最新更新日:2019/11/19
本日:count up150
昨日:176
総数:642929
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

6/4 図書委員の読み聞かせ (委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の子たちが、自分で本を選んで、読み聞かせをしました。声色を変えて楽しく読み聞かせしてくれました。聞いている子たちも身を乗り出して聴き入っていました。

5/21 気持ちよく使えるように、安全に使えるように

 体育委員会さんが、昇降口で一輪車の整頓をしてくれています。反対側の一輪車置き場では、委員会の児童が一輪車を棚から降ろしました。「どうして?」と聞くと「空気がちゃんと入っているか確かめるためです。」と答え、体重をかけて押してみて、タイヤの空気が入っていることを確認すると「ヨシッ!」と言って、また棚に戻してくれていました。
 安全で、よりより学校生活の向上のために、体育委員会さん、ありがとう!
 このように富士小学校では、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 ベストを尽くして(陸上選手権大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、陸上選手権大会が開催されました。日頃の練習の成果を十分発揮し、競技に取り組むことができました。最後まであきらめず、自己ベストを目指して全力を出し切る姿はとてもすてきでした。
 保護者の皆様も、暑い中の応援、ありがとうございました。

5月11日 陸上練習会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 抜けるような五月晴れの下、本校陸上部希望者が、保護者の皆様の協力をいただき、いちい信金スポーツセンター(旧愛知県一宮総合運動場)で行われた陸上練習会に参加しました。

 子どもたちは、指導者の話を真剣に聞いた後、ウォーミングアップを行い、そして、それぞれの種目の練習に励みました。富士っ子は、どの競技種目においても、「チーム富士」の仲間同士、互いに声を掛け合い、いい汗をかきかき、前向きな気持ちをもって練習に参加することができました。
 
 今日は、途中から、富士小連区在住の陸上の専門家も応援に来てくださり、本校職員に具体的な指導のアドバイスをしていただきました。

 練習の最後には、健康観察を行い、指導者の評価をいただいた後、今日お世話になったトラックに「ありがとうございました!」ときちんとあいさつをして、今日の練習会を終えました。

 このように富士小学校では、いろいろな機会を通して、子どもたちの可能性を少しでも引き出し伸ばせるよう、環境を整え、指導にあたっています。

 引率してくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくださったご家族の皆様のご協力に感謝します。

 本番の陸上選手権大会は、令和元年5月18日(土)、開会式開始8時45分、会場は本日の練習会と同じく、いちい信金スポーツセンター(旧愛知県一宮総合運動場)で開催されます。「チーム富士小」への応援をよろしくお願いいたします。

4/16 「人の役に立とう」クラスの係活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口では、整頓係さんたちが、クラスの下駄箱の靴の整頓をしてくれています。1mmのくるいもないほど、きれいに靴を整頓してくれています。

 ふと、「はきものをそろえると」という長野県円福寺の和尚さん藤本幸邦さんの詩を思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう
 そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きれいに整頓された下駄箱を見ていると、クラスの、学年の、そして富士小学校の、そして世界中の人の心もきれいにそろうような気がしました。

 富士っ子みんなのために、ありがとう!

4/16 「人の役に立とう」委員会活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝礼では、委員会任命式を受けて、校長先生から「人の役に立とう」というお話を聞きました。東京ディズニーランドでパーク内の清掃をするカストーディアルのお話でした。
 もう富士小学校では、各委員会活動、各係活動を展開しています。飼育・園芸委員会のみなさんは、新しく仲間に迎え入れたウサギの部屋の掃除をしてくれています。また、校内いたるところにある花壇の水遣りを「きれいに咲いて!」と願いを込めながら水遣りをがんばってくれています。
 富士っ子みんなのために、ありがとう!

4/8 新しく仲間入りしました(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式で、新しい一年生を迎え入れましたが、ウサギ小屋にも新しい仲間が入りました。稲沢の坂田小学校から二羽のウサギが来ました。どうぞ、かわいがってくださいね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
7/1 委員会 給食試食会 学校運営協議会2
7/2 着衣泳
7/3 着衣泳 セルフディフェンス講座4年
7/4 ベルマーク整理
7/5 避難訓練 7月  野外教育活動前健診5年
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司