揮することができました!
振り返りの時間には、上手に演技できた姿を保護者の方・地域の方々に見てもらえたことが「とても嬉しかった」と喜んでいました。

9/29(金) 児童会選挙 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、児童会選挙が行われました。
かしのみの高学年児童も、立候補者全員の演説を聞いて投票しました。
初めてのタブレットを使用しての投票でしたが、ルールをしっかり守って投票することができました。

9/13 集中!(かしのみ)

画像1 画像1
 2学期が始まってしばらく経ちましたが、どの児童も姿勢を正し、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。悩んだり、担任に助けを求めたりしながら、できたときには素敵な笑顔が飛び出しています。

9/4(月) 2学期スタート! (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期の授業が本格的にスタートしました。
まず1学期の復習から始めました。
音楽では、音符や休符の名前をしっかりと覚えていたり、思い出したりしていました。
体育では、1学期よりも上手に片足立ちバランスができていて、夏休み期間中の身体の成長を感じました。
行事が盛りだくさんの2学期、楽しく学習していきましょう。

8/8(火) かわいいウサギたち

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育小屋のウサギたち、マロンとショコラは今日も穏やかに過ごしています。
飲み水を新しく入れ替えると、「待ってました!」とばかりにピョンピョン駆け寄ってきました。
皆さんも、こまめに水分・塩分補給をして体調に気を付けながら、まだまだ長い夏休みを健康に過ごしてくださいね。

7/24 ぐんぐん伸びて

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭に緑のカーテンを作るために育てているツルレイシが、青空に向かってぐんぐん伸びています。実もつき始めました。
 これからも暑い日が続きますが、ツルレイシの成長に負けず、苦手なことを克服し得意なことを伸ばせる夏休みになるといいですね。

7/20 1学期の締めくくり(かしのみ)

画像1 画像1
 本日、1学期締めくくりの終業式でした。酷暑のため、教室でのオンラインの式となりましたが、時折頷いたり返事をしたりしながら校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞くことができました。
 暑さも厳しくなりますが、体調管理に気をつけて過ごしてください。

7/4 ぐんぐん成長(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日の雨や蒸し暑さに負けず、かしのみで育てている畑の野菜がどんどん実り始めています。野菜をじっくり観察したり、花や実を直接触ったりして、説明する文を書く練習をしました。野菜の成長に負けず、子どもたちもどんどん力をつけています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子