最新更新日:2019/10/16
本日:count up201
昨日:245
総数:634997
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

7/30 ピカピカ笑顔!キラキラ野菜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び板作りに引き続き、本日は側溝の泥上げです。先生たちは、富士小のみんなのために、暑さに負けない素敵な笑顔で頑張っています。
 本日は、野菜も多く収穫できました。夏の日差しをたくさん浴びた野菜たちは、どれもキラキラしていて、とてもおいしそうです。

7/29 新しい縄跳び板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けし、暑い日が続いています。先生たちは夏休みに新しい縄跳び板を作っています。かわいいキャラクターが描かれた縄跳び板を、大切に使ってくださいね。

7/23 飼育小屋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日ですが、学校で飼っているウサギのショコラとマロンは、元気です。2羽仲良く過ごしています。飼育園芸委員会を中心に子どもたちがよく面倒をみています。

7/12 心動かす演奏・演技を!(部活動激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会で、部活動激励会が行われました。7月27日行われる七夕パレードに出演する、金管・カラーガード部を激励する会です。
 入場後、金管部とカラーガード部の部長さんからは、当日に向けての意気込みが述べられました。全校のみなさんからは当日力を発揮できるようにという願いを込めて、エールが送られました。
 最後に校長先生からは、「みなさんを支えてくださっている周りの人たち、そして一宮七夕まつりを大切にしている一宮の人々を、みなさんの演奏・演技で感動させてください」「夢は 全力で伸ばした 手の指先の 1ミリ先にある!!」という言葉が送られました。
 当日は、すばらしい演奏・演技を期待しています。がんばれ、富士小金管部、カラーガード部のみなさん!!

6/18 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、富士小学校は学校公開日でした。この公開日に合わせて、5・6年生と保護者を対象にした、「スマホ教室」を開催したところ、多くの保護者の皆様にも参観していただきました。
 講師の先生から、スマホやパソコンでインターネットを使う際には、自分や友達の肖像権に配慮が必要だということなど、ネットにおけるエチケット(ネチケット)についてお話ししていただきました。
 今日勉強したことを生かして、ルールやマナーを守りながら、楽しく安全にインターネットを使うことができるとよいですね。

6/18 What fruits do you like? I like.......(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、英語の時間に、好きな果物について伝え合う活動を行いました。学校公開日ということで、おうちの方が参観される中、子ども達は、友達に伝わりやすいよう、一つ一つの発音や話す速さに気をつけながら、会話を楽しむことができました。笑顔いっぱいに活動する子ども達の姿に感心しました。
 次は、自分の好きな果物も、お友達の好きな果物も、英語でかっこよく伝えていきたいですね!
 Let's enjoy English♪

6/6 シャッフル読み聞かせ  (読書週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読み聞かせは、特別な読み聞かせです。担任の先生以外の先生が、読み聞かせをしてくれます。みんな目を輝かせて聞いていました。

6/5 観劇会を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「劇団うりんこ」さんをお迎えし、観劇会を開催しました。劇の題名は「学校うさぎをつかまえろ」。小学生が力を合わせて、学校から逃げ出したうさぎを捕まえるというストーリでした。笑い、ちょっとしんみり、心温まる場面…「うりんこ」さんが創り上げる劇を、存分に楽しむことができました。
 最後のお礼も元気な声で言えて立派でしたね。劇団うりんこさん。ありがとうございました。

5/30 「パスタイムトライアル」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2019年9月20日(金曜日)から11月2日(土曜日)にかけて開催されるラグビーワールドカップ2019において、一宮市がニュージランド代表及び南アフリカ代表チームの公認チームキャンプ地に決定しました!
 
 本校は、一宮市の記念イベント、ラグビー「パスタイムトライアル」に参加します。本日は、一宮市スポーツ課の職員が本校を訪れ、事業の説明を受けるとともに、記念ボールの贈呈を受けました。

 早速、本校教職員が、運動場に飛び出し、パス回しの練習に励みました。児童への指導のために練習、というよりは、職員自ら、ラグビーボールのパス回しを楽しんでいます。

 近いうちに、児童の皆さんには、集会などの折に、詳しく紹介しますね!

