最新更新日:2024/03/19
本日:count up257
昨日:238
総数:933891
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

今日の朝礼 2月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、まず表彰伝達がありました。一宮市の善行児童表彰を6年生の山下里佳さんがうけました。次に来週の土曜日11日に行われるロードレース大会に出場する児童の紹介があり、健闘を祈ってみんなで拍手をおくりました。最後に、給食委員会から、「みんなで完食できたで賞」を優秀だったクラスの代表におくりました。

今日の児童集会 2月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、環境美化委員会と図書委員会の発表でした。環境美化委員会は、ごみの分別に関するクイズをごみを見せながら出題しました。みんなは、黄色い帽子をかぶって○×で答えました。ごみ収集日には、間違えずにごみを出してほしいですね。次に図書委員会から、「まめまめ読書週間」の話がありました。まめをはじでうまくつかめると、本を一冊余分に借りられるそうです。また、委員会のみなさんの読み聞かせもありました。「九ひきの子オニ」という楽しいお話でした。

学校も雪景色 2月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からの雪で、校内の木々も中庭も雪景色です。

今日の朝礼 1月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は、インフルエンザの広がりを防ぐために放送で行われました。まず、省資源省エネの習字で賞をいただいた5年生の土居さんの表彰がありました。その後、「思いやり鉛筆」についてのお話がありました。この鉛筆は、人権週間やふわふわ言葉を増やす運動などを通して育てられた思いやりの心を忘れないようにするために、各クラスで募集された標語の代表作品を刻み、全児童に配られたものです。今回は、6年生の森下君の作品「ふやそうよ、ふわふわ言葉と思いやり」です。

今日の朝礼 1月23日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校長先生のお話は、「天体ショー」についてでした。今年の5月に一宮からも見られる金環食と、オリオン座のペテルギウスの超新星爆発についてでした。金環食は5月21日の朝7時半ごろに見えるそうです。みんなが家を出るころでしょうか。その後、給食委員会から、今週行われる「完食しようウィーク」についての呼びかけがありました。

今日の朝礼 1月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、冬の様子を校長先生が写真を使ってお話してくださいました。校庭南の冬桜のこと、中庭の金魚を食べてしまったアオサギのこと、雪のようなユキムシのことを教えていただきました。また、冬の星座オリオンや、冬の大三角形のお話もありました。

今日の児童集会 1月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず最初に、西日本スピードスケート距離別競技会の小学校高学年の部男子500m・1000mで優勝した6年生の右田君と、一宮市少年軟式野球交流大会で3位に入賞した富士少年野球クラブのみなさんの表彰が校長先生からありました。その後、体育委員会から、縄跳び検定に備えていろいろな跳び方の紹介がありました。体育委員会のメンバーが上手に跳んで見せてくれました。少しでも上の級に合格できるよう練習しましょう。

朝は静かに読書タイム 1月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、8時20分ぐらいになると、本を机の上に出して読書タイムが始まります。3学期が始まって寒い朝が続きますが、静かに心を落ち着けてるためにも大切な時間です。先生も一緒に読書です。

2年生図工 おしゃれなどうぶつ 1月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の図工は、粘土細工「おしゃれなどうぶつ」でした。猫や犬のペットのかわいい様子や、海底でのいろいろな動物の様子を工夫して作りました。

今日は交通事故ゼロの日 1月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年最初の交通事故ゼロの日。寒い中、地域の皆さんや保護者の皆さんが、小学生の皆さんの交通事故防止のために交差点に立ってくださいました。今年もよろしくお願いしますという気持ちをこめて、大きな声であいさつしましょう。

3学期始業式 1月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の校長先生のお話は、今年の干支にちなんで、2つの龍についてのお話でした。1つ目は、昨年ワンチェクブータン国王が来日されたとき、福島の子どもたちに語られた「心の中にみんなが持っている龍」のお話でした。みんなも自分の心の龍を多くの経験やがんばりで、強く、大きくすばらしい龍に育ててほしいというお話でした。2つ目は、中国の昔話「画竜点睛」のお話でした。最後に眼を入れたら絵に描いた竜が、空に飛んでいってしまったというお話から、3学期は最後の学期、最後の仕上げをしっかりしましょうというお話でした。

今日から3学期 1月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期が、始まりました。ちょっと寒い朝になりましたが、みんな元気に通学班で登校です。

2学期終業式 12月22日(木)

画像1 画像1
終業式では、校長先生から今年を象徴する漢字の話がありました。たくさんのみなさんが知っていましたが、東北の震災などから大切にされた言葉「絆」です。みなさんの今年を象徴する漢字は何だったでしょう。今年一年を振り返って来年の目標を決めるためにも一度考えてみましょう。

みんなで大掃除 12月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限は、大掃除でした。ペア学年で、日ごろできないところまでていねいに清掃しました。

今日の朝礼 12月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、フィギィアスケート大会に入賞した4年生の丹羽さんの表彰から始まりました。その後、先日行われた漢字・計算コンクールの合格証の授与がありました。校長先生からは、何事も目標をしっかり決めてがんばれば、目標を達成できるというお話がありました。

今日の朝礼 12月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お母さん方の読み聞かせグループ「どんぐり」の読み聞かせ会がありました。今日のお話は、「キャベツをたべたかったのです」という、蝶と八百屋のおじさんのお話でした。お話を読みながら、舞台でみなさんの演技が繰り広げられ、子どもたちもうれしそうに見ていました。また、保護者のみなさんや他の学校の読み聞かせグループの方々の見学もあり、楽しい一時となりました。

漢字・計算コンクール 12月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ漢字・計算コンクール当日となりました。
テストが配られると、静かな教室の中にえんぴつの音だけが聞こえてきます。努力した成果があらわれるといいですね。頑張った分、必ず力になっています。

12月7日(水)放課に地震が起きたら?

 「地震はいつ起きるかわからないので、どんなときでも安全に避難し、自分の命を守れるように」という願いを込めて、放課時の避難訓練を行いました。「おはしも」の原則を守り、運動場に全員無事避難することができました。日頃からこのような訓練を積むことで、有事に備えていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼 12月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、「税に関する習字」で賞をいただいた6年生の村瀬君や、尾張教育研究会の書写コンクールで賞をいただいた児童に表彰がありました。校長先生のお話は本の紹介でした。水泳の北島康介選手やさかな君など、有名な人たちからのメッセージを集めた「先輩からのメッセージ」は、これからの子どもたちに役立つ内容ばかりでした。図書館にある本です。一度読んでみましょう。

一宮市に「交通事故多発警報」がでました

一宮市長から出された「交通事故多発警報」を紹介します。年末をひかえ交通安全にご注意ください。          
 
               交通死亡事故多発警報

市民の皆様、一宮市内では、本年に入り交通死亡事故が多発しており、既に昨日までに12人もの尊い命が失われております。
これは、前年同時期に比べまして3人上回っており、特に11月に入り、7日から22日までの16日間で死亡事故が4件と集中して発生しており、県内的にもワースト1位を争う大変厳しい状況になっております。
よって、この情勢を広く市民の皆様に訴え、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を促し、交通事故、特に交通死亡事故の発生に歯止めをかけるために、ここに、一宮市全域に「交通死亡事故多発警報」を発令します。


 平成23年11月28日
 
                  一宮市長  谷  一 夫




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子