最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:74
総数:944532
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/1 卒業を祝うメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のフロアに、メッセージが飾られました。
在校生からの卒業を祝うメッセージです。
やさしい6年生の卒業をみんなが祝っています。

2/20(月)クラブ最終

画像1 画像1
 今年度最後のクラブでした。ボールゲームクラブはみんなの希望を聞いてドッジボールをしました。6年生のビュンビュン力強いボールが飛び交う中でしたが、4,5年生も楽しんで参加していました。

2/20 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブでは異学年の子どもたちが集まって、様々な活動をしています。
写真は上から、将棋クラブ、パソコンクラブ、イラストクラブです。
地域の皆様のお力もお借りしながら、教育活動を進めています。

2/15 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は教育相談週間です。
困っていることや頑張っていることなど、担任の先生と1対1で話ができる時間です。
先生たちはいつでもみなさんの力になりたいと思っています。
どんなことでもいいので相談してくださいね。

2/13(月)教育相談週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1週間、教育相談週間です。1時間目の前に時間をとって担任の先生と色々なお話をします。日頃の学校での悩みや困っていること、逆に嬉しかったこと、頑張っていることなど、たくさんお話したいと先生達は思っています。遠慮なく、何でも気軽にお話してくださいね。

1/13(金)球根

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸屋さんからいただいき、職員玄関に飾ってあるヒヤシンスの球根が花を咲かせました。今度一年生も自分の鉢に球根を植えます。どんな花が咲くか楽しみですね。

1/6(金)いよいよ3学期です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小の先生達はみんなに会えるのを楽しみにしています。冬休みの楽しかったお話をたくさん聞かせてくださいね。

12/23(木)メリークリスマス!

画像1 画像1
 富士小学校にサンタクロースがやってきました。ALTのルビー先生です。みんな自然に笑顔がこぼれました。

12/9 ウルド君とあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のあいさつ運動には、バレーボールチーム「ウルフドッグス」の「ウルド君」が参加してくれました。
子どもたちはウルド君を触ったり、ハイタッチしたりうれしそうです。
子どもたちに「明日も来てね」と言われ、ウルド君もうれしそうでした。

12/8 富士小学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小学校のために、6年生児童がボランティア活動をしました。2日間、清掃活動がなかったので、ほこりがたくさん集まりました。富士っ子たちが気持ちよく生活できるように、陰ながら富士小を支えています。

12/7 お掃除、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
懇談会の前に、わずかな時間を利用して、校内を掃除してくれる子どもたちがいます。
進んで行動してくれる子どもたちに、心から感謝します。
訪れる保護者の方も、きれいな廊下を気持ちよく歩いてくださることでしょう。

12/7 寒い朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝ですが、みんな元気に登校してくれました。
6年生と手をつなぎ、うれしそうに登校する1年生。
寒い朝にほっこり心が温まります。

11/28 朝礼〜人権週間にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばった子どもたちの表彰伝達のあと、
人権週間にちなみ、「命について考えよう」というお話をしました。
日野原重明先生の「いのちのおはなし」を紹介しました。
時間を使うことは、命を使うこと。
自分の生きる時間、命だけでなく、周りにいる人の生きる時間、命も大切にできる、富士っ子であってほしいと願っています。
命を大切に、命を輝かせ、力いっぱい生きていきましょう。

11/25 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員のみなさまをお招きし、「人権教室」を開催しました。
委員の皆様が、温かく穏やかに子どもたちに語り掛けてくださり、子どもたちも自分事として、よく考えることができていました。
これからも自分も友達も大切にして、仲良く楽しく学校生活が過ごせる子に育てていきたいと思います。

11/25 人権教室を開催しました

人権週間に合わせて、人権教室を開催しました。

人権とは何か、人権を守るとはどのようなことかを学ぶ大切な機会となりました。


本日、ICCの取材がありましたので、この様子がケーブルテレビICCチャンネル「街ネタプラス」で放映されます。放送予定を載せましたので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育相談週間が始まりました。
子どもたちにとって、担任の先生と1対1でお話ができる、大切な時間です。
がんばっていること、悩んでいることなど、何でも教えてくださいね。

10/14 明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は運動会です。
3年ぶりに、全校児童が運動場に出て、他学年の演技を見ることができます。
子どもたちの心が揺さぶられる1日となるでしょう。

保護者の皆様、応援をよろしくお願いいたします。
ご近所の皆様、お騒がせしますが、どうぞご容赦いただきますようお願いいたします。

10/12 何を見つけたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でバッタを見つけた子、ドングリを見つけた子。
大事そうに見せてくれました。
毎日が発見の連続です。

10/3 心を育てる背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の背面黒板には、担任の先生からの温かいメッセージがあります。
子どもたちが、にっこり笑顔になるようなメッセージです。

9/13 昔遊びに興じることを通して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課に、クラスの仲間が自由研究で作った「投扇興」を使い、昔遊びをしています。得点表を見ながら、この位置は〇〇点と楽しんでいます。昔の人たちの楽しみを体験することを通して、仲間とのつながりを深めたり、教科書とはちょっと違った歴史を学んだりすることができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子