5/26 みんなで算数!みんなでロケット♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数で、長さの計算のしかたについて学習しました。子どもたちは、同じ単位であればたしたりひいいたりできることを理解し、一生懸命問題に取り組むことができました。
 ふれあい教室では、各教室で「袋ロケット」を作りました。より長い距離をとばすために、羽根や先端の部分の大きさを考えながら作ることができました。また、大会では、笑顔でおもいっきりロケットをとばす姿が見られ、みんなで楽しく活動していました。
 保護者の皆様、本日は、お忙しい中本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

5/26 学校公開及び引き取り下校のお礼

 本日、1学期学校公開(ふれあい教室)及び引き取り下校を開催しました。開催にあたって、実に多くの保護者、ご家族の皆様の参観をいただき、深く感謝申し上げます。

 学校での児童の様子、学校の環境面、授業の様子などをご覧いただき、いかがでしたでしょうか?本校教職員、一丸となって命を大切に命を輝かせて生きる富士っ子の育成に向けて心を砕いてはおりますが、まだまだ道半ばです。富士小の子どもたちのために、日々改善をしていきたいと考えています。

 公開日の今日、感謝したり感心したりする場面に多く出くわしました。中でも、一番有り難かったことは、ご来校くださった方々の「参観マナーの良さ」でした。授業中の児童や指導者が困るような私語は一切ありませんでした。大勢の方々が参観する中で、あれほど静かに、授業の妨げになるような言動がないことに、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。富士小校区のモラルの高さを学ばせていただきました。

 また、卒業生の来校も多くありました。多くは中学生のお兄さん、お姉さんの来校でした。どの卒業生も明るい笑顔で「こんにちは!」とあいさつのできる感じの良い卒業生ばかりで感心しました。
 
 引き取り下校では、廊下においでいただいた保護者の方に、お名前を確認させていただいてから児童に確認をして名簿にチェックをしてから引き渡します。少し待っていただく時間もありましたが、整然と廊下に並んで待ってくださいました。ありがとうございました。

 下校の直前に、昇降口に行くと、そこには、整然と整頓して揃えて置いてある保護者の方々の靴がありました。4月16日の本校ウェブサイトで、「はきものをそろえる」という詩を紹介しましたが、こうした富士小校区の皆様のモラルの高さは、そのままお子さんの家庭教育につながっています。モラルの高い意識で家庭教育されていることにあぐらをかくことなく、お預かりしているお子さんを、より「命を大切に 命を輝かせて生きる」子になるよう、指導を進めていきたいと、感謝とともに、襟を正した今日の学校公開の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 学校公開(ふれあい教室)・引き渡し下校を行います

 本日はぜひご来校いただき、お子さんのがんばりをお近くでご覧いただきますようお願いいたします。詳しくは、5月15日付配布文書「令和元年度 ふれあい教室について」をご覧ください。

<日程>
 ○1限8:45〜 公開授業・ふれあい教室
 ○2限9:40〜 公開授業・ふれあい教室
 ○3限10:35〜 公開授業・ふれあい教室
 ○引き渡し下校 11:30
 ○午後は、教職員が消防署員を招き、救急救命法講習会を実施します。

※今日は昨日よりさらに暑くなります。天気予報によりますと最高気温は34度になるそうです。

※お子さんに水筒を持たせていただくことはもちろんですが、保護者、ご家族の皆様も、ご来校の際は帽子や日傘、水分をご準備なさるなどして、熱中症対策をおとりください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 部活動激励会(その2)

 校長先生からは「夢は全力で伸ばした手の指先の 1mm先にある」という言葉、「全力で取り組むことで、やった者にしか味わえない何かを感じたり、手に入れたりできる。富士小の代表として、全力でがんばってきてください。」というメッセージが送られました。
 激励会で受け取った、富士小学校のみんなのエールを胸に、明日の大会では力いっぱい競技してほしいと思います。がんばれ 富士小陸上部の子どもたち!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 部活動激励会(その1)

