最新更新日:2019/11/20
本日:count up100
昨日:188
総数:643067
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

8/30 雨の富士小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日雨の予報です。晴れた日には、プールから元気な声が聞こえてくるのですが、今日の富士小学校は、ひっそりしています。
 中庭の池に目を向けると、蓮の花が咲いています。雨のおかげで、いつもより色鮮やかに見えます。雨もいいものですね。

 さて、明日で8月も終わり、月曜日からは2学期が始まります。9月2日、「笑顔いっぱい輝く富士っ子」に会えるのを楽しみにしています!

8/29 2学期の準備はできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わりに近づいてきました。2学期の準備はできていますか?生活リズムは整っていますか?2学期に入ったら運動会の練習が始まります。体調をしっかり整えておきましょう。
 学校ではバックネットの工事が終わりました。今日は運動場に人がいないのでとても静かですが、来週からはこの新しいバックネットの周りでみんなが遊んでいる様子が見られます。今からとても楽しみです。
 また、うさぎ小屋のショコラとマロンも元気に過ごしています。最初は小屋の端で身を寄せ合っていましたが、新しいえさをあげると、元気に駆け寄ってきて仲良く食べ始めました。また2学期もかわいがってあげてくださいね。

8/28 雨に負けずに成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は涼しく、過ごしやすい一日となりました。秋が少しずつ近づいています。
 1学期に種を植えたツルレイシに、鮮やかな黄色の花が咲いていました。さらによく見ると小さな実もなっていて、成長を感じました。
 あと少しで夏休みも終わりになります。体調管理に気をつけて、実りある素敵な夏休みにしてくださいね。

8/27 すっきり

画像1 画像1
画像2 画像2
朝・夜はだんだん涼しくなってきました。秋の訪れを感じます。

富士小学校の木々は、この夏に伸び放題!!
今日は、木の剪定をしていただきました。

昇降口付近の藤棚、正門の木々…
バッサリ切ってすっきりしました。

2学期を気持ちよく始めたいですね。

8/26 二学期へのカウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝夕は涼しさを感じる風も吹くようになりました。夏休みも残り1週間です。昼間はまだまだ暑さの厳しい日が続きます。体調に気をつけて、二学期への準備もしていきましょう。

8/23 頑張っています!部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、出校日で賑やかだった学校も、今日は、また、夏休みの静けさが漂っています。その中で、ミニバスケット部と金管・カラーガード部が練習に励んでいました。
 日頃の努力の積み重ねで大切で、頑張った人が、本番で力を発揮できるでしょう。応援しています。がんばれ!!

8/22 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続きますが、全校出校日の本日、児童は通学班で仲良く富士小学校に登校してきました。教室では、明るい笑顔や元気な姿も見られました。
 下校時には、運動場にすばやく静かに並び、下校時刻を守った行動をとることができました。
 そんな素晴らしい姿と共に、明るく元気な姿を2学期に見られることを楽しみにしています。

8/21 指導要領改定に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、小学校の学習指導要領が改訂されます。10年に一度の改定で、大きく変わります。時代の変化に伴って、子どもたちに付けてほしい力は変わっていきます。教師はそれをしっかりと理解し、教育に当たる必要があります。
 今日は、教務主任の橋本先生が解説し、全職員で学びました。その後、夏休み中に先生方が受けた研修の報告会を開き、学習しました。有意義な時間になりました。

8/21 夏休み後半の部活もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金管部とカラーガード部が部活を行いました。金管部は、休憩をはさみながら運動場でマーチングの練習をしました。自分がどこへ何歩進むのか、覚えようと確認しながら繰り返し取り組みました。カラーガード部は、屋内運動場で、すべての曲の振りの確認練習をしました。特に新曲は6年生が考えた振りです。全員がそろうよう、互いにアドバイスしながら行いました。
 どちらの部活も、運動会に向けて練習を頑張っています。本番を楽しみになさって下さいね。

8/20 雨にも負けず!!(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が悪い中、部活動が行われました。
どの部活動も集中して、意欲的に取り組んでいました。
夏休みもあと2週間あまり。暑さに負けずがんばってほしいです。

今日の飼育小屋

画像1 画像1
飼育小屋のうさぎさんをみにいくと‥
うさぎがいない!!
と思ったら、2匹ともすみっこで暑さに耐えているようでした。
夏休みもあと少し。新学期が始まるころには、少しでも暑さがやわらいでいますように。

