最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:200
総数:941345
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/7 一学期の締めくくり(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一学期の終わりの式が行われました。密を避けるために、画面を通しての式でしたが、真剣な顔で話を聞くことができました。式の後には、それぞれの教室であゆみを受け取りました。
 暑い日が続きます。夏休みで心も体も休め、笑顔で登校する日を待っています。

8/3 野菜の収穫 (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月になり、天候もよくなった半面、強い日差しがまぶしい日になりました。
 今日から3時間授業で、11時30分の下校です。夏休み前の1週間が始まりました。
 かしのみで育てている野菜は、ぐんぐんと伸びて大きくなり、実もたくさんできるようになりました。先日収穫しましたが、たくさんのトマトができました。みんなで分けて、家庭に持ち帰りました。

7/22(水) 麦わらの・・・(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみの子ども達も、今日から麦わら帽子をかぶって登校しています。教室では、ちょっと嬉しそうな子ども達の笑顔が見られました。今週は、暑い日が続いており、登校するだけでも汗でベタベタになってしまいますが、コロナ、熱中症、交通事故に気を付け学校生活を送っています。

7/13 体を動かして(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が続く日々ですが、今日は体育の授業で様々な運動を行いました。
 ストレッチをして身体のいろいろな部分を伸ばしたり、フラフープからはみ出さないようにジャンプしながら進んだりしました。身体を動かすことを通して、心もリフレッシュすることができました。

7/2 初めての合同生活単元の授業 かしのみ

画像1 画像1
 今日初めて、合同で生活単元の授業をしました。
 七夕のいわれを学んだあと、七夕の飾りの作り方を学びました。
 一人2枚ずつ、短冊に願い事を書きました。そのあと、折り紙で飾りを作りました。1時間では完成しないので、完成に向け、楽しんで取り組もうと計画しています。

6/25 音楽では(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみの音楽では、リズム打ちの練習をしたり、ハンドベルの練習をしたりしています。7人で、みんなの知っている曲が演奏できるようになるといいですね。

6/16 頑張る姿(かしのみ)

画像1 画像1
 登校してから、手洗い、荷物の片付けなどの朝の流れも、素早くできるようになってきました。また、今週は「姿勢を正しく」を意識して学習に取り組んでいます。蒸し暑い日が続きますが、集中して頑張る姿がかっこいいですね。

6/4 機関車に乗ったよ (かしのみ)

画像1 画像1
 2年生の皆さんと町探検に出かけました。保育園やこども文化広場、大平島公園と回っていきました。大平島公園では、地域の方のご好意で機関車の展示を見せていただきました。運転席にも上げていただきました。ありがとうございました。
 富士連区内にある施設について知ることができました。

6/4 順調に育っています(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に職員が植えた野菜の苗が大きく育ってきました。ピーマンやミニトマトには小さな花がいくつも咲いていました。今週は、暑い日が続いていますので、しっかり水やりをしています。おいしい野菜が収穫できるといいですね。

6/3 大きくなったかな(かしのみ)

画像1 画像1
 今日は、身体測定を行いました。他の児童が計測している間も、静かに待つことができました。同時に視力検査も行いました。見えづらいと学習にも影響が出ます。学習する時は明るいところで、正しい姿勢で、ゲームやテレビは時間を決めて、などを心がけていきましょう。

6/2 おいしいね(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には「ピタパン」がつきました。
小さいおかずを挟むととってもおいしいです。
コロナウイルス感染予防のため、少し席を離して会食ですが、久しぶりのおいしい給食を楽しんでいます。

6/1 久しぶりに全員そろったよ!(かしのみ)

画像1 画像1
 6月1日月曜日。かしのみの子ども達も全員元気に登校することができました。久しぶりにクラスで勉強したり、みんなと給食を食べたりすることができ、どの子もとてもうれしそうでした。

5/29 分散登校B 2日目(かしのみ)

画像1 画像1
 今日はBグループでした。朝登校してから、歌を思い出しながら汚れの残りやすいところを意識して手洗いをしました。教室に入ってからは、名前の練習をしたり、6月から頑張りたいことを発表したりしました。
 来週からはかしのみのみなさんがそろいます。みんなでがんばっていきましょう。

5/28 久しぶりの遊具 (かしのみ)

画像1 画像1
 久しぶりの学校で、目にするものはみんな懐かしいのと新鮮な驚きの入り混じった思いがします。気分転換にブランコに乗ってみましたが、これもひさしぶり!でも、これからの学校生活がとても楽しみです。

5/27 分散登校Bグループ(かしのみ)

画像1 画像1
 分散登校2日目。今日は、Bグループの児童が登校しました。コロナ感染症について学ぶ中で、予防としての手洗いを「あわあわゴッシーのうた」で確認しました。その後、一人ずつ順番に実践しました。これで、しっかり洗えるようになりましたね。

5/26 久しぶりの教室(かしのみ)

画像1 画像1
 分散登校が始まりました。今日は、自分や周りの人たちが、みんな笑顔で健康に過ごせるように「予防」について考えました。マスクや手洗いだけでなく、普段から規則正しい生活を心がけて、免疫力をアップさせていけたらよりよいですね。

5/25 しゅん(旬)のやさいをさがせ! こたえ(かしのみ)

画像1 画像1
前回のこたえは・・・たけのこ でした!

ちなみに、
きゅうり ・・・夏 8月
れんこん ・・・秋 9月
ほうれんそう・・冬 2月
たけのこ ・・・春 5月
どんな食べ物がいつ旬になるのか、調べてみるのもいいですね。

5/22 しゅん(旬)のやさいをさがせ!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみせいたんの時間です。野菜には、もっとも多く収かくできる時期(旬)があります。旬の野菜は、味もよく栄養もあります。では、ここで問題です。今の時期に収かくできる旬の野菜は、写真の4種類の中のどれでしょうか。

5/21 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみさんすうのこたえは…
➀ノート  3「さつ」
➁うさぎ  1「わ」
➂はがき  2「まい、つう、よう」
➃ちょうちょ 2「とう、ひき」
 でした。同じものでも、数え方がたくさんあるものもあります。ほかに「まい」で数えるものには、おりがみやぞうきんなどがあります。えんぴつやかさなどは、「ほん」で数えます。同じ数え方をするもののきまりは何でしょうか。きまりを探してみるのも面白いですね。

5/20 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみさんすうのじかんです。
 次の➀〜➃のものは、どうやって数えますか。
  ➀ノート
  ➁うさぎ
  ➂はがき
  ➃ちょうちょ




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子