練習試合!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のバスケットボール型ゲームで、1組と2組で合同試合を行いました。学級内でする試合とはちがって、子どもたちは気合十分です。力いっぱいボールを追いかけました。

ICTの授業をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生ではICT支援員の鈴木先生の支援を受け、新しいパソコンを使い、ICTの授業をしました。「エコ」や「盲導犬」など自分の知りたいことをインターネットで検索しました。中にはかな入力ではなく、ローマ字入力をすることができる児童の姿も見られました。

書初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の書初めに向けて練習をしました。八半切に書くのは初めてなので、まず、紙の折り方を教えていただきました。いよいよ書く練習です。お手本をよく見て、一画一画ていねいに書きました。

健康タイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
健康タイムで体重測定がありました。子どもの確かな成長を実感します。
測定の後に、ちょっとしたゲームを行いました。足だけでスリッパを渡していくゲームです。チームで工夫して、作戦を考え、どうしたら足だけで早く渡せるか考えました。協力することの大切さをゲームの中で感じました。

笑いあり! 涙あり? 「パオパオの木」

3年生の子どもたちは、歌に台詞に元気いっぱい演技しました。これまでの練習の成果がしっかりと出せたと思います。この学芸会を通して、ほんとうに大きく成長した子どもたち。これからの学校生活も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのバスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてバスケットボールを行いました。ゲームはワクワクします。チームで作戦を練ってボールをつなぎます。ドリブル、パス、シュート。シュートが決まると自然にガッツポーズがでます。練習を重ね、楽しくゲームできるようにしたいと思います。

もうすぐ学芸会 3年生

画像1 画像1
3年生の出し物を紹介します。
第 3 回 3年 劇 「パオパオの木」       ☆ 9:45〜 
星の子たちが育てたパオパオの木。こんなに大きくなっちゃて。「こまった。こまった」パオパオの木は本当にこまりもの? 宇宙をかけめぐる星の子たちの冒険がはじまります。さて、パオパオの木はどうなるでしょう。
いろいろな役になりきり、元気いっぱい演じます。

段ボールで変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「段ボールで変身!」をしています。ちぎった段ボールを画用紙に張り付けて、絵を描いていきます。段ボールのでこぼこをうまく利用して、面白い作品がたくさんできました。

パオパオの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
星の子たちが育てたパオパオの木。今日は、初めて衣装もつけて練習しました。

パオパオの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団の方にきていただいて、練習をしました。宇宙をかけめぐる星の子達の冒険。宇宙に広がる夢をどのように表現するか、劇団の人と一緒に工夫し練習しました。

校外学習 その2 学習した後には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キリンビール工場でしっかり学習した後は、海南子どもの国へ行きました。面白い遊具がたくさんありました。ご飯を食べた後は、思いっきり走り回って全員汗まみれです。特に人気があったのが、長いローラーすべりだいです。行列ができました。

びっくり!キリンビール工場

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、校外学習として3年生は、キリンビール工場へ見学に行きました。工場で働く人について、またビールの作り方について、たくさん質問して、しっかりと学習しました。
ビールの原料である麦を食べたり、ホップのにおいをかいだり、案内してくれたお姉さんの服が、実はペットボトルでできていることを知ったり・・・と、驚きいっぱいの校外学習となりました。

新任の先生方の授業研修会が開かれました

画像1 画像1
 本日午後、3年1組で、道徳の研究授業がありました。本校の木村先生が新任の先生の代表で授業をされました。市内の新任の先生がたくさん参観されました。子どもたちも少し緊張気味でしたが、「さか上がり」のお話をしっかり聞いて、しっかり自分の意見をまとめたり、手を上げて自信を持って発言することができました。

風の力でGO!GO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、風の力を勉強するために車を作り、実験をしました。子どもたちは、強い風と弱い風を起こしながら、風について学習しました。
そして、今、図工の時間に、その車を自分だけの車へと変身させています。大きな風受けをつけたり、マフラーをつけたりする子どもたちもいます。教室にはとても個性的な車がたくさん並んでいます。

アオキスーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の社会の学習は、働く人についてです。スーパーマーケットで働く人を調べるために、校区にあるアオキスーパーに行きました。子どもたちは、「スーパーで働く人は何人いるのですか?」、「一日の売り上げはいくらですか?」などたくさん質問をして、積極的に調べていました。このような活動を通して、スーパーマーケットで働く人に興味を持ち、将来、店長になる子どもが現れるのかなと考えると、わくわくしてきます。

虹(3年 運動会 表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の夢・未来を大きく描き、これまで学習に運動に心づくりに頑張ってきました。そんな夢や未来への架け橋を、虹として表現しました。こころを合わせ、運動場に3色の美しい虹の架け橋をつくることができました。

心を落ち着けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折れやはねの筆遣いに気をつけて、かきました。自分の不得意なところを何度も練習し、清書しました。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字を勉強しました。一画一画、はねやはらいにも気をつけて練習しました。

虹はかかるのか!? パート2

画像1 画像1
運動会の練習も順調に進んでいます。3年生のダンスも、最後まで通すことができました。子どもたちはボンボンを作り、とても楽しそうに踊っています。色鮮やかな赤、青、黄、緑の虹が富士小にかかりはじめています。
最近では、昼放課にダンス教室も開校しました。子どもたちは、ほんとうに一生懸命踊っています。本番がとても楽しみです。

虹はかかるのか!?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は運動会に向けて動き出しました。
本年度、運動会での3年生の演技の主題は、「富士小学校に虹をかけよう」です。まだまだ、ダンスを覚えることで精一杯ですが、子どもたちは、真剣な眼差しで先生の演技を見つめ、ダンスを練習しています。運動会本番には、各クラスがボンボンを持ち、カラフルな虹がかかるでしょう。楽しみにしています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