最新更新日:2024/05/09
本日:count up180
昨日:200
総数:942990
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/30 明日から12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から12月。
2学期のまとめをする時期になりました。
どの学級でも仲間とともに落ち着いて学習する子どもたちの姿があります。
残り少ない2学期ですが、精一杯がんばりましょう。

11/30 初めてのミシン  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使う学習は今日が初めてです。
ボランティアのみなさんに助けていただきながら、ミシンの使い方を覚えました。
作品制作ができるまで、上達するといいですね。

11/29 そうじの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「2階の渡り廊下にどうして落ち葉が落ちているんだろう?」
なんと富士公園の落ち葉が風に飛ばされて2階の窓から入ってきていました。
「なるほど〜。すごい!」と言いながら渡り廊下掃除の子どもたちが協力してきれいにしてくれました。
 1・2階の階段掃除の子どもたちは通ると、
「こんにちは!」と気持ちのいい挨拶をしてくれます。階段をすみずみまで丁寧に掃除してくれています。

11/28(火)情報モラル講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がICT支援員さんによる「情報モラル講習」を受けました。SNSなどに興味を持ち始める時期の子どもたちに、そのメリット・デメリットを分かりやすく教えていただきました。色んな人とつながることのできるSNSは大変便利ですが、時として危険をはらんでおり、SNSが原因のトラブルもよく耳にします。しっかりとした基礎知識を身につけて、上手に活用できるようにしていきたいですね。

11/28 朝礼の話〜人権について〜

画像1 画像1
子どもたちと人権について考えました。
その中で「ええところ」という絵本を読み聞かせしました。
絵本の主人公のように、富士っ子たちには誰かの良いところを見つけられる人になってほしいと思います。
それも、誰も気が付いていないような、あなたしか知らない良いところをじっくり見つけられる人になってほしいです。
そして、それを相手に伝えてあげられる人になってほしいと願っています。
富士っ子たちは、きっとそんなすてきな人になれると信じています。


11/28 研究授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組で書写の研究授業が行われました。
仲間が書く姿を見つめ、気づいたことをお互いに付箋に書いて交換します。
仲間のアドバイスをもとに、さらに良い字が書けるように練習を重ねます。
どの子も集中して取り組む姿が立派でした。

11.24 みんな平等(4年生)

画像1 画像1
 今日は、人権教室がありました。
 DVDを視聴し、どんなことがあっても公平に接すること・一人一人一生懸命に生きていることなど改めて再確認できた動画でした。今回学んだことを生かしこれからの学校生活を過ごしていきましょう。
画像2 画像2

11/24 研究授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組で算数の研究授業が行われました。
どの子もタブレットを自在に操り、仲間と考えを共有しながら、学びを深めていました。
子どもたちのがんばる姿が輝いていました。

11/24 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員の皆様をお招きし、「人権教室」を開催しました。
人権とは「人間らしく幸せに生きる権利」であることを学び、いじめや差別をしないことを改めて学びました。
子どもたちの心にしみる温かいご指導をいただき、ありがとうございました。

11/21(火)6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は調理実習でベーコンポテトを作りました。1学期よりも手際よく、美味しく出来上がりました。

11/21 研究授業が行われました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組で算数の研究授業が行われました。
これまで学んだことを活かし、仲間と協力して学習を進める姿に成長を感じました。
どの子も一生懸命がんばっていて、その姿はキラキラ輝いていました。

11/21 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欠席者も随分減りました。
まだ体調不良で自宅療養中のみなさん、しっかり体を休めてくださいね。
元気になったら、またみんなで一緒に遊んだり、勉強したりしましょう。
みんな、待ってますよ(^^♪

11/17 ぺったんコロコロ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、図画工作の時間に、「ペッたんコロコロ」を行いました。
絵の具をつけて、画用紙いっぱいに形をうつし出しました。グループでお互いに見あいながら、楽しく活動をすることができました。
 ご家庭で材料の準備をしていただき、ありがとうございました。

11/20 富士サポ主催ドッジボール大会

1〜3年生を対象にドッジボール大会を主催していただきました。

チラシ作りや参加者募集、チーム決め、当日の準備運営のほとんどすべてを富士サポのみなさんが行いました。

大会には、富士サポのメンバーではない保護者のみなさんも参加し、15名以上の保護者が子どもたちと一緒にドッジボールを楽しみました。(数名の職員も参加しました)

子どもたちは、今日の大会を心待ちにしていたようで、本番もとても楽しんでいる姿が見られました。

初めての試みでうまくいくかどうか不安もあったようですが、大人もこどもたちもみんなが笑顔になったとても素敵なイベントになりました。

富士サポのみなさん、本日参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 南部中校区PTA野球大会

先日19日、南部中校区の小中学校PTA野球大会が行われました。

夏の大会に続き2回目になります。
選手として本校職員も2名参加しました。

勝つことはできませんでしたが、選手のみなさんの「打つ」「走る」「守る」する姿は、とても恰好良かったです。

みなさんお疲れさまでした。


画像1 画像1

11/17 5年生 野外教育活動 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中 お迎えに来ていただきありがとうございました。
子供達の 大きな成長を見られた 2日間 、 引率させていただけたことをありがたく思っています。
子供達がする 、たくさんの思い出話を お家の方にも 共有していただけたら 幸いです。

11.17 5年生 野外教育活動  退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を終え 現在バスは学校に向かっています。

11/17 5年生 野外教育活動 いただきます5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹いっぱい 美味しくいただきました。

11/17 5年生 野外教育活動 いただきます4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーの野菜も食べやすい大きさだと ほめ合って いました。

11/17 5年生 野外教育活動 いただきます3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おこげが美味しいと好評です。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子