最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:74
総数:944527
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/2(木)4年生からの贈り物(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は卒業を祝う会がありました。4年生はクイズと歌を発表しました。クイズは6年生が楽しんでくれるように、グループのみんなで長い時間をかけて準備をしてきました。6年生が楽しそうにしている姿を見て、4年生も喜んでいました。

2/16 初めての児童会選挙!(4年生)

画像1 画像1
 今日は、4年生にとって初めての児童会選挙がありました。自分の想いを一生懸命に伝える姿、学年の友達の話を真剣に聞く姿、どちらの姿からも一年間の成長を感じました。
 4年生も残りわずかです。学年で「わ」を深め合いながら、一緒に頑張っていけたら素敵ですね。

2/8 ペア読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は全校一斉でペア読書がありました。4年生はペアの3年生の子に本を読んであげました。事前にペアの子が好きそうな本を選び、読む練習をしてからペア読書に臨みました。3年生の子も一生懸命聞いてくれていて、とても良い時間となりました。

1/22 新たなる旅立ちの会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生では新たなる旅立ちの会が行われました。新たなる旅立ちの会に向けて、学年の友達と声を掛け合って練習に取り組む様子。真剣に作品作りに取り組む様子。どの姿をとっても、一人一人の素晴らしい成長を感じました。
 また、新たなる旅立ちの会が終わった後、保護者の皆様に書いて頂いたお手紙を一文一文大切にしながら読む子供たちの姿に、心がぽっと温かくなりました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観頂きありがとうございました。子どもたちは、新たなる旅立ちの会を通して、今後の生活についてどのように取り組んでいけばよいのか考える良い機会となりました。保護者の皆様、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い致します。本日は、ありがとうございました。
 

1/18 社会の勉強がんばっています!(4年生)

画像1 画像1
 4年生は、社会で県庁所在地の勉強を頑張っています。一人一人、真剣に勉強に取り組む姿はとても素晴らしかったです。
 これからも、学級内で学びの「わ」を大切にしていくことができると素敵ですね。

1/17(火)校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組で本校校長先生による読み聞かせがありました。4年生は学習発表会「新たなる旅立ちの会」に向けて自分の生い立ちを振り返ったり、命の大切さについて学んだり、と学習を深めています。
 子ども達にとっては、校長先生に「うまれてきてくれてありがとう」という絵本を読んでもらい、校長先生自身のお子さんに対する親の気持ちを聞いたことで、自分や自分の家族について改めて考えるよい機会となったようです。

1/10 3学期のスタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。笑顔あふれる4年生のみなさんに会うことができ、先生たちも嬉しく思っています。
 4年生は学年集会を行い、新たに始まる年に向けて気持ちを一致団結させました。5年生に向かって、ウサギのように力強くジャンプして成長することのできるよう、学年で「わ」を深めながら頑張っていくことができると素敵ですね。
 保護者の皆様、2023年もご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

12/27 澄み切った青空!

画像1 画像1
 今朝、外に出ると澄み切った青空が広がっていました。富士小学校の校舎も、温かな日差しを受けてきらきらと輝いています。
 2022年も残りわずかです。ご家族のみなさんと、笑顔いっぱいの素敵な冬休みを過ごしてくださいね。

12/23 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は終業式でした。校長先生の話や担任の先生との話を通して、4年生のみんなは2学期を振り返りました。できるようになったことやさらに頑張りたいことなどを考え、そのことについて話している姿はとても立派でした。新年、元気な4年生と会うのが待ち遠しいです。保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力ありがとうございました。

12/2 鑑賞の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図工の時間に、鑑賞会を行いました。子どもたちは友達の作品を見て「ここが上手だね」「こんなところを参考にしたいな」などと交流をしていました。鑑賞会で学んだことをこれからの作品作りに活かしてほしいと思います。

11/11 みんなで楽しく!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語の授業がありました。ALTの先生やクラスの仲間と一緒に、一生懸命英語を発音したり、楽しくアクティビティに取り組むことができました。
 これからも、クラスみんなで楽しく仲良く学習を進めていくことができると素敵ですね。

11/6 ご参観ありがとうございました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日があり、一生懸命頑張る様子を見て頂くことができました。また、4年生はキャリア教育の一環として、講師の先生をお迎えし今ある自分たちの生活が日本の高い技術力に支えられていることや、次の時代は自分たちが担っていくという意識が高まる授業をして頂きました。今回の話から得た学びを、日常生活に生かしていってほしいと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観頂きありがとうございました。
 

11/4(金)世界にほこる和紙

画像1 画像1
 4年生の子が休み中に和紙を持ってきてくれました。休み中に和紙作りを体験し、そこの職人さんが和紙で作った提灯の切れ端を「国語の授業のために」と分けてくださったそうです。正に「百聞は一見に如かず」で、本物の和紙を実際に触ったり間近で見たりと、国語の説明文がより身近なものとしてとらえることができたのではないでしょうか。

10/28 わがいっぱいの校外学習!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空が広がる中、校外学習へ行ってきました。4年生は、輪中の郷やヨハネス・デ・レーケ像など社会科の学習で学んだ場所へ実際に行き、積極的に学びを活かすことができました。
 また、木曽三川公園では仲良くお弁当を食べる姿や、様々な学級の友達と笑顔いっぱい遊ぶ姿が多く見られ、見ていて心がぽっと温かくなりました。これからも学年の「わ」をたくさん広げていくことができると素敵ですね。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中お弁当の準備等、ありがとうございました。今後も、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

10/15 わがいっぱいの運動会!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、爽やかな青空に子どもたちの笑顔が輝く素晴らしい運動会となりました。
 4年生は運動会盛り上げ部隊として、和太鼓チームやダンスリーダーの一員として活躍したり、てるてる坊主やポスターを作ったりするなどして、率先して運動会を盛り上げました。当日も、一人一人が学年の一員として真剣に演技に取り組み、素晴らしい学年の「わ」を広げることができました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中お弁当の準備等ありがとうございました。今後とも、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

9/28 ぎこぎこ のこぎり(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図工の時間にのこぎりを使いました。慣れない道具でしたが、安全に気を付け、友達と協力して上手に切ることができていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

9/6 委員会の仕事も頑張っています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今年から委員会の仕事が始まりました。自分の役割に責任をもって、活動に一生懸命取り組む姿は大変素晴らしかったです。
 これからも学校のために、すすんで活動することのできる4年生でいてくださいね。

9/1 2学期のスタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。4年生は「わがいっぱい」を合言葉に、学年で心を一つにしました。2学期も学年全体で様々なチャレンジをし、素敵な「わ」をたくさん広げていきましょう!
 保護者の皆様、2学期もご支援・ご協力のほどよろしくお願い致します。

7/28 ぐんぐん成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏らしく、爽やかな青空が広がっていました。みなさんが育てている植物も、太陽の日差しを浴びてぐんぐん成長しています。
 夏休みが終わった後、心も体も大きく成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。体に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてくださいね。

7/22 自主練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日が続きます。グラウンドでは4年生が野球の自主練習をしていました。一生懸命練習をして試合で練習の成果を発揮してほしいです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子