最新更新日:2024/03/18
本日:count up181
昨日:238
総数:933815
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/1 アサガオの花であそんだよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの花がたくさん咲きました。今日は「たたきぞめ」にチャレンジしたり、つぼみを見つけたりして楽しみました。明日は何色の花が咲くか毎日楽しみです。

6/18 いかのおすし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に防犯教室が行われました。
そこで合言葉の「いかのおすし」を勉強しました。

いか…(知らない人について)いかない
の…(知らない人の車に)のらない
お…おおごえを出す
す…すぐにげる
し…(警察やおうちの人に)しらせる

子どもたちの周りには危険がいっぱい。
自分の身は自分で守れる子になってほしいですね。

6/7  早口言葉にチャレンジ (児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会で放送・Webページ委員会の発表がありました。
「あぶりかるび」「アンドロメダ座だぞ」などの早口言葉に、ペアで挑戦しました。

放送・Webページ委員会の子どもたちは、すらすらということができましたが、3回続けていうことはとても難しく、クリアしないペアもたくさんありました。

家で再チャレンジしてみるのもよいですね。

5/29 「わーっ、こんな本があるんだ!!」(1年生)図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おとぎの国(低学年図書室)で図書館司書の先生から、図書館で本を読む時や借りる時の約束や、置いてある本の紹介をしていただきました。最後にカードを使って一人一冊借りました。もう次に借りたい本を見つけている子もいました。楽しそうな本がいっぱい並んでいてとてもわくわくしました。

5/26 ふれあい教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、「いくつといくつ」の学習をしました。
勉強が少しずつ難しくなっています。がんばって覚えましょうね。

2時間目は、親子で万華鏡を作りました。
きれいな模様を見て、感動する様子がたくさん見られました。

3時間目は、あさがおの世話をしました。まびきと支柱立てを親子で行いました。
根っこからきれいに抜くことができました。
残した苗が大きく育つように、みずやりをがんばりましょうね。

5/15 校長先生と話したよ (1年生 学校たんけん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目、1年生が学校たんけんをしました。
いろいろな教室を回って、様子をじっくり見ました。
校長室を訪れた子たちは、楽しくお話していました。

5/9 なかよくあそんだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習で、天道公園と大乗公園に行きました。
車道から離れて歩くことや手挙げ横断をすることなど、交通ルールを守って歩くことができました。
公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、虫や鯉などの生き物探しをしたりしました。
ブランコやシーソーで遊ぶ時には、数を数え順番を守ってなかよく遊ぶことができました。

5月9日 1年生 校外学習、元気に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強い日差しもなく、快適な気候の中、1年生 元気に出発しました!
 子どもの健康・安全を最優先に、行ってきます!

5/8 ALTの先生との初授業(1年生)

 1年生の1クラスでは、英語の授業が行われました。今日は、ALTの先生との初授業です。
 「色」についての学習をしました。授業はオールイングリッシュでしたが、子どもたちは先生の話を聞きながら、元気いっぱい、活動していました。
 1枚目の写真は、自分の身の回りにあるものの、色を確認しているところです。
 2枚目の写真は、色の発音練習をしているところです。
 3枚目の写真は、色のカードを使って、かるたゲームをしているところです。
 子どもたちの反応のよさに、ALTの先生もとても驚いていました。これからも、楽しみながら英語の力をつけていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年生を迎える会(1年)

 1時間目に1年生を迎える会とペア結成式がありました。6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場し、首飾りをもらいました。全校のみんなからは、温かいメッセージをもらい、1年生はお礼に「あいうえおのうた」を歌いました。富士っ子のみなさん、1年生71名を、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、5時間目に保護者の方と一緒に交通安全教室を行いました。
 信号が青でも、歩行者用の信号は点滅していたり、赤であったりするので、歩行者用の信号をよく確認して渡ることが大切だということを教えていただきました。
 左右を確認してから手を挙げて横断することなど、今日の教室で学んだことを生かして、これからも交通安全に気を付けて登下校してくださいね。

4/10 おいしい!楽しい!はじめての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学して初めての給食の日でした。
 給食のルールやマナーを学習した後、自分たちで協力して配膳し、おいしくいただきました。
「先生、牛乳がおいしいよ!」
「全部食べられたよ!ほら、見て!」
教室のあちらこちらから、うれしい感想が聞こえてきました。
今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいの1年生です。

4/8 富士っ子の仲間入り(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大きなランドセルで班のお兄さんお姉さんと一緒に登校しました。対面式では、たくさんのお兄さんお姉さんに優しく迎えてもらいました。これからよろしくお願いします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/2 着衣泳
7/3 着衣泳 セルフディフェンス講座4年
7/4 ベルマーク整理
7/5 避難訓練 7月  野外教育活動前健診5年
7/8 個人懇談



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子