最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:200
総数:942815
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/31 いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士っ子のみなさん、お元気ですか?いよいよ明日から2学期が始まります。きっと、心の中には、一人ひとりいろいろな気持ちがあると思います。先生たちは、まずは富士っ子のみなさんの笑顔を心待ちにしています!
 夏休みの楽しかったこと、2学期にやりたいこと、楽しみにしていること。たくさんお話ができたらいいなと思います。
 

8/30 たくさん頑張っていて素敵です!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんの出してくれた夏休みの宿題を見ていると、間違えた問題を何回も解き直した鉛筆の跡が残っていたり、夏休みの思い出が素敵なイラストとともに描かれていたりしていて、丸付けをしながらみなさんの頑張った様子が目に浮かび、心がぽっと温かくなりました。
 1学期は、保育園や地域の方々との交流、福祉実践教室などを通して学びを深めました。2学期も、運動会や野外教育活動など学年で心一つにして取り組む行事がたくさんあります。みんなで力を合わせて、学年目標である「しん」あふれる素敵な2学期にしていきましょう!始業式に笑顔輝く5年生のみなさんに会えるのを、楽しみにしています!!

8/29 2学期のお楽しみ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残りわずかですね。宿題や2学期の準備は順調でしょうか?まずは、9月1日の始業式で、元気にみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 さて、写真は2学期の校外学習で行く場所です。ご存じの方も多いと思います。行事がたくさんあって充実した2学期になると思います。楽しみにしていてくださいね。

8/26 外トイレ天井ペンキ塗り直し 第2回目

富士っ子サポーターズクラブのみなさんによる、外トイレの天井のペンキ塗り直し第2回目です。

今日も大変暑い中での作業で、汗だくになりながらの作業です。

壁面には大きなビニールでの養生をしてくださり、本格的な作業を行っていただいています。

みなさん、体や服にペンキがつきながらの作業です。


天井がきれいになり、トイレ全体が明るくなっています。

クラブのみなさんは、2学期から子どもたちや地域のみなさんが気持ちよくトイレを使えるようにとの思いから、今回の作業が行ってくださいました。

みなさんも、ぜひきれいに使っていきましょう。


(3枚目の写真は、アイスを食べて一息ついているみなさんです)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 富士っ子サポーターズクラブの活動がありました

午前中に富士っ子サポーターズクラブの活動が行われました。

たくさんの子どもたちも参加して、運動場の整備や中庭の草抜きをしていただきました。

活動後には、子どもも大人も一緒になっての水鉄砲大会とおやつタイム。

夏休みの思い出が1つ増えましたね。


9月からの活動もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 1学期の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、元気に過ごしていますか?今日は朝から雨模様。室内でできることをして、落ち着いて過ごしてくださいね。
 上の写真は、理科の「音のふしぎ」で糸電話を使っているところと音楽の「ヤッホー」の発表会の様子です。「ヤッホー」の発表会では、いろいろな声で表現するために、班でリズムや声の出し方を考えました。どの班も、とても楽しい「ヤッホー」が表現できていました♪

8/23 富士小学校の空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、上から午前10時、午後1時、午後4時の富士小学校の空をとったものです。
午前10時は空は雲で覆われていました。朝は雨も降っていました。しかし午後1時になると、きれいな青空。4時に外に出ると急に強い雨が……。校舎の上には真っ黒な雲。

こんな感じで、最近不安定な天候が続いています。同じ一宮市内でも、ある場所では道路が冠水しそうな豪雨で、一方違う場所では、一滴も雨が降らなかったということもあります。
急な天候変化に気をつけながら、残り少なくなってきた夏休みを楽しんでくださいね。

8/22 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校の木や藤棚の剪定作業がありました。夏休みで伸びきった富士小の木々たちも2学期に向けて準備をしています。皆さんも2学期に向けて生活習慣を整えてくださいね。

8/21(月)みんな元気で何より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ厳しい暑さが続きますが、久しぶりに子ども達の笑顔が戻ってきました。登下校には日傘をさす子や、大きな水筒を持参する子、首に保冷剤を巻いている子など、各々がしっかりと熱中症対策をしている姿が見られました。
 あともう少しで2学期が始まります。残りの夏休みをしっかり楽しみながらも、2学期に良いスタートが切れるよう、体調や生活リズムを徐々に整えていってくださいね。

8/21 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが元気に登校してくれました。
休み中にぐんと身長が伸びた子、真っ黒に日焼けした子など、さらにたくましく成長していて驚きました。
夏休みもあと10日となりました。
それぞれにすてきな経験を積み重ね、さらにパワーアップして9月1日始業式に笑顔で会えることを楽しみにしています。

8/20 南中ブロックPTA野球大会が開催されました!

