最新更新日:2017/12/12
本日:count up19
昨日:175
総数:504550

もうすぐ学芸会 1年生

画像1 画像1
1年の出し物を紹介します。
第 2 回 1年 劇 「三匹のやぎのがらがらどん」 ☆ 9:15〜      
 むかし、むかし、ある山に三びきのやぎがいました。名前はみんな、がらがらどん。山に食べる草がなくなったので、向こうの山へ行きたいのですが、そこには、こわいお化けのトロルがいます。
 山のみんなの応援をうけて山に向かったがらがらどんたち。どんな活躍をみせてくれるでしょうか。

あきまつりをしたよ!

養老公園で拾った落ち葉やどんぐりを使って、秋のおもちゃを作りました。それを使って、1年生のみんなで遊びました。お店番もして、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団の先生に教えてもらったよ!

劇団「風の子」の先生に教えてもらいました。「よくできたね。とても上手だよ」とほめてもらえました。学芸会まであと少し。がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

三匹のやぎのがらがらどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三匹のがらがらどんという同じ名前の山羊。トロルというお化けの向こうの山へ草を探しにいきました。今日1度だけ通して練習しました。

昼放課に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼放課には元気よく遊んでいます。1年生も、ろくぼくのてっぺんまで登れる子もたくさんになってきました。元気のよさで、風邪も吹き飛ばす強い子になってほしいと思います。放課が終わると、手洗い・うがいをしっかりしています。

秋の校外学習に行ったよ!

校外学習で養老公園に行ってきました。生活科の秋見つけ。シイやクヌギの実(どんぐり)の違い、アカマツとクロマツの葉の硬さの違いなどをさわって勉強しました。子どもたちは「不思議〜!!」と話していました。校外学習ならではの勉強。楽しかったね!保護者の方、お弁当もありがとうございました。子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
アリーナで学芸会の練習をしました。大きい部屋なので大きい声を出そうとがんばりました。台詞を覚えて話せるよう、がんばろうと思います。

ICTを活用して。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICTを活用して分かりやすい授業を目指しています。今日の算数は、すごろくをしながら大きな数を勉強しました。書画カメラを使ってやり方を説明すると、子供たちも「わかった」と大きくうなずいてくれました。

マット運動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先生にやり方をしっかり聞いて、「前ころがり」の練習をしました。ちょっとこわかったけど、できたときはすごくうれしかったです。

漢字の勉強

画像1 画像1
1年生では2学期から漢字の勉強がスタートしました。「月」や「日」などのよく使う漢字や漢数字を勉強しました。ゆっくり丁寧に書くことを繰り返し行っています。

運動会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(日)に運動会をしました。「50m走」、「すすめ!かいぞくkids」、「ワーイ玉入れ」などをしました。元気よく声を出したり、走ったり、力いっぱいできました。1か月間がんばった運動会。お家の人に見てもらえてよかったですね。よくがんばりました!

すすめ! かいぞくKIDS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムに乗って楽しく踊ります。きめのポーズもかっこよくきまるようになりました。運動会には、多くの方の応援をよろしくお願いします。

給食前に

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの流行を防ぐために、机ふきを行っています。このほか、こまめな手洗い、うがいを心がけ、換気をよくして、インフルエンザ予防のできる児童になって欲しいと思います。

こんなに大きくなったよ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマワリ・アサガオ・コスモス、りっぱにさかせるぞ。

誕生日にみんなで歌を

画像1 画像1
今日の学活で、誕生日の子のために、先生のギターでハッピーバースデーの歌を歌いました。楽しかったです。

こんなに大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いっしょうけんめい水遣りをしながら育てた花がこんなに大きくなりました。夏休み中も忘れず水をやり、もっとたくさん花を咲かせたいと思っています。

キーナンバーゲーム

英語の時間に1〜10までの英単語を使ってゲームをしました。「one,two,three...」慣れない言葉に不安気な表情…と思いきや、元気に発音しながら楽しく活動できました。終わりの挨拶は「good-bye,see you!」と手を振りながら英語の先生と別れました。
画像1 画像1

おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おじいさんが、大きなかぶをぬこうとしたときの気持ちを考えました。

きょうだいふれあいフェスティバル2

一学期最後の大きな行事、きょうだいふれあいフェスティバルでは、ペアのお兄さんやお姉さんと一緒にお店番をしたり、遊んだりしました。お店番の仕方や遊び方が分からないときは優しく教えてくれました。一緒に遊べて楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくみて

画像1 画像1
画像2 画像2
 種から育てた、アサガオやヒマワリ等が随分大きくなりました。今日は、その観察記録を書きました。「葉の数が増えたよ。」「茎も太くなったようだ。」「つぼみができたよ。」など、友達に発見したことを自慢げに話しながら楽しく観察できました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