明日の18日(土)に、一宮市の陸上選手権が行われます。明日の大会に向けて、今まで陸上部としてがんばってきた子たちへエールを送る、部活動激励会が開催されました。
選手入場、キャプテンの言葉の後、児童会役員、代表委員先導の下、全校でエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 たのしくあいさつ  児童会・生活委員会 さわやか運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)から、さわやか運動を行っています。
 昇降口に委員が立って花のアーチをもって「さわやかロード」を作ります。アーチをくぐるとあいさつのシャワーがかかります。
 どの子も笑顔で、さわやかなあいさつを交わしています。

5/14 まるで、あいさつのシャワーだね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週5月13日(月)〜17日(金)は「さわやか運動」を実施中です。さわやか運動は、毎日自分がしているあいさつを振り返り、よりよいあいさつになるよう心掛けるために、さまざまな取り組みをしています。
 例えば、毎朝、児童会、生活委員会が中心となって、昇降口の前で「さわやかロード」を作って、さわやかなあいさつで友達を迎え入れています。次から次へと、昇降口から登校する富士っ子たちに笑顔とともに降り注がれる、まるで、あいさつのシャワーのようです。こんな気持ちの良い朝はありません。
 また、児童は、自分の目当てをあいさつカードに書き込み、帰りに振り返りをしています。

 このように富士小学校は、児童の主体的で積極的な取り組みを中心にすえ、教師が児童の取り組みを支援して教育活動を推進しています。

5/9 春季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生は校外学習で、三井食品工場、天王前公園、森本中央公園に行きました。
 三井食品工場では、漬け物の作り方や工夫についてお話を聞きました。また、漬け物の試食もさせていただきました。工場の人たちの思いが詰まった漬け物を、おいしそうに食べる子どもたちの笑顔が印象的でした。
 天王前公園では、みんなで仲良く、おいしそうにお弁当を食べました。また、森本中央公園では、ドッヂビーや鬼ごっこなどをして楽しそうに遊ぶ子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 今回の校外学習では、時間を意識した行動や話を聞くときの姿勢について指導をしました。今後の学校生活でも生かしていくよう声掛けをしていきます。

4月26日 「命を大切に 命を輝かせて」頑張った富士っ子たちの1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度始まって1か月近く経ちました。富士っ子たちは、さまざまな場面で、「命を大切に 命を輝かせて」各学年の行事や係・委員会活動、そして授業に生き生きと取り組んできました。
 
 また、そうした富士っ子の頑張りを、本校教職員はもとより、保護者やご家族の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様に、温かい眼差しで見守っていただきながら新年度の1か月を無事終えようとしています。こうした、富士っ子を温かく見守り支援してくださる皆様へ深く感謝いたします。
 
 この10日間の大型連休、交通事故に絶対遭わないように声掛けと見守りをお願いするとともに、ぜひこの機会に、今よりも増して、ご家族の絆が一層強まるよう祈ります。

 日ごろから、多くの方々に本校ウェブサイトをご覧いただき感謝します。大型連休の間は、本校ウェブサイトもちょっと小休止させていただきます。連休明けて5月7日よりウェブサイト更新もスタートします。連休後も、ぜひ富士っ子の頑張りを、本校ウェブサイトでご覧ください。


4/22 はじめての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度初めての授業参観日でした。新しい学級になって初めての参観日ということで、どのクラスも、子どもたちのやる気と笑顔いっぱいの、活気あふれる様子を参観していただけたことと思います。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。今後とも富士小学校に、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

4/15 委員会任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、委員会任命式がありました。各委員会の委員長が、校長先生から任命証をいただきました。

 富士小学校の委員会活動は、「代表委員会」「体育委員会」「図書委員会」「給食委員会」「保健員会」「飼育・園芸委員会」「環境美化委員会」「放送・Webサイト委員会」「生活委員会」があります。集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てることをねらいとしています。

 富士っ子みんなが気持ちよく生活できるようにするために、与えられた役割を責任をもって果たしてくれると期待しています。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
8/1 全校出校日
8/3 ミニバス大会
8/4 ミニバス大会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司