本日、雲ひとつない青空の下始まりました。

富士小学校は第一回戦で向山小学校と対戦しました。

悔しい結果にはなりましたが、この後の試合期待しています!

体には気を付けて、頑張ってください!

富士小学校の先生もピッチャーとキャッチーとして活躍していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 写真に隠された真実…。

画像1 画像1
画像2 画像2
 この写真は、マロンが優雅に土の上で過ごしている写真…ではありません。タイトルにある通り、この写真にはある真実が隠されています。それは何か。
実はこのマロン、好きでここにいるわけではなく、わざわざ避難してきたのです。避難の理由は、『掃除で水をまき散らされ、地面が濡れたから』です。マロンは、地面が濡れるのが大の苦手で、掃除のために水をまくと、こんな風に避難してしまうのです。掃除後も、ある程度地面が乾くまでは、歩くことも寝そべることもしません。少しかわいそうですが、水をまけば掃除がしやすくなるだけでなく、小屋の中の温度も下がり、ウサギたちも過ごしやすくなるので、いつも遠慮なく水をまいています!
 夏休みもあとわずか。暑さに負けず、楽しく過ごしてくださいね。

8月17日(木)4年生が育てているツルレイシ(ゴーヤ)は今

 夏休みも残り2週間となりました。富士小のみなさんは元気ですか?さて、4年生が理科で育てているツルレイシ(ゴーヤ)は、緑の実になっているのもあれば、実の色が緑からオレンジに変化しているのもあります。

 では、ここでクイズ!オレンジ色に変化したツルレイシの種は、何色になっているでしょうか?(ヒント:写真をよーく見てね。)
画像1 画像1

8/16(水)  台風が過ぎ去りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風による風が、まだ時折強く吹いています。今朝、飼育小屋の様子を見に行くとショコラはのんびりリラックス。マロンは柔らかくしてもらった土に大きな穴を掘って遊んでいました。元気で何よりでした。夏休みも後半になります。みなさんも元気に過ごしてくださいね。

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 立秋(8月8日頃)を過ぎました。まだまだ厳しい暑さが続いておりますが、元気でお過ごしでしょうか。富士小学校では富士っ子サポーターズクラブさんが植えてくださったヒマワリが満開です。
 台風も近づいてきているとのことで心配ですが、お体に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

学校閉校日のお知らせ

 8月9日(水)から15日(火)までは、学校閉校日となります。この間は富士小学校も職員の対応や電話の応答はできませんので、ご了承ください。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
    電話 0586−85−7073

8/8(火) かわいいウサギたち

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育小屋のウサギたち、マロンとショコラは今日も穏やかに過ごしています。
飲み水を新しく入れ替えると、「待ってました!」とばかりにピョンピョン駆け寄ってきました。
皆さんも、こまめに水分・塩分補給をして体調に気を付けながら、まだまだ長い夏休みを健康に過ごしてくださいね。

8/7(月)修学旅行の下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、6年生が行く修学旅行の下見に行ってきました。下見では観光地だけではなく、宿泊施設にも行きます。先生たちは部屋や浴場、食事やその他設備まで様々なところを見て、計画を立てます。※写真は一例です。

8/5 富士っ子サポーターズクラブのみなさんありがとうございました

8月5日(土)の午前に、運動場トイレの天井のペンキ塗りと運動場のライン整備や草抜きをしていただきました。

クラブのメンバーのみなさんはもちろん、子どもたちもがんばりました!


次回、仕上げを行う予定です。


暑い中、参加していただきましたみなさま、今日の活動のために準備をしていただいた役員のみなさまありがとうございました。

(休憩中に食べたアイス、おいしかったですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 夏休みは充実してますか?(4年生)

画像1 画像1
 宿題は計画的に行うことはできていますか。
 小学校では、2学期に使う漢字・計算ドリルが届きました。
 1学期苦手だったところをこの夏休みで克服し、気持ちのいいスタートがきれるといいですね。
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子