最新更新日:2024/05/20
本日:count up133
昨日:74
総数:944647
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/19 みんながんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、新しい学級や生活にもずいぶんなじんできたようです。
どの子にも「明日も学校楽しみだなあ」と思ってもらえるように、よい学級、学校づくりをしていきたいと思います。

4/18 今日もありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの保護者の皆様に見守られ、安全に下校することができました。
いつもありがとうございます。
保護者の方に「昨日のPTA総会で先生の自己紹介を聞いて、とても安心できました」と声をかけていただきました。ありがとうございます。
こうやって、わずかな時間でも保護者の方とお話できることが何よりありがたく、うれしいです。
これからもよろしくお願いします。校長より

4/18 かしこい1年生 パート2

画像1 画像1
下校する1年生です。
どの子も傘をまっすぐに立てて持っています。
周りの子に当てないように、先生が「つえのようにもつんだよ」と教えていました。
そして、「みんな上手にもっているね、美しいね」とほめていました。
美しいねと言われて、みんなさらに良い姿勢になりました。
ほんとうにかしこくて、かわいい1年生です。

4/18 かしこい1年生 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の前に座って、静かに待っている1年生。
今日は視力検査です。
検査が終わると、グループで1列になって静かに教室まで戻ります。
ついこの前入学したばかりなのに、なんてかしこいんでしょう。
たくさんほめずにはいられませんでした。

4/18 心を育てる背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板には担任の先生からの温かいメッセージが書かれています。
子どもたちのやる気を引き出す魔法の言葉です。

4/18 わくわく勉強!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一年生は、国語でひらがなの勉強をしたり、算数でかずの勉強をしたりしました。楽しく、真剣に勉強する姿はとても立派です!
 がんばれ!一年生!!!

4/17 2年生 毎日元気に頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になり1週間がたちました。子ども達は新しいクラスの友達と毎日元気に過ごしています。放課になると元気よく外に行ったり、給食はもりもり食べたりしています。学習も1年生に比べて難しくなっていますが、一生懸命頑張っています。

4/17 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年懇談会を行いました。
学校の運営方針、学年経営についてご説明させていただきました。
担任たちは、保護者の方とお話ができてとてもよかったと喜んでおりました。
これからも子どもたちの成長を共に支えていきましょう。

4/17 PTA総会で職員の紹介をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会で職員の紹介をさせていただきました。
保護者の方から、「先生たちの自己紹介がおもしろかったです」「先生たちの仲がいいんですね」「人柄が分かってすてきでした」「楽しかったです」などの感想をいただきました。
本校の職員38名、みな温かい人柄で、信頼できる職員ばかりです。
保護者の皆様と、子どもたちの成長を喜び合える関係づくりをしたいと願っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

4/17 令和5年度 PTA総会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役員のみなさまのご尽力のお陰で、PTA総会を行うことができました。
お忙しい中、ご参加いただきました保護者のみなさま、誠にありがとうございます。

総会の中で校長から以下のようにお話いたしました。長くなりますが、1年の初めにご一読いただき、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

□笑顔あふれる学校に
 「学校には自分の居場所がある、学校に来るのが楽しい、学ぶことはわくわくする」と、どの子にも思ってもらえるように、子どもたちの笑顔あふれる学校になるように、職員一同力を合わせてがんばります。

□保護者と学校の良い関係作りを
 保護者のみなさまは、学校と力を合わせて、子どもたちをさらに良い子に育てていくお仲間だと思っています。保護者のみなさまと、学校がよい関係を築いていくことで、子どもたちの成長を支えていきましょう。

□笑顔を支えるために
 子どもたちの笑顔を支えるためには、職員が子どもたちとしっかり向き合うことが大切です。職員が疲れていたり、心に余裕がなかったりすればいい教育はできません。そのために、職員の働き方改革は、今年度の重要課題の1つと位置付けています。

□アフターコロナ
 5月の連休明けから制限も緩和されます。これからはすべてをコロナ前に安易に戻すのではなく、その中身をよく吟味しながら、ゆるやかに移行し、子どもたちに豊かな経験、学びの充実をはかっていきたいと思っています。

