最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:114
総数:941361
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/16(木)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、枝豆だんごの中華スープ、あげぎょうざです。あげぎょうざは、3こあり、おいしかったです。

7/15(水)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、とうがんじる、ヒレカツです。ヒレカツが、衣がサクッとしていてジューシーでおいしかったです。

7/10 アサガオが咲き始めています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ついこの間、つるが伸び始めたので、支柱立てをし、追肥をまいたアサガオ。今週から花を咲かせ始めました。あいにくのお天気でなかなか観察ができずにいますが、子どもたちが毎日水やりやお世話を頑張ったアサガオは元気に育っています。
 

7/3(金)学校クイズ (放送・Web委員会)

画像1 画像1
ろくぼくののぼる棒の数はいくつでしょう。

1.13本  2.12本  3.11本
こたえは

7/3(金)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、チンジャオロースです。わかめスープは、コーンとわかめがちょうどよい味でおいしかったです。

7/2 今日の給食 (放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん、牛乳、夏野菜カレーミックスジュレでした。ミックスジュレがあまくて、おいしかったです。

7/1(木)あさがおのお世話をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの支柱を立て、追肥をやりました。花が咲くのを子どもたちは、楽しみにしています。

6/29(月)富士小の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 富士小の魅力といえば、廊下です。広い廊下を走らず静かに、窓から外の様子を見ながら歩いています。

6/29(月)今日の給食(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、海鮮だんご汁、豆腐のごまみそだれです。ごはんに豆腐のごまみそだれをかけるとあまみがでて、おいしくなりました。

6/26(金)学校の魅力(放送・Web委員会)

画像1 画像1
 理科室には、いろいろな実験道具があり、その道具を使って実験し、実験したことをもとに学びます。

6/24 「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 色紙を折ったり切ったりして、素敵な形をたくさん作りました。お気に入りの形を集めて丁寧に画用紙に貼りました。のりやはさみが上手に使えました。

6/15 がっこうたんけん (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学校探検の様子です。特別教室を中心に、先生のお話を聞きながら探検しています。いろいろな部屋で、いろいろなものを発見してカードに記録しています。
「へぇー、そうなんだ!」
「知らなかった!」
 新しい発見がたくさんあるようです。

6/5  おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に、こんなおひさまがあったらいいなと思う絵を描きました。クレパスでいろいろな形や色のおひさまを描きました。みんなの笑顔とおひさまの絵が集まって、教室が一気に明るくなりました。

6/4 あさがおの みずやり (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の水やりの様子です。「朝ごはんですよ〜。」「芽がでたよ!」「早く芽がでてほしいな。」いろいろな声が聞こえてきます。
 これからもお世話と観察続けていきましょうね。

6/3 たのしくあそんだよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に外遊びをしました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりと楽しく過ごせました。

6/2  あさがおのたねをまいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中庭であさがおの種をまきました。心をこめて一粒ずつ丁寧に種をまいた後、肥料と水をやりました。教室では、種の色や形をよく見て絵にかきました。いつ芽がでるか楽しみですね。

6/1 はじめての きゅうしょく (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はじめての きゅうしょくでしたね。ごぜんちゅうの じゅぎょうを がんばって みんな おなかは ぺこぺこ!
 きゅうしょくの きまりや とうばんの おしごとを かくにんして じゅんびを することができました。

いただきます!
「きゅうしょく おいしいな」のこえが たくさん きけて せんせいたちも うれしかったよ。

5/29(金) 真剣に取り組めました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校最終日です。1年生の子どもたちは、まだ緊張感をもちながらも、真剣に活動に取り組むことができました。6月1日(月)からは、全員登校します。みんなで仲良く過ごせるようにしていきたいと思います。

5/28 2かいめの ぶんさん とうこうび (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループの 2かいめの とうこうびでした。
あさのじゅんびや、かえりのじゅんびも じょうずに できるように なってきましたね。
きょうは おなまえのカードを書いたり、どうぶつの えを クレヨンで かいたりしました。
あすは Bグループですね。まっています!

5/27  分散登校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は分散登校です。1年生は、新型コロナウィルスの感染予防のお話を聞き、手洗いやトイレの使い方を学びました。その後、担任と一人ずつお話をしました。みんなとても元気そうで安心しました。まだの人は、次の登校日にお話ししましょうね。楽しみにしています。明日はAグループの登校日です。





本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

下校時刻予定表

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子