最新更新日:2024/03/19
本日:count up269
昨日:238
総数:933903
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

一宮市に「交通事故多発警報」がでました

一宮市長から出された「交通事故多発警報」を紹介します。年末をひかえ交通安全にご注意ください。          
 
               交通死亡事故多発警報

市民の皆様、一宮市内では、本年に入り交通死亡事故が多発しており、既に昨日までに12人もの尊い命が失われております。
これは、前年同時期に比べまして3人上回っており、特に11月に入り、7日から22日までの16日間で死亡事故が4件と集中して発生しており、県内的にもワースト1位を争う大変厳しい状況になっております。
よって、この情勢を広く市民の皆様に訴え、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を促し、交通事故、特に交通死亡事故の発生に歯止めをかけるために、ここに、一宮市全域に「交通死亡事故多発警報」を発令します。


 平成23年11月28日
 
                  一宮市長  谷  一 夫

相談活動始まる 11月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週月曜日から、相談活動が始まりました。学校生活での悩みを担任の先生に直接相談するチャンスです。短い時間ですが、みんな廊下に出て相談をしていました。

今日の朝礼 11月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日から始まった「思いやり週間」の行事として、今朝は放送で校長先生の読み聞かせがありました。小学生や中学生が体験したいじめに関する作文を校長先生が心をこめて読んでくださいました。みんなしっかり聞き、心に受け止めたことを感想にしてまとめる子もいました。

今日の児童集会 11月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、人権週間にあわせて今日から始まった児童会の「思いやり運動」の話がありました。児童から集まった標語の紹介や、「ふわふわことば」を使おうという呼びかけがありました。また、赤い羽根の募金運動への協力も呼びかけました。富士小が、もっともっとあたたかい楽しい学校になるといいですね。

この秋一番の寒さ 11月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、最低気温が3度台まで下がり、この秋一番の寒さになりました。かぜの流行なども心配ですが、子どもたちは運動場で、元気に朝の通学班遊びをしています。寒さに負けない丈夫な体を作るためにも、元気に運動してほしいと思います。

児童鑑賞会の感想を書きました 11月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童鑑賞会が終わり、教室で「鑑賞カード」を書きました。1年生は、よかったと思う出し物を2つ選び、絵も描いていました。

今日は児童鑑賞会です 11月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から「児童鑑賞会」をしています。本番のように渡り廊下で準備をし、衣装をつけて演技をします。土曜日の「学芸会」に備えてみんながんばっています。

照明係がんばっています 11月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会の照明係は、低学年の劇の照明のために昼放課を使ってリハーサルをしています。演技を盛り上げるために大切な照明です。土曜日の本番をめざし、5・6年生の照明係は真剣に取り組んでいます。そんな姿もご覧ください。

おとぎの国がきれいになりました 11月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも本の大好きな低学年のみなさんが集まる「おとぎの国」に新しいテーブルや、色鮮やかなフロアマットが入りました。おとぎの国に来るのがますます楽しくなります。

今日の朝礼 11月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週開かれた、後期第1回委員会で選ばれた各委員長の任命式がありました。各委員会の活動の中心としてがんばってください。また、赤い羽根の募金運動「習字の部」で6年生の玉腰君が賞をいただきました。おめでとうございました。

今日の児童集会 11月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、防火作品の表彰式が行われました。一宮消防署の署員の方に来ていただき、直接表彰していただきました。また、防火や救急車の正しい利用についてもお話がありました。これから寒くなります。火の取り扱いには気をつけたいと思います。

学芸会照明係打ち合わせ 11月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会で照明係をする5・6年のみなさんが集まり、林先生から照明器具の使い方を教えていただきました。本番の成功のために重要な係です。がんばってください。

新☆代表委員会 11月8日(火)

画像1 画像1
昨日から新しい代表委員会が発足しました。
後期も楽しい行事や児童集会を企画していこうと思います!!
委員会活動は学校のために働く仕事、児童会メンバーを中心に頑張ります!!記念写真を撮りました。

後期第1回委員会 11月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生が参加して、後期の委員会活動が始まりました。各委員会では委員長を選挙で決め、役割分担をしました。みんなのために毎日の活動にしっかり取り組んでくれると思います。上は保健委員会、中は図書委員会、下はホームページ委員会の打ち合わせの様子です。

今日の朝礼 11月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、校長先生が後期の児童会会長や各学級の学級代表に、インタビューをしました。富士小の良いところや、役員としてどんな学校や学級をめざして活動して行くのかなどの質問がありました。みんな、あいさつや廊下歩行、みんなが仲良くできる学級作りなどについて自分の考えを発表していました。

読書郵便が集まりました 11月2日(水)

画像1 画像1
読書週間が始まり、自分が読んで心に残った本を、友達に紹介する「読書集便」が図書館前の掲示板に貼ってあります。一度見てみましょう。読みたくなる本があるかもしれません。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/26 事故ゼロの日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子