最新更新日:2024/03/18
本日:count up164
昨日:238
総数:933798
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/20 コンパスを使って!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、円と半径を使ってかいた三角形は、二等辺三角形になることについて学習しました。子どもたちは、コンパスを使い実際にノートに書き理解をしました。コンパスをうまく使い真剣に円を書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/19 秋季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習で、明治乳業と海南子どもの国に行きました。明治乳業では、牛乳やヨーグルトが作られていく様子を見学しました。また、明治の「おいしい牛乳」を使ってラッシー作り体験を行いました。
 その後、海南子どもの国でお弁当を食べました。雨が降っていたので、遊具で遊ぶことができませんでしたが、友達と楽しくお弁当を食べました。
 多くのことを学ぶことができた校外学習となりました。

10/18 自分の考えを立派に発表!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、ちいちゃんのかげおくりを学習しました。子どもたちは、ちいちゃんの気持ちについて考え、意見を発表していました。積極的に手をあげ、ちいちゃんの気持ちに寄り添い、考えを発表する姿は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/17 何度も挑戦して!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、マット運動を学習しました。子どもたちは、側方倒立回転を何回も練習しました。失敗しても何度も挑戦している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/16 学芸会の役決め!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学芸会の役を決めるため、オーディションを行いました。子どもたちは、、前に出て決められたセリフをみんなの前で元気よくいっていました。意欲的に取り組むことは大切です。役が決まったらセリフを覚え、一生懸命練習しましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/13 主人公の気持ちを考える!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。子どもたちは、お母さんとはぐれてしまう、ちいちゃんの気持ちを考えていました。子どもたちの真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

10/12 楽しそうにゲームを!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちは、パス練習をしたり、ドリブル練習をしたりして技能を高めていました。その後、楽しそうにゲームを行っていました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 図をかいて考える!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、「かくれた数はいくつ」について学習しました。子どもたちは、先生の丁寧な説明を聞き、図をかいて考えていました。そして、ペアでお互い説明をしていました。問題をしっかり読み、線分図や関係図に表わすことで、わかりやすく理解が深まると思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/10 図に書いて考える!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、「かくれた数はいくつ」について学習しました。子どもたちは、文章を読み、図にかいて考えました。文章を読み理解することは、とても大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/6 素直な意見を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、ちいちゃんのかげ送りを学習しました。子どもたちは、家族みんなで、かげ送りをするちいちゃんの気持ちを考えました。子どもたちの素直な意見を聞き感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/5 疑問をもつ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の授業で、スーパーマーケットにたくさんのお客さんがくるのはなぜだろうについて学習しました。子どもたちは資料をみんなで読み、先生の発問を考えていました。「なぜこのようになるのだろう」と疑問をもち、考えることは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/4 とびらを開いて!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工に授業で、とびらを開いての窓の外にある下絵を描きました。子どもたちは想像力と柔軟性を生かし、自分が考えている絵を描いていました。海の中の生き物を描いたり、電車を描いたりするなど、一生懸命描いている姿は、すばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/3 図工:まほうのとびらを開けると(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とびらをあけると、あったらいいなと思う世界が広がります。そんな世界を想像して楽しんで描きました。

10/3 大きく立派な字!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は書写の授業で、「にじ」を書きました。子どもたちは、集中して一つ一つの字を丁寧に書いていました。子どもたちの大きく堂々とした立派な字をみて感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/24 修学旅行(6年)
10/30 任命式(委員会委員長)



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子