□働き方(電話対応、短縮日課、ボランティア)
・職員の勤務時間は8時20分から16時50分です。職員は授業の準備や、事務処理、会議など子どもが下校してから膨大な量の仕事がありますので、電話による対応も勤務時間内にしたいと思っています。勤務時間外は自動音声機能にさせていただきますのでご理解ください。どうしても緊急な場合、お子様が事故にあわれたなど、命にかかわるようなときは,教育委員会(85−7073)にご連絡ください。教育委員会から、校長の携帯に連絡がくるようになっています。

・一宮市では月に1回職員が定時に帰る定時退校日を設けています。また、月に数回、企画会議、職員会議など教育活動や行事の方向性を決める会議を行っています。今後は,そのような時は短縮日課にし、30分程度下校時刻を早める措置をさせていただきますのでお願いいたします。

・富士っこサポーターズクラブ代表からお話があったように、下校の見守りや校内清掃など、学校運営のお手伝いを保護者ボランティアさんにお願いできればと思います。

・少しずつではありますが,職員の働き方を見直し、本来最も力を入れるべき 子どもの成長をしっかり支えることに全力を注ぎたいと思います。ご協力をお願いいたします。




4/17 任命式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式を行いました。
学校のリーダーさんたちを中心に、みんなで力を合わせ、今よりもっとすてきな、富士小学校にしていきましょう。

4/14 わくわく勉強!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から一週間がたちました。3年生の子たちは、勉強や運動など、毎日一生懸命頑張っています。
 今日は、算数で九九の表の数あてゲームをしたり、理科では、いろいろな生き物の見つけをしたりしました。特に、3年生から始まった理科の授業は、みんなやる気満々!「何かいるかな〜?」「あ!そこにテントウムシがいる!」など、さまざまな声が聞こえてきました。

4/14 先生たちも仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、笑いもありながら真剣に、学習を進めていました。
おや?先生たちのTシャツがお揃いですね。
先生たちも仲良しですね。

4/14 第1回PTA役員会

画像1 画像1
第1回PTA役員会を行いました。
PTA会長様から、「役員がお互いに共感し、役員会が温かい場所になるようにしましょう。子どもたちのためにがんばりましょう。」とお話がありました。

また、PTA総会の要項を、役員のみなさんが、製本してくださいました。
学校の職員も一緒に、楽しく情報交換しながら作業をしました。

4/13(木)大切な訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難経路を確認しながら「お・は・し・も」を守って、しっかり行動することができました。

4/13 今年度初めての避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定し、避難訓練を行いました。
先生の指示をよく聞き、安全に避難することができました。
自分の命を自分で守る行動ができる富士っ子を育てていきたいと思います。

4/13 はじめてがいっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって、はじめてがいっぱいの1日でした。
 1つ目の写真は、避難訓練の様子です。「おはしも」の約束をしっかり守って、避難することができました。
 2つ目の写真は、身体測定の様子です。1年間でどれだけ大きくなるか楽しみです。計測をする先生に「おねがいします」「ありがとうございました」を上手に言えました。
 3つ目の写真は、富士小の遊具の使い方の勉強をしている様子です。先生の話を聞いた後には、1年生みんなで楽しく遊びました。
 はじめてのことがいっぱいですが、本当によく頑張っています。疲れてくるころだと思いますので、おうちではゆっくり休んでください。

4/13 富士っ子のみなさん、元気にあいさつしましょうね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のみなさまや保護者のみなさまに見守られ、子どもたちは安全に登校できています。
いつもありがとうございます。
黄色いベストの地域の方は、10年以上毎朝町内のゴミ拾いをしながら、子どもたちにあいさつをしてくだっています。
富士っ子のみなさんが、地域の方に自分から、元気にあいさつをしてくれるとうれしいです。

4/12 算数 扇作り(4年)

 算数の学習が始まりました。4年生は最初に「角の大きさ」を学びます。今日は折り紙と割り箸を使って扇を作り、半回転や一回転をやってみました。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 委員会の活動が始まります

6時間目は委員会活動の第1回目でした。

委員会では、4〜6年生の子どもたちが、安心で楽しい学校生活を送ることができるよう活動をしています。

放送委員会では、放送器具の使い方を教え合う姿が見られました。

どの委員会も、1年間よろしくお願いしますね。
画像1 画像1



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子