最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:170
総数:942663
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/28 たねのかんさつをしたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、「たねまき」の単元に入りました。今日は、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズのたねを観察しました。一つ前の単元で勉強した、虫めがねの使い方もばっちりです♪

4/28 まちたんけんに行きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の単元「学校のまわり」の学習で、3年生はまちたんけんに行きました。学校のまわりにあるものを、地図にたくさんメモしました。次の時間は、絵地図を作ります!

4/28(金)高学年下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年下校では、「静かに座って待つ」をみんなができるように、色々な先生が話をしています。大勢でいる時は、落ち着いて静かにする事が、もしもの時の様々な情報を得るためにも必要なことです。小さい内から身に着けておくことが大切ですね。

4/28 楽しいGWを過ごしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウイークを前に、生徒指導主任から、休みの日の過ごし方についてお話がありました。
1、命を大切に、交通事故や水の事故にあわないよう安全に過ごすこと。
2、不審者にあわないよう、おうちの方に行先、帰る時刻などを伝えて出かけること。
3、体調管理に気を付け、元気に過ごすこと。
子どもたちは真剣にお話を聞くことができました。
連休明けに、みなさんの楽しかったお話を聞かせてもらうことを、先生たちも楽しみにしています。

※緊急に連絡が必要な場合は、一宮市教育委員会教育部 学校教育課 (TEL:0586−85−7073)まで、ご連絡ください。

4/28 走り高跳び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、走り高跳びに挑戦しています。今日は、クロムブックで跳ぶフォームを撮影してみました。足の上げ方に多くの気づきがあり、今後の挑戦に生かせそうです。

4/28(金)いよいよGW!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな笑顔で担任の先生とハイタッチして帰ります。入学してから1か月、1年生の子ども達は様々な環境の変化に慣れてきました。土日はゆっくり休んでくださいね。

4/28 今週もがんばったね  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、好きな本を読んだり、ぬり絵をしたり、ほっと一息ついています。

1年生のみなさん、今週もできることが増えました。よくがんばりましたね。
みなさんががんばったこと、楽しかったことを、おうちの方にたくさんお話してくださいね。
月曜日に元気な笑顔に会えることを、先生たちは楽しみにしています。

4/28 対話の練習(4年生)

 国語では「白いぼうし」を読んで不思議だと感じたことを「問い」にしました。そしてその「問い」について場面のつながりを見つけたり、自分の考えを持ったり、仲間と話し合って考えを深めたりしました。みんなで考えを出し合ってどんどん対話の輪を深めていきたいです。
画像1 画像1

4/27 先生紹介〜四役〜

画像1 画像1
富士小学校の先生たちを、保護者の皆様、地域の皆様に知っていただきたく、ウェブサイトで毎日数名ずつご紹介させていただきます。

今日は「四役」を紹介します。四役とは学校をマネジメントする職員です。
左から、教務主任、校務主任、教頭、校長です。
お困りのことなどございましたら、遠慮なく私たちにご相談ください。

4/27 先生たちも勉強〜目指せ「きらきら先生」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰ってから、先生たちは勉強会をしています。
今日の研究授業を基に、どのように子どもたちの考える力、伝える力を伸ばしていくか、みんなで考えました。
子どもたちが学ぶことが楽しいと思い、「わくわく勉強」できるように、先生たちもがんばります。

4/27 読書を楽しんでいます (かしのみ)

画像1 画像1
今週月曜日から、学校図書館が開館しました。
かしのみ児童も、休み時間にはブックバッグと貸出カードを大切に持って、本を借りに出かけていきます。
朝の授業前や休み時間などの読書タイムに、新しい本との出会いを楽しみながらリラックスして過ごしています。

4/27 かっこいい給食当番さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学から約1か月。
給食当番のお仕事も上手にできるようになりました。かっこいいですね。
お当番さんのお陰で、みんなでおいしくいただくことができますね。

4/26 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で社会科の研究授業を行いました。
富士小学校では「対話を通して、学び合う集団づくり」の研究をしています。
今日の授業では、お互いの考えを交流し、自分の考えをもつ子どもたちの姿がありました。
子どもたちの力をさらに伸ばせる授業ができるように、先生たちも一生懸命勉強します。

4/27 なかよくドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なかよくドッジボールをしているなあ」よ〜く見ると、1年生、4年生、6年生がいっしょにドッジボールをしています。
1年生の子が危ないのではないかと思って声をかけると、6年生の子が「大丈夫です。1年生の子が危なくないように、手加減しています」と教えてくれました。
さすが、富士小の6年生!賢く、優しく、頼もしい上級生です。

4/27 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな青空の下、子どもたちは伸び伸びと遊んでいます。
1年生は、遊具の正しい使い方を覚え、「ジャングルジムは紫色のところは手をかけてはいけないの」と教えてくれました。
ちゃんと担任の先生のお話を覚えていて、立派です。

4/27 見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝の旗当番、ありがとうございます。
保護者の皆様の見守りのお陰で、子どもたちは安全に登下校できています。
今後ともよろしくお願いいたします。

4/27(木)朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気に登校してきています。ランドセルを片付けて朝の読書で読む本を選んでいます。今朝は爽やかないいお天気なので、活発に活動ができそうです。

4/26 交通安全を守って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生で「交通安全教室」がありました。市民協働課や一宮警察署の方に、正しい自転車の乗り方や自転車の点検方法について教えていただきました。
 交通安全を守り、正しい自転車の乗り方をしてくださいね。また、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることを忘れずに!

4/26(水)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子交通安全教室がありました。交通指導員さんのお話を聞き、横断歩道や曲がり角での確認の仕方を確認しながら楽しく安全に歩く練習をすることができました。

4/26 音読発表会にむけて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会に向けて、練習にとりくんでいます。それぞれのグループで役割をきめ、1人1人が役になりきって頑張っています。自分の役割の表現の工夫も話しあいながら楽しく活動することできました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

年間行事予定

下校時刻予定表

いじめ対策




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子