最新更新日:2024/03/18
本日:count up100
昨日:238
総数:933734
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/26 みんなで仲良くわくわくタイム (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のわくわくタイムの時間では、3・4年生がペアで絵しりとりを行いました。ペアでたくさん話し合いながら、笑顔で取り組む様子が印象的でした。今後もお互いに思いやりの気持ちを持ちながら、過ごしていきましょう。

6/18 学校公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様にはお忙しい折にご参観いただきありがとうございました。
一番上の写真は4−1の「道徳」、真ん中の写真は4−2の「図工」、一番下の写真は4−3の「社会」の学習の様子です。どのクラスも集中して落ち着いた雰囲気で学習することができました。

6/17 おいしく食べたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の給食の様子です。協力して給食の準備をし、楽しく会食しました。今日もおいしい給食に子どもたちは満足そうでした。

6/4 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、「コロコロガーレ」の学習で、ビー玉の迷路を作成しています。ビー玉が上手く転がるように試しながら、工夫して作っています。どんな迷路が完成するか、楽しみですね。

5/26 ふれあい教室 Let's わんぱう!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、親子ふれあい教室で、「レッツ!わんぱう!」を行いました。親子で相談しながらレイアウトを決め、習字紙に文字や絵を書きました。その後、絵の具できれいに色をぬり、オリジナルの作品を作りました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。お忙しい中、親子ふれあい教室にお越しくださりありがとうございました。

5/24 ヤゴの救出をしました!(4年生)

本日、ヤゴの救出を行いました。子どもたちが、ヤゴの命の大切さについて真剣に考え、救出に取り組んでいる姿が印象的でした。がんばれ、富士っ子の4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 0が出てくる割り算に挑戦!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、算数の授業で割り算の筆算を学習しています。今日は、0が出てくる割り算に挑戦です。今までの学習した筆算との違いを見つけ、みんなで計算の仕方を考えました。その後、計算問題に取り組みましたが、すばらしい集中力でした。
 これからも、この集中力を発揮して、「わかった!」「できた!」をたくさん味わってほしいと思います。

5/14 元気よく体力テストをしました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日雨天ではありましたが、体育館で元気よく体力テストを行いました。体力テストでは、一生懸命汗を流しながら頑張りました。
 体力テスト終了後の総合的な学習の時間では、学年の結束を高めることをねらいとして、4年生全体でドッジボールを行いました。男女共にクラスを超え、仲良くドッジボールを楽しみました。
 これからも4年生一丸となって、頑張っていってほしいと思います。

5/10 元気よく校外学習へ行ってきました(4年生)

晴天の中、ごみ処理センターと奥町公園へ校外学習へ行ってきました。ごみ処理センターでは、一宮市のごみ処理の仕方を実際に見て深く学ぶことができました。奥町公園では3クラス全員で、元気いっぱい笑顔いっぱい仲良く遊びました。今後の学校生活でも、4年生としての自覚をもって過ごしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 みんなでお弁当を食べたよ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、明日、5月10日(金)に校外学習に行くため、今日は学校で勉強でした。アリーナでみんなでお弁当を食べた際の児童の感想を紹介します。
【児童の感想】
 今日は、お弁当でした。お母さんが作ってくれたお弁当は、とてもおいしかったです。明日のお弁当に何が入っているか楽しみです。今日みたいに残さず食べたいです。

5月9日 4年生 元気に授業を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校中には、今日は4年生の子たちだけ。明日の校外学習に備えて、今日は富士小を守ってくれています。
 体育では、ハンドベースの授業で、スローイングとキャッチの練習を模造ボールを使って行いました。基本姿勢の確認と声を掛け合って投げ合う練習をしました。

4/26 筆算のしかたを考えよう(4年生)

 4年生は初めて割り算の筆算を学習します。
「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」を繰り返して計算していきます。慣れるまで何度も反復練習です。がんばれ、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8  4年生スタート (4年生)

画像1 画像1
 大きな声であいさつをしたり、背筋を正して話を聞いたりと高学年として自覚をもって新しい学年をスタートできました。高学年として大きく成長できるように指導していきたいと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/2 着衣泳
7/3 着衣泳 セルフディフェンス講座4年
7/4 ベルマーク整理
7/5 避難訓練 7月  野外教育活動前健診5年
7/8 個人懇談



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子