最新更新日:2017/12/17
本日:count up4
昨日:92
総数:505268

12/4 リズムよく太鼓を叩いて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の授業で、太鼓を叩きました。子どもたちは、太鼓を叩くリズムを口に出して練習しました。順番を守り、一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/4 何度も声に出して発表を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、「12−7」の計算をしました。子どもたちは計算の仕方を何度も練習していました。また、声に出して発表し、理解を深めました。やり方を理解することは大切なことです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/4 班で協力して!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の授業で、重さについて学習しました。子どもたちは、身の回りにあるものを電子ばかりで測っていました。班で協力して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/4 笑顔で意欲的に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、「紅葉」を元気よく歌っていました。子どもたちの笑顔で意欲的に取り組みむ姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/4 興味深く読む!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、宮沢賢治の「雨にも負けず」の詩の全文を読みました。子どもたちは、原文を声を出して興味深く読んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/4 命の重み(人権講話より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権について子どもたちに話をしました。内容は、次の通りです。
 今日は、人権についてみなさんと考えたいと思います。人権とは何でしょう。調べてみると「すべて人間は、生まれながらにして自由であり、平等である。人間が人間らしく生きていくために必要な、基本的な自由と権利。」と書いてありました。
 昨年、先生は、「言葉の重み」についてお話しました。みなさんは毎日の生活の中で、仲間を大切にして、仲よく生活できるように心がけていますか。
 特に今週は、人権について考え、みなさんで安心して楽しい学校生活を送ることができることを意識してほしいと思います。また、各学級においても担任の先生と一緒に人権について考えてほしいと思います。
 今日、みなさんに「命の重み」の中で「食べることと生きること」についてお話します。みなさんは食べる前に「いただきます」、食べた後には「ごちそうさまでした」といいますが、「何を」いただいて、「何を」ごちそうさまといっているのかわかりますか。
 この「いただきます」、「ごちそうさまでした」の前にある言葉がはいりますが、どんな言葉が入るか考えてみましょう。それは、「いのち(命)」という言葉が入ると思います。「命をいただきます」、「命をごちそうさまでした」というわけです。どうしてそのようにいうのでしょう。
 みなさんが主食として食べているごはんは、農家の人が田んぼで大切に育てた稲からできています。お米の一粒一粒に命があり、呼吸をしていたのです。野菜や果物も同じです。では、肉はどうでしょう。牛も命があったのです。また、豚や魚も同じです。
 私たち人間は、ついこの間まで呼吸していた別の命をいただかなければ、生きていけないのです。私たちが毎日食べているものは、ものではなく、たった一つしかないかけがえのない私たちと同じ命なのです。
 ですから、私たちが食事をするとき、作っていただいた方に感謝するのはもちろんのことですが、たくさんの命をいただいていることを絶対忘れてはいけないのです。
 そんなかけがえのない命をいただいているので、まず、自分の命を大切にしてほしいのです。そして、自分の命と同じように、友だちや周りの人の命も大切にしてほしいと思います。そして、相手にチクチク言葉をいって嫌な思いをさせるのではなく、心をこめて思いやり、仲良く勉強や生活することができる人に、ぜひなってほしいと思います。
 今日は、「命の重み」や大切さについてお話をしました。笑顔と心をこめてを合言葉に、みんな仲良く、いじめのない学校生活を送っていきましょう。
 以上の話をしましたが、ご家庭におかれましても、人権についてお子さんといっしょに話題にして考えていただけると幸いです。
 また、今日は、表彰伝達も行いました。富士小の子どもたちは、いろいろなところで活躍をしています。とても嬉しいことです。自分の得意分野で力を発揮してください。おめでとうございました。

12/3 先輩から後輩に!(ミニバスケット部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケット部は朝から練習をしました。基本的な動きを何度も練習し、5年生が4年生とペアになり、ステップの仕方を教えていました。先輩が後輩を丁寧に指導している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/2 地道にこつこつ練習を!(ロードレース部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からロードレースの練習をしました。子どもたちの一生懸命走る姿に心を打たれました。また、先生も子どもたちの中に混じって一緒に走り、すばらしいと思いました。地道にこつこつ練習することで、力はつきます。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/2 和やかで楽しく!(チャレンジ大会その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、富士小学校のアリーナ(体育館)でチャレンジ大会を行いました。子どもたちは地域の方々に笑顔であいさつを交わし、ゲームにチャレンジしていました。和やかで楽しい雰囲気の中でチャレンジ大会ができました。地域の役員の方々、保護者の皆様!ありがとうございました。

12/2 笑顔で元気よくチャレンジ!(チャレンジ大会その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、富士小学校のアリーナ(体育館)でチャレンジ大会を行いました。子どもたちは、6つのゲームに積極的にチャレンジしました。たくさんの子どもたちが参加し大盛況でした。子どもたちは笑顔で元気よくあいさつを交わし、いろいろなゲームにチャレンジして楽しいひと時を過ごすことができました。地域の役員の方々、保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

12/1 今日の給食

 今日の献立は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、コーンスープ、ハンバーグのケッチャップソース、ブロッコリーのドレッシング和えです。ハンバーグはケッチャップソースがかかっていてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

11/30 昨日の給食

 昨日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、中華はん、焼き餃子は外のパリパリしたかわと具の相性がよく、とても食べやすかったです。
画像1 画像1

12/1 満足の笑顔!(読み聞かせより)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に会議室で校長先生の読み聞かせがありました。どの子も真剣にお話が聞け、読み終わった後は満足の笑顔でした。子どもたちのそんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 予想する!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の授業で、物の重さについて学習しました。子どもたちは、はかるものを決め、みんなで予想していました。班で仲よく話し合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 電磁石を学ぶ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、電磁石について学習しました。子どもたちは、電磁石の強さや性質について調べるために「電気自動車」を作ります。今日は担任の先生から電気自動車の作り方の説明を聞きました。子どもたちは、これから作る電気自動車を楽しみにしているようでした。がんばれ!富士小の子どもたち

12/1 比例のグラフを考える!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、比例について学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞き、比例の関係を表すグラフを考えました。そして、表をみながらグラフを書いていました。そんな真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 プラタナスの木への思い!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、プラタナスの木について学習しました。子どもたちはプラタナスの木の内容を確認するために場面や様子、出来事を思い浮かべながら音読して、ノートにまとめました。また、主人公のプラタナスの木への思いも考え、ノートに書いていました。落ち着いて考えている姿に好感をもちました。

12/1 静かに黙々と!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で計算ドリルを行いました。子どもたちは、集中して計算を練習していました。静かに黙々と取り組む姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 みんな元気に!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、1組はなわとび、2組は平均台あそび 3組はドッジボールを行いました。子どもたちは、元気よく取り組んでいました。一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 正しい言葉で!(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で児童会執行部と代表委員で人権について寸劇をしました。子どもたちは、フワフワ言葉とチクチク言葉について紹介し、正しい言葉について全校児童で考えました。心がこもった発表で立派なものでした。みなさんもこの発表をみて、みんな仲よく生活できる学校にしたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/18 委員会
12/21 大掃除 通学班集会
12/22 終業式 給食終了
12/23 天皇誕生日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