最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:114
総数:941363
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/22 6年生 修学旅行(ホテルにて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルにて、入浴を済ませ、リラックスタイムです。
夕飯は、とても美味しそうなメニューで、どの部屋からも楽しげな声が聞こえてきます。

10/22 6年生 修学旅行(東大寺 班別行動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺では、クラス別に大仏殿の見学をしました。本物の大仏を目の当たりにして、その大きさに圧倒されました。
 その後の班別行動では、奈良公園内を、班のメンバーと仲良く見学したり、おみやげを選んだりしました。
みんな元気に活動を続けています。

10/22 6年生 修学旅行(昼食 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼は、お弁当をいただきました。

10/22 6年生 修学旅行(昼食 その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このあと、東大寺へ向かいます。

10/22 6年生 修学旅行(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより早起きしたせいか、みんなお腹がぺこぺこです。
元気いっぱい、楽しく会食しています。

10/22 6年生 修学旅行(法隆寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りの時刻に法隆寺に到着しました。
子どもたちは、本物の迫力に、目をキラキラさせて見学しています。

10/22 6年生 修学旅行(御在所サービスエリア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 御在所サービスエリアにてトイレ休憩中です。
みんなの願いが届いたのか、お日様が顔を出しています。
6年生は、みんな元気です。

10/22 6年生 修学旅行(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日から一泊二日の日程で、修学旅行に出掛けます。出発式の時間帯は、あいにくの小雨模様でしたが、6年生は元気いっぱいです。みんなの笑顔で、雨雲を吹き飛ばしましょう!
保護者の皆様、早朝より、お見送りいただき、ありがとうございました。

10/16 わくわくタイム(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生は、アリーナで新聞紙じゃんけんゲームをしました。先生とじゃんけんをして、負けたら新聞紙を折っていき、その上に乗る、というゲームです。ペアで声をかけ合ったり、6年生が1年生を抱っこしてあげたりと、とても楽しそうにゲームをして遊ぶことができました。

10/3 ペア読書「読み聞かせをしたよ」(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア読書がありました。6年生は、どれにしようかと真剣に悩みながら、本を選んでいました。6年生は、絵を見せながらゆっくり読んだり、間をとりながら聞き取りやすく読んだりしました。1年生も本に集中してしっかりと聞いていました。そんな姿を見ていて、ほっこりとした気分になりました。

9/22 「運動会」 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、天気が心配されていましたが無事に最後まで運動会を行うことができました。組み立て体操では、欠席もなく全員が揃って今までで1番の演技をすることができました。徒競走では、みんな最後まで全力で走り抜くことができました。騎馬戦では、力強く相手に向かっていく姿がとてもかっこよかったです。また、競技や演技の他に、係りの仕事や応援団などいろんなところで中心となって活躍することができました。
 6年生、お疲れ様でした。そして本日は、温かいご声援ありがとうございました。



9/20 本番に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会までいよいよ残り2日となりました。
 練習ができる時間は今日で最後です。組立体操では、今できる力での最高の演技を披露しました。今まで培った経験や練習で得た技の『軌跡』を全校の前で披露する姿を楽しみにしています。

9/12 修学旅行説明会&隣接校選択制説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「修学旅行説明会」と「隣接校選択制説明会」を行いました。
 修学旅行説明会では、主に見学地や日程、持ち物、ホテル施設についての説明を行いました。修学旅行は、6年生にとって思い出に残るようなものにしていきたいと思います。
 隣接校選択制説明会では、昨年度の資料をもとに、注意事項や選択の方法について説明を行いました。その後、南部中学校、北部中学校の校長先生からそれぞれの中学校の特色について説明がありました。進路を考えていく上で、今回の話を保護者から聞いて、中学校について考えていける場にしていけると助かります。
 

9/10 組み立て体操の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目と6時間目に組み立て体操の練習をしました。こまめに水分補給をしながら取り組みました。とても暑い中、心をひとつに一生懸命に頑張る姿は、素晴らしかったです。

9/2 元気に登校!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートしました!
 6年生の児童も明るい表情を見せて登校してきました。
 2学期は、運動会や修学旅行といった大きな行事がありますが、全員で協力して1つ1つを全力で取り組んでいきましょう!

7/19 1学期をふり返って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期間で6年生として大きく成長しました。「あゆみ」には、この1学期の頑張りの成果が書かれています。子ども達は、一喜一憂しながら「あゆみ」を見ていました。1学期をふり返った後は、夏休みを満喫しつつ、自分の苦手な分野の克服に努めてほしいと思います。

 7月10日に行われた「ラグビーパストライアル」の写真が、一宮市のホームページにも掲載されています。もし、よろしければご覧ください。

7/16 水泳教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2日目の水泳教室でした。授業のときから一生懸命取り組みました。最後ということで、子どもたちは、意気込みがいつもと違い、たくさんの練習して、25m泳げた子や記録を伸ばせた子もいました。最後まで、諦めずに頑張る6年生。とてもすてきでした。

7/3 水の危険から命を守る着衣泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、水着の上に体操服を着て、水の中で動く体験をする「着衣泳」を行いました。毎年、着衣泳の授業は行っていますが、改めて「水の中に入ると服がすごく重い」とか「動きづらい」という声が聞こえました。今回の授業では、”助けがくるまで命を守る”という視点で、ペットボトルやビニル袋、木など浮くものを利用して、呼吸が続くように待つことを学びました。
 また、実際にペットボトルを利用して浮く練習をしました。
 体験はしましたが、「命を守る」ことを頭において、まずは子ども達だけで川に近づかないように声をかけていきます。

6/24 目標に向けて練習!!(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生は3時間目と4時間目に水泳を行いました。天気がよく、気持ちよさそうでした。1年生は先生の話をよく聞いて、安全を守って水泳の授業に取り組んでいました。6年生は3つのコースに分かれ、担当の先生から泳ぎ方を教えてもらい、自分の目標に向けて一生懸命練習に取り組んでいました。頑張れ!富士小の子どもたち!

6/20 ニュージーランドって?(6年生)

画像1 画像1
 本日の国際交流では、交流員のカサンドラ先生をお招きして、ニュージーランドの動物について教えていただきました。ニュージーランドには、飛べない鳥や今はいないですが人を食べるような鳥がいることを知り、びっくりしている様子でした。話が終わった後に質問タイムがあり、動物以外にも「ニュージーランドの食事」や「ニュージーランドの小学校」について教えていただきました。日本以外の国について知る良い機会となりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/3 避難訓練 12月
12/4 人権週間
12/6 個人懇談
12/9 防犯の日  個人懇談



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子