画像2 画像2

8/18 PTA野球 はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過の晴天の下、南中校区のPTA親善野球大会が開催されています。
 開会式の後、大志小学校と試合を行いました。本校の第1バッターは、ルールにより校長が行いました。その後も猛暑の中熱戦が繰り広げられましたが、惜しくも敗れてしまいました。熱中症やけがに気を付けながら、一日野球で南中校区の小中5校の交流を深めていきたいと思います。

8/9 学校閉校日についてのお知らせ

8月10日(土)から16日(金)までは、学校閉校日です。
この期間中は、行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いませんので、お願いします。
また、この間は、ウェブサイトの更新も一時お休みさせていただきます。
(学校の市営プールは、配付した案内の通り営業しています。)
なお、緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。 
電話 0586−85−7073

8/9 職員の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを利用して、職員の研修会が連日各所で行われています。本日は、富士小学校でも学習指導法の研修会が行われました。富士小のアリーナに集まった市内の先生たちの熱気は、エアコンのないアリーナの温度をさらに上げてしまいそうな、そんな充実した研修会でした。今後の子ども達の指導に生かしていけるよう頑張っています。

8/8 1学期の思い出メモリー「田植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、8月8日は二十四節気の「立秋」です。暦の上では、秋ということになりますが、暑い日が続いています。
 5年生は、JAの方を講師に招き、5月末に田植えを行いました。小さかった稲の苗も、この暑い日差しのもとでぐんぐん成長しています。2学期、稲刈りをするのが楽しみです。

8/7 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日が続いています。「ショコマロハウス」の中ではショコラとマロンが日陰でじっと暑さをしのいでいました。隣の「田園」では、5年生の育てている稲がすくすくと育っています。みなさんも暑さに負けず、元気に過ごしてくださいね。

8/6 平和への祈りをこめて

画像1 画像1
 今日で、広島に原爆が投下された日からちょうど74年がたちました。原爆により、多くの子どもたちも犠牲になりました。一瞬で命を奪われた子、ひどいやけどに苦しみながら亡くなっていった子、被爆によって病に苦しみ短い人生を終えていった子。今、命を輝かせて生きる子どもたちが再び犠牲になることのないよう、平和な世の中を願い続けたいと思います。

8/5 癒しの庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。富士小学校でも例外なく真夏の日差しが降り注ぎ、暑さはとどまるところを知りません。
 しかしこんな猛暑の中でも、のびのび広場には、多くの花が咲き誇り、めだかやトンボが集う様子が見られます。
 吹き抜ける涼しい風に、ほんの一時ですが、暑さを忘れてほっと一息。素敵な「癒しの庭」です。

8/4 応援ありがとうございました。 (ミニバスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のミニバス大会の2日目が行われました。昨日と合わせて、女子は4試合というハードな日程でしたが、見事に戦いぬきました。結果は以下の通りです。

第1試合  向山小戦 負け
第2試合 大和東小戦 勝ち

 今日は1勝1敗という成績でした。昨日の疲れもあったと思いますが、今日も全力プレーを見せてくれました。まだまだ課題もありますが、普段の練習以上の力を発揮することができ、成果もたくさんあった2日間でした。また秋の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
 試合のなかった男子部員や富士小を卒業した中学生も応援にかけつけてくださり、選手を後押ししてくれました。そして、保護者の皆様には、2日間にわたってあたたかい声援をいただき、本当にありがとうございました。皆さまの支えがあるからこそ、子どもたちはミニバスに頑張って取り組むことができているということに、改めて気づかされました。また、これからも、富士小ミニバスケットボール部をよろしくお願いします。

8/3 ミニバス大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のミニバス大会が開催されました。富士小学校からは20人が学校の代表選手として戦いました。結果は以下の通りです。

【女子】第1試合 奥小学校戦 勝ち
    第2試合 起小学校戦 負け
【男子】交流試合 奥小学校戦 負け

 この結果、富士小学校は2位グループの3位になりました。結果に勝ち負けはつきものですが、選手たちは練習の成果を存分に発揮して頑張りました。最後の最後までボールを追い続けました。悔しい負けもありましたが、明日も大会は続きます。今日はゆっくり体を休めて、明日全力でプレーしてくれることを楽しみにしています。

 明日の日程をお知らせします。

  学校集合  7:50
  会場到着  8:30(一宮市総合体育館)
  第1試合  9:00(向山小戦) ※ディアドラ西、Cコート
  第2試合 13:20(大和東小戦)※ディアドラ西、Cコート
  会場出発 14:45
  学校解散 15:30

 今日はたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
11/20 事故0 PTA挨拶 月曜日課 クラブ
11/21 ベルマーク整理
11/23 勤労感謝の日
11/25 教育相談週間 部活なし週間 〜11/29
11/26 事故けが0
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司